人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●  工作 ●
工作_d0147742_050414.jpg


↑これに似たものを作ってました。
あぁ、やっぱり私には工作の才能はナイ(T▽T)





作ってたのはコレ↓
工作_d0147742_193451.jpg

「大人の科学」の付録、二眼レフ。

一応、見た目は二眼レフになりました。
が、予定以上にネジが余るという怪奇現象が起きておりますΣ( ̄□ ̄;)! 
なぜなら、ネジを締めたり緩めたりして調整をする部分、ネジを完全に
はずさないとシャッターが使えなかったから・・・。
たぶん、コイル状のバネを触りまくって伸ばしてしまったのが原因かと・・・
だって、書いてある意味がわからなかったんだもーん(T▽T)
小学生の頃から工作は苦手だし、雑誌についてる付録とかも、ちゃんと
組み立てた事が一度もなかったので心配ではあったんですけどね・・・
案の定です・・・。

でもま、一応形にはなったし、明日にでも試し撮りしてみます。
(おそらく、24枚撮りきる前にシャッターが開かなくなると予想)
上から覗いた画面?が、なんかとてもレトロな感じでイイのです(^-^)
無事に写れば儲けモン♪
ダメならインテリアで・・・(^▽^;)
by nonchan-f | 2009-11-06 23:59 | にっき。 | Comments(13)
Commented by silvermoon-rei at 2009-11-07 05:39
ひぃ~~~~~~!!!!
あっ!!雑誌の組み立て図のほうでバネの表記が間違ってたのよ~(汗
なので、ダメもとで学研のほうに部品だけ送ってもらえないか
聞いてみたらいいかも・・・??。
確かネット上で送ってもらえたって書いてあったのを見たような(汗
でもとりあえず試し撮りをして大丈夫だったらいいね~。
インテリアではもったいないもん~~(泣)
写真のお花・・・かわいいぃ♪
Commented by 私も本屋で見ました! at 2009-11-07 08:11 x
なんともレトロなカメラだなって(^^)
でも面白そうです。
Commented by ちまま at 2009-11-07 08:12 x
↑あ、上のコメはちままです(^^;
Commented by ronchico at 2009-11-07 12:27
こんにちは。
工作していて、最後出来上がったと思った
ときの部品のあまりって焦りますよね。
も一回、分解する気にもならないし。
なんとかなるだろうと自分に言い聞かせるしか
ないですよね(笑)
大人の科学で、二眼レフなんてあるんですね。
興味ありです!
Commented by acco0902 at 2009-11-07 16:33
へぇ~こんなおもしろ雑誌があるのー!
めっちゃ興味ある~ でもホントこれでかわいく写ったりなんか
してくれたら儲けモンね☆
nonchanがイイ写真UPしてくれたら私もトライしてみようかな~^^

↓やっぱ「鈍感」気づいたよね。笑
今回はとても大切にしたい想いなので、敢えてあまりネタにはしてません。笑
でも話したいことあるので後でメールしま~す♪
Commented by hug66 at 2009-11-07 19:05
わー、買われたんですね!
私、買おうかまだ迷ってて。
作り方、色々あるみたいでカメピでも話題になってましたね。
試し撮り、楽しみに待ってます^^
上からのぞく二眼のスタイル、魅力ですよね~♪
あのスタイルがしたいがために、購入しようかと思ってたりもして(笑)
nonchanさんの二眼フォト、どんなかなぁ・・・ワクワク^^
Commented by nonchan-f at 2009-11-07 20:20
>Reiさん
バネが違う事は結構早い段階で気付いたんですけどねぇ・・・
でも、そのせいで変なことになったーーって事で、部品、お願い
してみます(^▽^;)
今日一応試し撮りしてみたら、ちゃんと24枚分シャッターも切れたから
ホッとしました。あとはちゃんと写ってるのかが問題・・・。
写真出来上がるのはたぶん、来週末とかになるのでまだちょっと
待ってないといけないけど、どうか、ユルく可愛く写ってますように☆
Commented by nonchan-f at 2009-11-07 20:23
>ちままさん
通りすがりの人がコメントしてくれたのかと思った(笑)
完成品は完全プラスチックでちゃっちぃけど、上から覗いた
感じがまるで8mm映画見てるような感覚に陥って、すごくイイ感じ
ですよ~。
minminちゃんも今日、本屋でお買い上げしてたし、ちままさんも
いかがですか~?(笑)
Commented by nonchan-f at 2009-11-07 20:29
>ronchicoさん
ネジとか、たぶん余分に入れてくれてるんでしょうけどね、
本当に焦りますよ~~(>_<)
仰るとおり、再度分解する気になれず、なんとかなる!!と
自分にもカメラにも言い聞かせて今日、試し撮りしてきました。
うまく写ってたらまた来週末あたりにupしますねー。
写ってなかったら・・・やっぱ分解かなぁ(T▽T)
分解したら、今度は壊してしまいそうで恐ろしいです・・・。
工作が苦手な事を再認識した「大人の科学」@二眼レフでしたが、
カメラってこうなってるのか~と、ちょびっと勉強もできました(^-^)
Commented by nonchan-f at 2009-11-07 20:31
>accoさん
この二眼レフね、ちゃんと作りさえすれば(コレ、重要)すごく
ゆる~い可愛い写真が撮れるみたいよ♪
もし無事に成功したら、来週末辺りにupするわ(^-^)
upしなかったら「あぁ、気の毒に・・・」と思ってくれてOK(T▽T)

