人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●  雨なら雨で・・・ ●
雨なら雨で・・・_d0147742_20285945.jpg


雨降りの写真を撮ればいい。

・・・って思うのだけど、傘持って片手で写真を撮るってムズイ。




雨なら雨で・・・_d0147742_20275873.jpg


日曜日、友達4人で京都の宮川町~東山界隈をブラブラ。
夕方くらいから降るかなぁ・・・と思ってたら、四条につくなり
雨が降り出してしまいました。
4人で、殆どが折りたたみ傘で、カメラぶら下げてるヒトはいるしで
どこへ行っても「ご旅行ですか?」とか「遠方からですか?」とか
聞かれました^^;

近くまでは行ってても、意外にぶらつく事がないこの辺り、
すごく素敵な路地とかお店とかカフェとか、色々新発見できて
楽しかったです♪

今度は、お天気のいい日にブラブラしようと思います^^
雨なら雨で・・・_d0147742_20392100.jpg

by nonchan-f | 2010-02-02 20:41 | おでかけ。 | Comments(14)
Commented by zhizi-zhizi at 2010-02-02 20:54
こんばんは。
私まだ雨の中で写真・・・の経験がなく。
片手で難しいですよね。
でもこれは水滴の雰囲気といい・・・すっごく日本の美を感じますね!
Commented by acco0902 at 2010-02-02 20:57
お~4人de女子カメラ♪
雨でも楽しそうね^^
でも確かに傘もって片手でカメラって難しいよね~
なので、最近軽く撮れるカメラ欲しいなーとか思っててさ、昔と違って
コンデジでも一眼なみにスゴイのたくさんあるもんねぇ。
色々悩み中~☆
と、なるとビジュアル的にも(笑)RICOHあたりがやっぱかっこいいでしょ?^^
でも、お高いんよね~笑
フツーにレンズ1本買えるやん!みたいな。。。
はぁ~夢のままで終わるかなぁ・・・ チーン
Commented by nekozabun at 2010-02-02 22:47
わかりますわかります~
ただでさえ、傘持ち歩くのめんどうだっていうのに。。。
友達に傘をさしていてもらうしかないですかね・・・
こっちは冬だと雪なので、少しくらいなら傘もささず撮ってます。
あとでカメラをちょこっと拭くくらいで・・
大雪だとさすがにカメラも心配ですが。
最後の、人がちょこちょこっと入った写真イイですね♪
おでかけフォトってかんじ。
Commented by ちまま at 2010-02-02 22:53 x
雨は雨できっと雨だれだとかでいい画像が…なんてイメージはあるのですが、
雨でもきっとお出かけするには鞄+サブ鞄+カメラ+傘になると思われるので
まずはどうすれば身軽にお出かけできるかが、我が家での雨の日の課題になりそうです(^^;
そんな時こそ、PENですか・・・
Commented by applejyugonn at 2010-02-02 23:52
こんばんは。
確かに、雨の日の撮影は難しいですよね~。
カメラぬれないようにしたり、傘にきちんと入っているか
確認したり(笑)。
1枚目の、右上あたりがなんだか好きです♪
Commented by cae at 2010-02-03 06:44 x
おはよー☆
傘さして、カメラ持って 写真 撮るって、
いつもより 少し もたついてしまいますよね。
写真、撮りにいこーって思ってても、
雨だからって 億劫になっちゃうこともあって・・・。
でも 雨降り 特有の においとか湿度とか、湿った色は
とても 好きで、雨写真、大好きです。

nonchanの 雨写真、やさしい色してて とても 素敵です☆
Commented by nonchan-f at 2010-02-03 23:44
■zhizi-zhiziさん
片手に傘、片手にカメラでの撮影、AFがなかったら
絶対無理ですよね^^;
でも微妙なピントは合わせられないので、ホントにカメラ任せです。
(晴れの日でも似たようなもんですけどね 笑)
日本の美を感じてもらえましたか!?
ホントに、カメラとレンズさまさまです☆
Commented by nonchan-f at 2010-02-03 23:49
■accoさん
コンデジ、持ってるやん?
私が所有してるのに比べたら、accoさんのコンデジでも
十分高性能よ~!私の、背景も何もかもべったり、のっぺりやもん(笑)
でも確かに、今はいいのが出てるよねー。
リコーのカメラ、人気あるねぇ。私も一瞬考えたことあるよー。
でも今は、オリンパスPENに夢中だから(笑)
でも右に同じく、高額すぎるっっ。
なにがマイクロ一眼よっ。値段はメガって感じだしー。
私の場合は、間違いなく夢で終わるなぁ・・・。
でも今のカメラは何があっても手放したくないの。
きっとaccoさんもそうだと思うけど、いい時も悪い時も一緒にいた
気がしない?めっちゃ愛着あるわ~♪
Commented by nonchan-f at 2010-02-03 23:54
■nekozabunさん
傘って普通でも持つのめんどくさいですよねー。
カメラマンってどうしてるんだろう?
雨の風景ばっかり撮ってる人とか、いそうですけどねー。
あぁ、そうそう!雪の日とか、すごく寒い日、外で撮る分には
いいんだけど、そこから暖かい室内に入った途端レンズがしばらく
曇りませんか?
私、以前マクロが室内でなかなか復活せず、天然のソフトフィルター
みたいになってしまった事がありました^^;
北国ではどうしてるんだろう?と思ったもので・・・。

