人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●  影 ●
影_d0147742_15332199.jpg


1人だけど、1人じゃない。




めっきり家にいる時間が長くなってる今日この頃、私、内職をはじめました。
内職って、ずっと興味があって1度やってみたかったんです。
今、まだ外で働くのは難しいし、このタイミングこそ内職やん!と思って^^

内職とはいえども「モノづくり」の一環。
不器用なくせにモノづくりが嫌いじゃない私は、この1週間ほどダンボールの
山に囲まれながら黙々と、それでも意外に楽しく作業してます^^
何を作ってるかというのは、ちょっとここでは伏せておきますが(ヤバイもの
ではないですよ 笑)私がこれを作らせてもらってもいいんですか!?的なモノで
最終的にそのモノを手にする人の気持ちを考えつつ、作らせてもらってます。

「できましたー」って電話したら忙しい中急いで取りに来てくれる業者さんは
もちろんのこと、うちに来る部品も他の誰かが作ってるんだろうし、私の後
次の工程も誰かが担ってるんだろうなーと思うと、今ここで作業してるのは
私1人だけど、結構な人が携わって1つのモノができるんだなぁと感心します。
そうして見えない内職仲間に想いを馳せつつ作業してると、狭い部屋の中で
広い社会の一員に戻れたような、ちょびっと嬉しい気持ちになります^^
by nonchan-f | 2010-07-15 16:21 | にっき。 | Comments(16)
Commented by acco0902 at 2010-07-15 17:17
うんうん、そうやねー^^
せまい部屋の中で一人での作業だけど、立派に社会に貢献しとるよ♪
何もせずに1日ぼーっと過ごすよりも、何かに没頭してる方が
時がたつのも早いし、心地いい疲れで眠りにつけるよね。^^
でもあんまり無理すると、肩こり激しくなるからがんばりすぎんようにね!
こうやって、日々いろんなコト考えて・感じてるのんちゃん
いつもスゴイな~と尊敬してるよ!^^
立派な社会人、一緒にがんばろうー☆
Commented by chankichi at 2010-07-15 18:51 x
もしかしたらnonchanさんが関わったものがここを見てる誰かの元に行く事もあったりするかもしれませんね。
私が仕事で売ってるものも誰かが頑張って作ってて、それを私を経由して誰かの元へ・・・
そう考えたら壮大だな~
そうそう、accoさんもおっしゃってるけど肩こりと目の疲れには気をつけてくださいね。
Commented by ayumilife at 2010-07-15 18:52
この写真もかっこいいですね~☆

本当、nonchanさんは、毎日色んな事を考えていますよね~!
だから、nonchanさんのブログはいつも読んでいてとても面白いです♪

私なんか、毎日たんたんと過ごしてしまっていて。
ブログもたんたんとしてしまって、つまらないわ~と思うのですが
性格なのでなおせませ~ん★
Commented by junji at 2010-07-15 19:37 x
nonchanさんカッケ~!
この影と写真で分かります(笑)
いやいや、この写真マジでカッコいい。

ところで内職ですけど、以前ミセス殿がやりました。
本屋の袋に広告を入れておくのなんですが、
かなりへこたれてました(笑)
Commented by ちまま at 2010-07-15 20:48 x
内職デビューですね♪
社会復帰、おめでとうございます^^
内職はひとつの単価がすごく安いとかって聞くけど、
そうなんですか?
どんな仕事でも、ひとりだけじゃ成り立たないですね。
顧客があったり下請けがいたり親会社があったり同僚がいたり。
ひとりじゃないんですよね~!
主人はてっきり、nonchanさんの写真をはがきにして
売ってるのかと思ってたみたい^^
ぜったい売れますよ♪
Commented by kana-ys-d at 2010-07-16 10:27
こんにちは^^

どんなに小さいことでも、
広い社会の一員、誰かの役に立っているって思えること、
それってすてきなことですよね^^
nonchanさん、みなさんの言うように、
いろんなことを感じて、考えて、すごく尊敬してしまいます。
私もただなんとなく、毎日を過ごしているかも。。
あまり根を詰めすぎないでくださいね。
私もここでnonchanさんを応援しています^^
Commented by withism at 2010-07-17 00:39
nonchanこんばんはー☆
いまこうしている間にも、ちくちく(←勝手な擬音。)やってるんかなー
私はいろんなことに日々焦りを抱えています。きっとそんな時期なんだろう。
じっくり生きていくために、いましなきゃいけない・すべきことはなんだろう、と。
ゆっくりでも、しっかり進む道が歩んでいけたらいいな。nonchanも私も。^^
ところで・・・。地下鉄かしら?
Commented by doronko-tonchan at 2010-07-17 06:34
何となくヒッチコックを彷彿させる画像です・・・^^
ミステリアスで・・・タイトルも影。

