人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●  大切な時間 ●
大切な時間_d0147742_17415573.jpg


ゆっくりした時を過ごす。
しばし、頭をからっぽにする。

これって大切。





昨日、春から働く職場の上司から電話がありました。
わーわーわーっと早口でしゃべる上司。
前はこの口調に普通に応対してたのに、ゆったり過ごした
この3年の間に、頭の回転までゆったりしてしまった私(笑)。
なんだか返事がワンテンポずれるような気が、自分でしました^^;

内容はというと、さほどたいした話ではなかったのに
電話を切った後、なんだかどーっと疲れてしまい
外の雪景色をぼけーっと眺めること小一時間。
まさにたそがれてしまった。

きっと、春からはこういう時間が私にとってスゴク
大切になるなと、本気で実感しました^^;

*****
昨日、効果なさそう…と思いながらも作った「てるてる雪ぼうず」(笑)
見事に効果発揮!!
朝起きたら道路の雪は完全に溶けていて、てるてる雪ぼうずも
すっかり消えてなくなっていました。
身を削って私の願いを聞いてくれたんだろうか~と思うと少し
切ないような…でも、ありがたかった~~♪
おかげで原チャリ飛ばして仕事にも、その後の約束にもちゃんと
間に合いました^^
ありがとう~♪
by nonchan-f | 2011-02-15 17:44 | にっき。 | Comments(12)
Commented by papabubure at 2011-02-15 20:14
早口の上司って介護のほうのですか?
今日、やはり介護の仕事に就いた妹と話をしてました。
妹は大手の会社の派遣社員でしたがそれなりに評価は
されていたそうです、が、年齢的なことや色々なことから
職業訓練センターみたいなところでみっちりと学び
今は重度の障害者施設で働いています。
そこで、上司からの自分の仕事に対するダメ出しに落ち込む毎日だったそうです。
ですが、以前の仕事では感じられなかったやりがいだとか、喜び
そして利用者さんとの心の触れ合いに導かれ今も元気に働いています。
妹ながらなになに・・見習わなければなぁ・・・と思います。
春からお仕事なんですね?
いつもコメントを読ませていただいて思うことなんですが、
nonchanさんは、とても思慮深いかただと思いますし、
明るくてユーモアもある!そういう方は一晩寝るとどんどん
エネルギーが湧くかただと思うので、がんばりすぎずに
がんばってください(なんだこりゃ!!)
Commented by nekozabun at 2011-02-15 22:51
あはっ ウサギだったんだーあの雪だるま。。。うふふ
この茶トラン、凛々しいですね♪
ベンチでゆっくり過ごしているのかなー
いつも猫みたいにのんびーりしていたいと思います。
もうひとつのお仕事、忙しくなりそうですね
そんなハイテンポな上司とやりとりするnonchanさん
想像が付かない(勝手にゆっくりしゃべると思い込んでました)
けど、どうぞ、目が回りませんよーに♪
Commented by acco0902 at 2011-02-15 23:04
おー雪溶けたんやねっ!
よかったわ~ん無事に仕事にも約束にも行けてー^^

そっかもう3年になるかー そうよね~ブログ始めたあの頃ってことやもんね。
雪を見てボーっと1時間、ほんとそういう頭を空っぽにして過ごす時間って
大切よね。3年ブランクある上に4月からいきなりダブルワークって、たぶんいや
きっと大変だと思うけれど、1時間でも何時間でも時間の許すかぎり
ボーっと頭をクリアにしてがんばってね!
Commented by doronko-tonchan at 2011-02-16 07:56
私なら話の途中で切っちゃいます。(笑)
またかけてきたら、切れちゃったって。 ダメ?(^^:)

ストレスたまりますね。
絶えず頭の中を空っぽにしましょう!
それって、私ですよ。(笑)
Commented by konironohara at 2011-02-16 10:12
こんにちは。

猫ちゃんの温かそうな感じが伝わってきます。
ぼーっとする時間、とっても大切ですよね^^
ぼーっとしきったら、なんだか気分も楽になりますし。

仕事に慣れたら、早口の上司もきっとお手の物♪
力まず、ペースを掴んでいってください^^
Commented by moonchocolate at 2011-02-16 14:59
3年の間に頭のペースがゆったり…ってなるのわかる~!って思いました。
自分のいる環境に応じて、頭やからだの動きっていつの間にやら変わっていきますよね。
いきなり今とは違う環境が電話で流れてきたから
きっと疲れちゃったんですよね^^; おつかれさまでした!
またそのうちその上司さんのいる環境のペースにも慣れていかれるんだろうなあ。
からだって、人間の適応能力ってすごいなー。

たそがれる時間って大切ですよね^^
そういう時間って思考はボーっとしてるけど
からだのどこかで色々なものを咀嚼や浄化してるのかな、
だからたそがれたあとはからだが軽くなるのかなーって思ったりします^^
Commented by nonchan-f at 2011-02-16 21:33
■papabubureさん

