人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●  サクラサク ●
サクラサク_d0147742_11192942.jpg


京都御苑の糸桜たちが、満開近し♪

みんなが「きれい♪きれい♪」と感動の声を上げていました。
やっぱり桜は日本人の気持ちを元気にさせてくれます^^





サクラサク_d0147742_11355682.jpg


出水の小川の前にある桜。
薄曇りで晴天とはいかなかったけど、暖かかった昨日
お花見の人も結構いました^^


近所のさくら祭りが自粛で中止になったようです。
うーむ、そうか。
自粛がいいのか、悪いのか…と話題になってるけど、こんな身近な
ところにも自粛の波がねぇ…。
この時期だし、自粛したくなる気持ちもわからなくはないけれど、
自粛しないといけない事と、自粛してはいけない事があるような
気がしてる今日この頃。
楽しみにしてる人がたくさんいればいるほど、中止になると皆の
シュン太郎度合が上がってしまうのでねー。
楽しい、嬉しい気持ちは明日への活力になるしねー。

…なんて言ってるけど、私、この近所のさくら祭りに
「まつりだ、まつりだ!ワッショイ♪」ってな気分で参加した事は
一度もないんですけどね(笑)
いつもと違うと、あれこれ思ってしまう、悪い癖です^^;
by nonchan-f | 2011-03-31 15:35 | おでかけ。 | Comments(16)
Commented at 2011-03-31 16:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papabubure at 2011-03-31 22:42
桜・・・・・たぶん日本中の人が待ち焦がれている、大好きな花!だと
思います。私の周りには桜の付く地名が多いのです。桜ヶ丘、桜、桜上水、
そこかしこに桜の並木道が見られます。ただし、寒さがぶり返したせいか
まだあまり開花してません。
桜が咲く頃って皆が希望に向って一喜一憂する時期だと思います。
だから桜の出番をシャッタアウトしないで欲しいですね。
Commented at 2011-03-31 23:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayumilife at 2011-04-01 06:45
1枚目も2枚目も同じ品種なんですか?
糸桜って初めて聞きました!
とても可憐で素敵ですね~☆
Commented by konironohara at 2011-04-01 10:45
こんにちは。

春ーー!!
万人がこんなに癒される花ってないと思います。
花を愛でながらぼんやり過ごすのだって充分に心の糧になるのに。
花見=どんちゃん騒ぎって思っているから自粛の流れになるのでしょうね。
Commented by moonchocolate at 2011-04-01 13:59
わーきれいー!
これはみんな歓声をあげちゃいますね♪
ほんと桜には日本人の心を元気にしてくれるパワーが宿っていると思います^^

もうこんな満開近くの桜がいるんですねー
私、桜撮る気分にまだなっていなかったけれど、
そんな不甲斐なさじゃ桜を撮れずに終わっちゃいますね^^;
桜に向けてテンションあげていこーって思います↑↑
Commented by ちまま at 2011-04-01 14:59 x
糸桜って名前の桜があるんですね!
初耳です。日本の桜っていろんな種類があるようだけど、
何がどう違うのか全然わからなくて^^;
今まで寒い冬を過ごしてきたから、春のカラフルな色の中では
やはり桜を選んでしまうのは日本人だからかなぁ~?
花見を「する」か「しない」かは、たぶん「する」してもいいと思うんだけど、
きっと「する」にしてもその「中身・内容」に左右されるんだと思うけど…
バカ騒ぎするならしてほしくないし、ささやかに春の到来を愛でる花見なら、
大歓迎なんだろうな^^
Commented by nonchan-f at 2011-04-01 16:31
■鍵コメさん@2011-03-31 16:43

ソメイヨシノはようやく咲き始めたところだけど、この糸桜っていう
枝垂れ桜は早いみたい。いつも3月下旬に満開になってるわ~。
京都はテレビの人が言うには「応仁の乱の後も祇園祭を開催した」(笑)
ってくらいで、ライトアップも普通にやる所が多いみたいなのに
なぜかうちの近所は中止だって。
まだ桜もちらほらだしいいけどね、なんか色々思ってしまうよね。
鍵さんの気持ち、めっちゃわかるよーー。
Commented by nonchan-f at 2011-04-01 16:35
■papabubureさん

桜の地名があちこちに…なんだか素敵ですね~♪
もしや福山くんの歌で有名な桜坂とかもお近くですか??
京都もこの早咲きの桜はもう満開ですが、ソメイヨシノはまだ
これからです。今日ようやく私的開花宣言をしたところです(笑)
日本人にとって桜はなんだか特別ですよね。
嬉しくても、悲しくても、桜が咲いたら見上げてしまう^^
きれい♪って思う心は、きっと明日への希望になりますね☆
Commented by nonchan-f at 2011-04-01 16:46
■鍵コメさん@ 2011-03-31 23:20