メール見ました☆ビックリしたーー(笑)
Commented by nonchan-f at 2009-11-07 20:36
>soraraさん
悩み中なんですね(^-^)
そうそう、なんか改造とかもできるみたいで、スクエア写真を
撮るようにもできるんですって~♪私の場合、とにかく写るのか?という
状態だから、今は改造どころではないけど(^▽^;)
うまく写ってたら、是非是非見てやってくださいね~。どんな妙な
写真であっても、写ってた記念、upしますから(笑)
Commented by littlemonster-m at 2009-11-09 13:28
私も購入しましたよ〜^^
まだ箱に入ったまんまですが…^^;
先に作った知人が、所要時間1時間のところ、
3時間かかったって言ってたのと、作り方のページ数を見て、
これは時間のある時にじっくり向かわねば…と思い、
なかなか手をつけられずにいます。
早く作って撮りに行きたいんですけど、まだ先になりそうです。
nonchanさんの写真、楽しみにしてます^^
Commented by nonchan-f at 2009-11-09 14:52
>littlemonster-mさん
おっ、やっぱり購入されてる方多いですね☆
お友達もやっぱり3時間くらいかかりましたかー。じゃぁ私も
まぁまぁ標準ですかね(笑)
でも本当、せかせかと作れるものではないだろうし、ゆっくりと
楽しみながら作ってください♪本を見てても、他の方の作例を見ても
ユルカワ写真が撮れそうなので、現像が楽しみです(*^-^*)
無事に撮れてたら、是非見てくださいね~☆
<< みとちゃん紅葉狩り カゴバックプードル >>


カテゴリ
にっき。
おでかけ。
たび。
かふぇ。
ごはんとおやつ。
すき。
かめ。
ものづくり。
こめんと。

以前の記事
2023年 11月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
more...

タグ
(792)
(717)
(261)
(86)
(69)
(67)
(58)
(52)
(45)
(44)
(29)
(27)
(26)
(25)
(23)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

フォロー中のブログ
私の好きなもの
すずちゃんのカメラ!かめ...
tamごこち
Found days
mon bijou
fuu.....nnm....
*1Day- photo*
with:ism
コムスメ * カメラ
aozora風味
くらしのおと
SCRAPBOOK*|エ...
runapica(るなぴか)
my Photo blo...
キラキラしあわせ写真館
na+10 カメラと日常生活
ayumilife wi...
Love Chain
OneDayRoom
toriko
月とチョコレート
Little cat i...
ルイの東京日和
smile*7colors
papabubure
sim*ply ph...
Be the chang...
やわらかな日

link

最新のコメント
■ふっさんさん こ..
by nonchan-f at 17:54
こんにちは! 美味..
by ふっさん at 11:29
◻️鍵コメさん お返事遅..
by nonchan-f at 10:45
■ふっさんさん 150..
by nonchan-f at 15:26
おはようございます! ..
by ふっさん at 06:20
■鍵コメさん わぁ、お..
by nonchan-f at 22:00
■ふっさんさん こんに..
by nonchan-f at 18:56
こんにちは! もう..
by ふっさん at 12:57
■ふっさんさん き..
by nonchan-f at 16:29
おはようございます。 ..
by ふっさん at 06:10

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

- Designed by Angel Voice* -