そう、介護の方です~。
以前も一緒に働いてた人なので、その早口や押しの強さには
慣れてたはずなんですが、久々にしゃべると頭がわーーーっと
なりました^^;
妹さん、重度障害の施設でお勤めなんですねー。障害の方でも
お年寄りでも、やっぱり心の交流ができると感動しますよね。
でも福祉の仕事って、理想とのギャップとか、体力や精神力が
ついていかずに辞めてしまう人も多い中、妹さんはそのお仕事が
向いておられたんですね~。頑張っておられるお話聞くだけで、私も
がんばらなくちゃと思います^^
私は全然エネルギッシュなタイプじゃなく、ローテンションで
ぼーっとしてるのが一番楽なんですけどね~~^^;
無理しすぎず、仕事テンションまではどうにか上げてがんばります(笑)
Commented by nonchan-f at 2011-02-16 21:39
■nekozabunさん

この子は茶トランですか~。
ここには何匹かノラちゃんがいますが、この子はなかなか
凛々しい顔していました^^
私もこの子のように、人が隣に座ってようが、カメラ向けようが
そんなのお構いなしにマイペースで過ごせたらいいのになぁ。
あ、私ゆっくりしゃべりそうですか~?
決して早口ではないけど、特別遅いとも言われないから普通なのかなぁ?
マイペースだとは言われる事があるけど、自分自身では
結構人のペースに巻き込まれがちだと思ってて、早口の人と一緒に
いると自分もわーわーわーって気分になります。
だから疲れるんですよねぇ^^;
Commented by nonchan-f at 2011-02-16 21:49
■accoさん

そう、もう3年になるんよね~。
…って、ブログはじめて3周年?忘れてるわ(笑)
私、おっさん並みに記念日忘れるわーー^^;

がんばるぞーって気持ちと、いやいや、考えるだけでしんどいし><
みたいな気持ちが共存してるわ~。
しんどい部分を考えてしまうからあかんのやろうね~。
考えるのは楽しい事にして、あとはぼーっと過ごす事にします
…って、それもあかんか(笑)
Commented by nonchan-f at 2011-02-16 21:54
■tonchanさん

あはは^^切ってしまいますかーー(笑)
あんまりな時は、tonchanさん見習ってそうします(笑)

ストレスなんてためたところで、何もいい事ないですもんね。
頭からっぽにして、できるだけ楽しく働きます♪
あんまり疲れたら、大自然を見にtonchanさんとこに
遊びにいきまーす!
Commented by nonchan-f at 2011-02-16 22:00
■konironoharaさん

猫ちゃん、あったかいですよね~♪
私は猫の毛アレルギーがあるので、後からのくしゃみや咳の
しんどさを考えると抱っこする勇気がないんですけど、この時期
できるなら湯たんぽ代わりに猫ちゃんずっと抱いてたいです♪

ぼーっとする時間、大事ですねー。
小一時間のたそがれで、本当に気分がほっとしました(笑)
きっと働き出せばまた勘?が戻るでしょうね。戻らないと困る^^;
Commented by nonchan-f at 2011-02-16 22:10
■ゆおさん

わかってもらえますか~~。
でもホント人間の環境への適応能力、スゴイですよねー。
この3年は色んな事がありつつも、本来の私のペースで過ごせて
心地よかったけど、その前はきっと全然違うペースなのに
それなりにやってたんですもんね~。
きっとまた慣れるだろうし、慣れないと困るし…でも、今の
本来のペースも見失わないようにしたいなーと思います^^

たそがれ時間、大事です、ほんと。
そっか~、体のどこかで色んなもの浄化してくれてるのか~。
さっきヘキサゴン見てたら「アホになれば楽」って言ってたけど
同じかなー。
<< リアルカメラ女子 雪の日は >>


カテゴリ
にっき。
おでかけ。
たび。
かふぇ。
ごはんとおやつ。
すき。
かめ。
ものづくり。
こめんと。

以前の記事
2023年 11月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
more...

タグ
(792)
(717)
(261)
(86)
(69)
(67)
(58)
(52)
(45)
(44)
(29)
(27)
(26)
(25)
(23)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

フォロー中のブログ
私の好きなもの
すずちゃんのカメラ!かめ...
tamごこち
Found days
mon bijou
fuu.....nnm....
*1Day- photo*
with:ism
コムスメ * カメラ
aozora風味
くらしのおと
SCRAPBOOK*|エ...
runapica(るなぴか)
my Photo blo...
キラキラしあわせ写真館
na+10 カメラと日常生活
ayumilife wi...
Love Chain
OneDayRoom
toriko
月とチョコレート
Little cat i...
ルイの東京日和
smile*7colors
papabubure
sim*ply ph...
Be the chang...
やわらかな日

link

最新のコメント
■ふっさんさん こ..
by nonchan-f at 17:54
こんにちは! 美味..
by ふっさん at 11:29
◻️鍵コメさん お返事遅..
by nonchan-f at 10:45
■ふっさんさん 150..
by nonchan-f at 15:26
おはようございます! ..
by ふっさん at 06:20
■鍵コメさん わぁ、お..
by nonchan-f at 22:00
■ふっさんさん こんに..
by nonchan-f at 18:56
こんにちは! もう..
by ふっさん at 12:57
■ふっさんさん き..
by nonchan-f at 16:29
おはようございます。 ..
by ふっさん at 06:10

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

- Designed by Angel Voice* -