そちらはまだあまり咲いてないんですねー。
と言っても、京都もまだソメイヨシノはようやくちらほら咲き始めで
見頃は来週後半くらいかなぁなんて思ってます。
自粛の問題、ホント難しい…
地域によっては節電のために致し方なく…という事もあるだろうし、
昼間にしても何か色んな事情とか考え方があるんだろうと、わからないのに
とやかく言うのは違うかなと思うけど、あまりにも楽しみがなくなると
さみしくなりますよね。
でもま、祭りやイベントは減っても、みんな桜満開になったら
ウキウキと出かけてしまうんじゃないかと思います^^
私も鍵さん同様、みんなが明るく元気でいるのが一番だと思います☆
Commented by nonchan-f at 2011-04-01 16:49
■ayumiさん

1枚目も2枚目も同じ品種ですよ~。
御所の糸桜…っていうのが京都では有名なんですけどね、
それが桜の品種名なのか、なんかこの桜のあだ名?なのか
その辺は花音痴の私にはよくわかりませんが…^^;
早咲きの枝垂れ桜で、風になびいたりしてほんっとに綺麗でした♪
Commented by nonchan-f at 2011-04-01 16:53
■konironoharaさん

春ですねーーー♪
本当に桜ってすごい力を持ってますよね。
日本人の気持ちをこんなにも上げてくれる花って、他には
思いつかないですもんね~。
そうそう、花見=どんちゃん騒ぎではないはず。
本当は静かに花を愛でるのがお花見のはずなんですよね~。
ま、おいしいお弁当くらいは食べたいですけど(笑)
Commented by nonchan-f at 2011-04-01 17:00
■ゆおさん

本当に、老いも若きも(笑)歓声をあげてました^^
今の季節が本当に春でよかったと思いました♪
この花の持つパワーは本当にすごいですよねっ。
私もなかなか出かける気分にならなかったし、写真にしてもあまり
気分上がってたわけじゃなかったのに、この木の前に立った途端
アゲアゲになりましたよ~。
レンズ交換までして(笑)
きっとゆおさんも、本物の桜目の前にしたら、知らないうちに
テンション上がる事間違いなしです☆
Commented by nonchan-f at 2011-04-01 17:21
■ちままさん

糸桜っていう本名なのか、そう呼ばれてるだけなのかは
私にはわからないけどね^^;
でも御所の中ではこの出水の小川と、近衛邸跡の糸桜って枝垂れが
いつも早く咲くの。
ほんまに綺麗やったよ~♪
お花見にしても何にしても、ホント、中身が肝心やね。
東京では知事さんが花見禁止令…なんてニュースがあったけど
どういう理由なんやろう??
周りに迷惑がかかるほどのバカ騒ぎとか、東京は節電の問題もあるし
ライトアップ中止っていうのはわかるけどなぁ。。。
私たちも、そろそろ部活する?
Commented by かにに at 2011-04-03 06:49 x
凄い。このタイミングで、京都出張あればいいのに。
東京は、昨日やっとほころび始めた所です。満開まで、数日かな。
Commented by nonchan-f at 2011-04-03 16:01
■かににさん

わーー、久しぶりです!!
今も京都出張多いですか??
ソメイヨシノはまだ咲きはじめだけど、早く咲く枝垂れはもう少しで
葉っぱが出てきそうです!
<< 4月 間に合った >>


カテゴリ
にっき。
おでかけ。
たび。
かふぇ。
ごはんとおやつ。
すき。
かめ。
ものづくり。
こめんと。

以前の記事
2023年 11月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
more...

タグ
(792)
(717)
(261)
(86)
(69)
(67)
(58)
(52)
(45)
(44)
(29)
(27)
(26)
(25)
(23)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

フォロー中のブログ
私の好きなもの
すずちゃんのカメラ!かめ...
tamごこち
Found days
mon bijou
fuu.....nnm....
*1Day- photo*
with:ism
コムスメ * カメラ
aozora風味
くらしのおと
SCRAPBOOK*|エ...
runapica(るなぴか)
my Photo blo...
キラキラしあわせ写真館
na+10 カメラと日常生活
ayumilife wi...
Love Chain
OneDayRoom
toriko
月とチョコレート
Little cat i...
ルイの東京日和
smile*7colors
papabubure
sim*ply ph...
Be the chang...
やわらかな日

link

最新のコメント
■ふっさんさん こ..
by nonchan-f at 17:54
こんにちは! 美味..
by ふっさん at 11:29
◻️鍵コメさん お返事遅..
by nonchan-f at 10:45
■ふっさんさん 150..
by nonchan-f at 15:26
おはようございます! ..
by ふっさん at 06:20
■鍵コメさん わぁ、お..
by nonchan-f at 22:00
■ふっさんさん こんに..
by nonchan-f at 18:56
こんにちは! もう..
by ふっさん at 12:57
■ふっさんさん き..
by nonchan-f at 16:29
おはようございます。 ..
by ふっさん at 06:10

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

- Designed by Angel Voice* -