モノを手にする人の気持ちを考える・・・
「できましたー」  ← Angel Voice*^^V

Commented by nonchan-f at 2010-07-17 15:35
■accoさん
今までの仕事っていうと、割と体も使う仕事だったのが
内職はじっと座っての地道な作業なので、違う意味で疲れは
するけれど、何もしてないといらん事ばっかり考えるしねー^^;
いいタイミングで見つかってよかった^^
日々、たいして何も考えてないけどなー(笑)
でもブログ書くのに「今日は何かあったかなぁ?何書こうかなぁ?」と
改めて1日を振り返ったり、自分の気持ちを文章にすることで
気付く事って結構あるよね。そういう意味でもブログってありがたい^^
Commented by nonchan-f at 2010-07-17 15:41
■chankichiさん
ホント、私が関わったものが誰かの手に・・・なんか下手くそやなぁ
と思ったら、私かもしれない^^;
今までの仕事は、相手の人の姿を前にして関わる仕事だったので
こうして見えない人を想像しながらの作業って、とても新鮮です^^
どんな仕事も、考えてみたらホント壮大というか、無責任なこと
できないなーって思いますよね。
肩こりはもうすでに・・・><
あと、筋力は全く必要ないので、たまには動かねばーーと思ってます^^;
Commented by nonchan-f at 2010-07-17 15:45
■ayumiさん
いえいえ、私も本来はなーんも考えずに1日過ごすタイプです^^;
でもブログ書くようになって、芸人さんのネタじゃないけど
何かあると「あ、これブログに書こう」って思ったり、何もなくても
一応1日振り返ってみたりするのが、私にはいい習慣になってます^^
ayumiさんのブログだってつまらなくないじゃないですかーー☆
Kちゃんの面白エピソードとか、笑わせてもらってますよ(笑)
Commented by nonchan-f at 2010-07-17 15:48
■junjiさん
カッケーですか~(照)
でも、この写真、ちょっと前なのでね、今これより1割り増しかも
・・・体型が(T▽T)

ミセス殿も内職されてましたかーー!!
本屋の袋に、確かに広告入ってますよねー!
アレも内職さんがやってたんだー!本屋のバイトの仕事かと
思ってました^^;
なんかあーいうのはへこたれそう。だって、あんまり真剣にあの
広告見る事ないですもんねぇ・・・。
Commented by nonchan-f at 2010-07-17 15:55
■ちままさん
内職デビューしちゃいました^^
単価、安い安い。良いやつでも1個3~5円とか・・・^^;
こういうちまちました作業が嫌いな人にとっては、苦痛以外の
何ものでもないと思うけど、幸い、楽しくやってます(笑)

えー!写真をポストカードに!?
楽しそうではあるけど、在庫処分が大変なことになりそうだから無理(笑)
せきもんさんには1枚100円でサービスしときます(笑)
Commented by nonchan-f at 2010-07-17 16:02
■kanaさん
いつも応援アリガトウーー♪
やっぱり、この仕事が誰かの役に立ってる・・・って思えないと
なんか頑張る力が沸いてこないから、色々想像しながらやってます^^
実際は、売る前の段階で「下手すぎる・・・」とハネられてたりして(T▽T)
私、たいしたことは何も考えてないんですよー。
淡々と過ぎる日が殆どで、ブログの投稿画面を前に「何書こう・・・」と
途方に暮れてる時間の長いこと・・・(笑)
この数日は内職に夢中で、今度はupする写真がなくなったきたし~^^;
そろそろ写真、撮りに出かけたいです^^
Commented by nonchan-f at 2010-07-17 16:09
■withismさん
ちくちく・・・というよりは、ちまちま・・・という感じ^^;
時間を決めてやろうと思うけれど、途中でテレビに夢中になったり
疲れて昼寝してしまったり、思うようには進んでませんが
頑張ってます☆
ホント、色々と焦りを感じる今日この頃。
する事ないと、よけいに「何やってるんやろ、私・・・」って凹むから
このタイミングで内職が見つかってよかったよー。
うんうん。ゆっくりでもしっかり歩いて行きたいね^^
一般的には私なんて、人とはちょっと違う人生歩んでしまってるような
気がしてならないけど、それはそれなりに。

わ、地下鉄、わかるんやーー。すごーーい@@
北山です^^
Commented by nonchan-f at 2010-07-17 16:10
■tonchanさん
ヒッチコックですかーー!
そんなイイもんじゃないですけど(笑)、嬉しいです^^
「できましたー」をセレクトしてくださるとは(笑)
そろそろ「できましたー」の電話しないといけないけど、今日は
あまりの暑さにサボってます^^;
<< きたーっ 夏近し >>


カテゴリ
にっき。
おでかけ。
たび。
かふぇ。
ごはんとおやつ。
すき。
かめ。
ものづくり。
こめんと。

以前の記事
2023年 11月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
more...

タグ
(792)
(717)
(261)
(86)
(69)
(67)
(58)
(52)
(45)
(44)
(29)
(27)
(26)
(25)
(23)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

フォロー中のブログ
私の好きなもの
すずちゃんのカメラ!かめ...
tamごこち
Found days
mon bijou
fuu.....nnm....
*1Day- photo*
with:ism
コムスメ * カメラ
aozora風味
くらしのおと
SCRAPBOOK*|エ...
runapica(るなぴか)
my Photo blo...
キラキラしあわせ写真館
na+10 カメラと日常生活
ayumilife wi...
Love Chain
OneDayRoom
toriko
月とチョコレート
Little cat i...
ルイの東京日和
smile*7colors
papabubure
sim*ply ph...
Be the chang...
やわらかな日

link

最新のコメント
■ふっさんさん こ..
by nonchan-f at 17:54
こんにちは! 美味..
by ふっさん at 11:29
◻️鍵コメさん お返事遅..
by nonchan-f at 10:45
■ふっさんさん 150..
by nonchan-f at 15:26
おはようございます! ..
by ふっさん at 06:20
■鍵コメさん わぁ、お..
by nonchan-f at 22:00
■ふっさんさん こんに..
by nonchan-f at 18:56
こんにちは! もう..
by ふっさん at 12:57
■ふっさんさん き..
by nonchan-f at 16:29
おはようございます。 ..
by ふっさん at 06:10

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

- Designed by Angel Voice* -