人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●  梅の香に誘われて ●
梅の香に誘われて_d0147742_2031493.jpg


上品な香り漂う、梅林へ。





梅の香に誘われて_d0147742_2032340.jpg


でも、まだちょっと早かったな^^;

高いところにしか咲いてない梅を、コンデジ持った上品な
おじさんが苦労して撮っておられました。
「あなたのレンズは200mm?やっぱりそれくらいないと
あきませんなー。なんか抜けたような画になってしもて~」と
ぼやいておられました。
が、見せてもらった写真はすっごくキレイ☆
どうやら普段は銀塩の一眼を使っておられるようで、最近
コンデジを買ってみたけれど、思うように撮れないとの事でした。
いやいや、200mmで撮ってる私の写真よりキレイだと思ったけどなー。
フィルムだったらどんだけ上手に撮られるんだろうか?
見てみたーーい。

(ちなみに、この写真の方はそのおじさんではありません)
by nonchan-f | 2011-02-21 21:00 | おでかけ。 | Comments(18)
Commented by acco0902 at 2011-02-21 21:20
あららん♪
かわいい紅梅ね~^^
私が撮る場所は淡いピンクの梅ばかりで、紅梅がないのよね。
その上品なおじさんの撮られた写真、見てみたいなー
普段はフィルムで撮られてるんやね~
私も最近お店にカメラぶらさげたお客様が多くくるようになって
毎日誰かとカメラの話をしてます♪
家具や建築の勉強はまったく気が進まんのに、写真の話になると
水を得た魚やけん。笑
でもはるかに私より長い間写真をされてる方と話すのは、すっごい
ためになるし、思わぬ情報を教えてもらえたりして充実した時間。
わたしも明日また梅撮りにいってみるー♪
今年はやっぱり開花、遅いよね~

Commented by ayumilife at 2011-02-21 21:29
可愛い梅~♪
そして梅を撮るおじいちゃんもまた可愛い~☆
私も昨日梅を撮りに行ったけど
人のいないとこいないとこと撮っていました~
そんなんじゃnonchanさんのようなお写真は撮れないな~★
200mmで撮ったんですか?
とっても明るくて可愛い色~☆
私の200mmはこんな色はだせな~い★
Commented by lazymamam at 2011-02-21 21:56
お花がどうも苦手で…

あ!!花は大好きです!!
被写体として、私、センスなくて(´~`ヾ) ポリポリ・・・

梅かぁ~~
熱海は散りました(´~`ヾ) ポリポリ・・・

次は、桃の花が目の前に咲きます。
熱海桜は見頃ですよ~~~(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
Commented at 2011-02-21 22:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haiirousagi3793 at 2011-02-21 23:00
梅、かわいいですね。
わたしは梅を上手に撮ることができません。。。
なんだか間が抜けてしまって。。
という訳で、わたしはデジイチ使いですが、
コンデジのおじいちゃんに激しく同意です(笑)
Commented by ちまま at 2011-02-21 23:14 x
最近のコンデジも上手く撮れるようになるみたいですね。
やっぱりモニターで見て撮るのとファインダーで見て撮るのとでは
やっぱり何か違いますね。
i Phoneで撮ったらぶれるし(って一緒にしたらあかんか^^;)
ちなみにPENデジで撮ったらどんな感じだろう???

京都の植物園ですか?満開っぽく見えますよ♪
一度北野天満宮の梅園にも行ってみたいけど、多いでしょうね~^^;
Commented by yoto at 2011-02-22 00:23 x
自分の前は梅ではなく桜が道にそってずらーっと咲きます
春が待ち遠しいです…
今朝は朝焼けの写真を撮りに行こうと4時頃でたのですが
全然明るくならなくて帰って来てしまいました…
自分はトイカメラとかも使ってみたいのですが
今はCanonのデジタル一眼使っています
nonchanさんは何を使っていますか?
Commented by snufkins0019 at 2011-02-22 00:38
こんばんは
素敵な紅梅ですね。