最後の写真、友達3人とももっとちゃんと入れればよかったと
今さら後悔。雨の日って、こういうタイミングもはずしがちです^^;
Commented by nonchan-f at 2010-02-03 23:59
■ちままさん
この日の私も結構な大荷物だったんですが、やっぱり雨の日は
写真撮るなら撮る事に専念したほうが良さそうです。
雨の中レンズ交換もできないから、選りすぐりの1本を装着して、
極力荷物を減らして、さらにリュックで、大きめの傘で、カメラが
濡れたらすぐ拭けるようにタオル持って・・・って、それくらい
しないとダメかなぁ。
この日の私、↑この全て、当てはまってませんけどね^^;
Commented by nonchan-f at 2010-02-04 00:01
■applejyugonnさん
雨の日はホント大変ですねー。
折りたたみは持ち運びがいいように、軽くて小さいものにしてるけど
写真撮る時は、やっぱりしっかり大きくないと全然ダメ><
カメラを救えば、鞄がずぶ濡れって感じでした^^;

右上のシャーッとなったところですかねぇ(よくわかる表現)。
完全なるカメラ任せなので、自分で撮った気がしてません(笑)
Commented by nonchan-f at 2010-02-04 00:04
■caeさん
こんばんわ~☆
雨降りのカメラ、ずいぶんもたついてしまいます^^;
じっくり撮るなんて、全然無理で、いつも以上に勢いだけで
撮ってる感じで・・・雨のしっとりした感じを撮りたいと思いながら
撮ってる自分はあせりまくりという・・・(笑)
雨写真、優しい色になってますか~。よかった^^
色だけは、あとからちょっといじってるので♪
Commented by gosangel at 2010-02-04 19:53
nonchan久しぶりです。
雨の中での写真大変そうですね。
一眼レフだと雨に濡れるのが怖くて撮影したことないですが、
nonchanの写真を見て撮影してみたいなと思いました。
個人的には3枚目のスナップ写真が好きです。
Commented by nonchan-f at 2010-02-04 21:39
■ガチャどらさん
こちらこそ、ちょっとご無沙汰です。
あまり土砂降りだと、どうしてもカメラが濡れるし嫌ですよねぇ。
でも無知な私は、濡れたら壊れるなんて全く思ってなくて
一眼持ってすぐの頃に雨の中、桜撮りに出かけました^^;
知らぬが仏ってヤツですね(笑)
案外、ずぶぬれにしない限りは大丈夫なのかなと思ってみたり・・・
でも保証はありません^^;
<< 節分祭 舞妓はん♪ >>


カテゴリ
にっき。
おでかけ。
たび。
かふぇ。
ごはんとおやつ。
すき。
かめ。
ものづくり。
こめんと。

以前の記事
2023年 11月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
more...

タグ
(792)
(717)
(261)
(86)
(69)
(67)
(58)
(52)
(45)
(44)
(29)
(27)
(26)
(25)
(23)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

フォロー中のブログ
私の好きなもの
すずちゃんのカメラ!かめ...
tamごこち
Found days
mon bijou
fuu.....nnm....
*1Day- photo*
with:ism
コムスメ * カメラ
aozora風味
くらしのおと
SCRAPBOOK*|エ...
runapica(るなぴか)
my Photo blo...
キラキラしあわせ写真館
na+10 カメラと日常生活
ayumilife wi...
Love Chain
OneDayRoom
toriko
月とチョコレート
Little cat i...
ルイの東京日和
smile*7colors
papabubure
sim*ply ph...
Be the chang...
やわらかな日

link

最新のコメント
■ふっさんさん こ..
by nonchan-f at 17:54
こんにちは! 美味..
by ふっさん at 11:29
◻️鍵コメさん お返事遅..
by nonchan-f at 10:45
■ふっさんさん 150..
by nonchan-f at 15:26
おはようございます! ..
by ふっさん at 06:20
■鍵コメさん わぁ、お..
by nonchan-f at 22:00
■ふっさんさん こんに..
by nonchan-f at 18:56
こんにちは! もう..
by ふっさん at 12:57
■ふっさんさん き..
by nonchan-f at 16:29
おはようございます。 ..
by ふっさん at 06:10

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

- Designed by Angel Voice* -