私の周りは紅梅をあまり見かけないので、うらやましいです。
個人的にはサクラより梅の花に、日本のわびさびを感じるのですが^^

太古の昔は、お花見と言えば梅だったんですよね。
Commented by nonchan-f at 2011-02-22 18:02
■accoさん

あ、これ紅梅なんや~^^;
紅梅って言葉には聞いた事あるけど、どれがそれなのか
全然わから~ん(笑)
今年は梅、やっぱり遅い?去年の写真見てたら、京都は3月上旬に
見頃やったみたいやから、こんなものかなぁと思ってたけど、
福岡はこっちよりも早いもんねー。
じゃぁ桜も少し遅れるかなぁ?
おじさんの写真、見てみたいよね。きっとあのお上品な感じからして
センスいいと思うねんなぁ~。
私はこうして1人ブラブラしてると声かけてくれるのはいつも
70歳前後のおじさん。たまにプチ写真教室開いてくれる人もいて(笑)
私はそーいうんを撮りたいんじゃないのよーと思う事もあるけど
でも同じ写真好きとして、なんか会話はできるよね~^^
そうそう「あっちに○○があったよ」なんて事を教えてもらう事も
あるし、知らなかったカメラの機能を教えてもらった事もある(笑)
accoさんのお店に来られる人だったら、きっとそこそこセンスは
通じるものがあるやろうね~。それならなおさら話もはずみそう♪
カメラ、写真の輪、どんどん広げてね~★そして、またその輪に
入れて~~♪
Commented by nonchan-f at 2011-02-22 18:11
■ayumiさん

梅が咲き始めて、老若男女、大勢が浮かれて写真撮ってましたよ~。
私もその一人なんだけど(笑)
人がいない方いない方へ…っていうの、わかりますよー。
私も花を近くで撮りたい時はそうだし、人が近づいてきたらよけたり。
でも、基本、何にしても日常な写真が好きだから、こういう光景も
撮りたいんですよね~♪
なんか一生懸命カメラ向けて、かわいいですよね~^^

1枚目は確実に200mmで撮ってるけど、2枚目はマクロレンズ
だったかも~。ちょっと明るすぎた感もあるけど、可愛いと言って
もらえるなら成功でした~♪
Commented by nonchan-f at 2011-02-22 18:14
■lazymamamさん

お花、撮るの苦手なんですねー。
そういえばlazymamamさんの花の写真って、あんまり
見てないですよね~。私の中では、工場写真とか心象的な風景の
写真とかがいつも印象に残ってます^^
熱海ってもう梅が散ったんですか!?そんなに暖かいんですか!
いいなーー♪
熱海桜ってどういうんだろう?ちょっと色の濃いやつ??
いやぁ、見てみたーい。じゃぁ熱海旅行を計画するならこの時期が
いいって事ですねー★いつか行きたいです!
Commented by nonchan-f at 2011-02-22 18:22
■鍵コメさん@2011-02-21 22:27

この写真の場合は、梅が高いとこしか咲いてなくて寄りようが
なかったという感じなんですけどね^^;
私も構図とかってついつい似たようなものになりがちで、色んな人の
写真見せてもらって、なるほどなーって勉強してます。
もちろん鍵さんの写真も、いつもはーっ♪って溜息つきながら見せて
もらってるんですよ~。

でっっ!!鍵さんもフミヤ氏に会った事があるんですか!?
えーーー@@なんでーーーーー!!!???
仕事関係とか???ひゃぁぁ、すごいです、すごいです♪♪♪
オーラ、スゴイですよねぇ★あんな人がたまに1人で電車乗ってたり
するなんて信じられないし、またそれに気づかないって、オーラは
スイッチON、OFFできるもんなんですかねぇ???(笑)
Commented by nonchan-f at 2011-02-22 18:28
■haiirousagiさん

おじいちゃんに同意しちゃいましたか(笑)
でも梅が難しいっていうの、わかります。
桜って遠くから撮っても、近づいても、なんだかふわふわと
かわいく撮れる事が多いのに、梅って枝が丸見えだからかな?
遠いと枝がからまってややこしい写真になりがちだし、近いと
背景をどこにするかでさみしい写真になりがちだし…。
私もいつも「なんか違うけど~」と思いながら撮ってます^^;
Commented by moonchocolate at 2011-02-22 19:39
わー梅の花かわいい♪
濃いピンク色が春めかしくて素敵。
私も土曜日に梅を撮りにいったんですけど
まだ早かったみたいで咲いている梅がスッゴク少なかったのです…ざんねん。

↓フミヤ氏、おめでとうございます~!すっごいですね!!
憧れの人に間近で会えるって震えちゃうくらいドキドキしちゃいますよね…
そのときのnonchanさんのことを考えただけで
私までなんだかドキドキしちゃいました☆ ほんとよかったですね~!

どうしても叶えたい願いって、現実的に起こりうる願いことならば
ずーっとずーっと願い続けてれば、10年後や20年後になるかもしれないけど
いつか叶うものなんじゃないかなって、個人的には思ってたりします^^
Commented by nonchan-f at 2011-02-22 20:03
■ちままさん

今はコンデジでもちゃんと背景もぼけるし、きれいに
写るよね~。写りだけ見たらコンデジでもいいような事もあるけど
やっぱり一眼でファインダーのぞくと、写真撮ってる!と思う。
ペンデジはその点、ファインダーがないのがちょっとものたりんのよー。
だけど色んな機能があるしね、楽しいからいいか~って(笑)

これ植物園だけど、満開の木は2本くらいかなぁ。
殆どまだつぼみやったよー。
この日話した別のおじさんが、北野の天神さんの方がもうちょっとは
咲いてるかなって言ってた。25日にお祭りがあるんやけど、
その日には結構咲いてるかもしれないよ~♪
Commented by nonchan-f at 2011-02-22 20:19
■yotoさん

家の前が桜並木なんですか~?いいなぁ♪
春、待ち遠しいですね^^
しかし朝陽を見るのに4時出発とは、早起きですね!私には真似できない><
また是非チャレンジしてください♪
カメラは私も一番よく使うのはCanonのデジタル一眼ですよ^^
トイカメも一時すごくほしくて、安いvivitar ULTRA W&Sを買いましたが
最近は全然使ってなくて^^;
最近フィルムを入れて持ち歩くのは、PEN-FTというクラシックカメラ♪
古いカメラの写りがすごく好きなんです^^
が、フィルムはお金もかかるし、結局デジタルに戻ってくるんですけどね~(笑)
Commented by nonchan-f at 2011-02-22 20:26
■snufkinsさん

この色の梅、めずらしいんですかね~?
この写真は植物園で撮ったんですが、植物園に行けば
色んな色の色んな種類の花が見られて、楽しいです^^
梅の方がわびさびを感じると言われるの、わかる気がします。
私はふわふわの桜が好きなんですけど、桜が咲くころは日本人は
浮かれまくり、酔っ払いも増えますよね^^;
梅はその点、目で見て、また香りもよくて、本当に静かに楽しむ感じが
しっとりしてていいかもしれませんね♪
Commented by nonchan-f at 2011-02-22 20:33
■ゆおさん

やっぱりそちらも梅、まだ早いですか~。
蝋梅はよく咲いてるけど、普通の梅はまだまだつぼみ。
やっぱり3月はじめあたりが見頃なのかなぁ?
満開の梅林は、きっといい香りでしょうね~~♪また行こう^^

フミヤ氏の件、ありがとうございます★
もうほんっと夢みたいですよーー♪
今だにね、その時のことあーだった、こうだったって考えると
ドキドキして手が汗ばみます(笑)
夢って叶うんですね~。こういうのって努力とかいうよりも「運」が
大きいけど、でもまず応募しない事には当たらないわけで、そういう
ちょっとした行動の積み重ねが夢に近づくんだなーって。
何にしても願い続ける事が大事なんでしょうね★
<< 春眠 夢 >>


カテゴリ
にっき。
おでかけ。
たび。
かふぇ。
ごはんとおやつ。
すき。
かめ。
ものづくり。
こめんと。

以前の記事
2023年 11月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
more...

タグ
(792)
(717)
(261)
(86)
(69)
(67)
(58)
(52)
(45)
(44)
(29)
(27)
(26)
(25)
(23)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

フォロー中のブログ
私の好きなもの
すずちゃんのカメラ!かめ...
tamごこち
Found days
mon bijou
fuu.....nnm....
*1Day- photo*
with:ism
コムスメ * カメラ
aozora風味
くらしのおと
SCRAPBOOK*|エ...
runapica(るなぴか)
my Photo blo...
キラキラしあわせ写真館
na+10 カメラと日常生活
ayumilife wi...
Love Chain
OneDayRoom
toriko
月とチョコレート
Little cat i...
ルイの東京日和
smile*7colors
papabubure
sim*ply ph...
Be the chang...
やわらかな日

link

最新のコメント
■ふっさんさん こ..
by nonchan-f at 17:54
こんにちは! 美味..
by ふっさん at 11:29
◻️鍵コメさん お返事遅..
by nonchan-f at 10:45
■ふっさんさん 150..
by nonchan-f at 15:26
おはようございます! ..
by ふっさん at 06:20
■鍵コメさん わぁ、お..
by nonchan-f at 22:00
■ふっさんさん こんに..
by nonchan-f at 18:56
こんにちは! もう..
by ふっさん at 12:57
■ふっさんさん き..
by nonchan-f at 16:29
おはようございます。 ..
by ふっさん at 06:10

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

- Designed by Angel Voice* -