人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●  足つけ神事 ●
足つけ神事_d0147742_22382545.jpg


古の人に習って、無病息災を祈る。





下鴨神社の御手洗池で行われる「みたらし祭」に行ってきました。
平安時代から、土用の丑の日に御手洗池に足を浸すと、罪や穢れを
祓って、無病息災にも効果があるのだとか。

耳にはした事があったけれど、初参加。
自分勝手に、どこかに腰かけて足首あたりまで池につけて涼む…
そんなイメージを持ってたんですが、意外に深かった御手洗池(笑)。
足つけ神事_d0147742_22512138.jpg

しっかり膝あたりまでつかり、その手には献灯用のろうそく。
火を消さないように、遠慮なく動く子供にロウを落とさないように、
注意深く献灯台まで池の中をすすむのですが、まだ陽の高いうちだったにも
関わらず、結構な冷水~~。
冷え性の私のみならず、誰もが「足がジンジンするー!」と。

でも、不思議と池からあがった後は、いつも冷えてる足がポッカポカ♪
それが暑いとは思わない、とても心地よい温かさなのです^^
ホント気持ちよかった。
やっぱり古からの行事っていいな。日本の行事っていいな^^
足つけ神事_d0147742_2362380.jpg


早朝、他の場所で「ぶと」らしき虫に刺された私。
どんな虫なのか姿は知らないけど、蚊よりも断然強力で、刺された後は
「しっかり吸いましたよ☆」的に針でついたような出血があってチクチク。
さらに時間がたてば経つほど痒くなるという、嫌なヤツ。
そんなのに4か所もやられてブルーだったけど、この御手洗池でそんな
毒素も洗い流し…と、思いきや、今もかゆい、かゆい><
そうは甘くなかったです^^;

***********
そんな今日だったので、アナログ放送終了を見届けられなかった~~。
でも、録画してある(笑)
古の行事も大切だけど、子供の頃からずっと慣れ親しんだアナログ放送にも
ありがとうを伝えねばね。
by nonchan-f | 2011-07-24 23:16 | おでかけ。 | Comments(12)
Commented by 高兄 at 2011-07-24 23:42 x
nonchanさま、こんにちは

初めまして^^

京都に住む、高兄と云います

最近、HIROKOさんのBLOGに御邪魔するようになったんですが・・・

御BLOGが、リンクされていてビックリです!

実は御BLOGは

私の知人宅あたりの記事(あじき路地)の頃から拝見しておりました♪

私も先日、みたらし祭りに家族と出向いていまして

嬉しくなり、思わずコメントです^^

PENは、マイクロフォーサーズなので、画質がどうかな?なんて思っておりましたが

素敵に表現されてますね♪

いきなりの長文コメント、お許しくださいね
Commented by louistokyodays at 2011-07-24 23:44
わぁ、なんだか身も心も清められそうな行事ですね。
冷たいはずなのに、ぽかぽかする・・・そんなところが魅力的ですね。
なんだか願いが叶いそうに思っちゃいます。
やっぱり京都は素敵だなぁ。行きたいです。

そして、『ぶと』って『ぶよ』と一緒でしょうか?
私も数日前にBBQ中にぶよにやられてしまいました。
かゆいのを通り越して、足首が2倍くらいに腫れてしまって、
このまま治らなかったらどうしようって焦るくらいの太さ^^で。
でも、だいぶ治ってきました。
しつこいので、nonchanさんも堪えてがんばってくださいね。お大事に。
Commented at 2011-07-25 09:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonchan-f at 2011-07-25 18:11
■高兄さん

はじめまして^^
HIROKOさんの所から・・・と思ったら、その前から見てくださって
たんですか~!ありがとうございます♪
そして同じ京都☆親近感~~♪
あじき路地にお友達が住んでおられるんですか??
プセットさんといい、なんだかあの路地には不思議な縁を感じます!
私も昔・・・と言っても、自分でも覚えてないくらい昔の話ですけど(笑)
あの近くに住んでたんですよ^^
そして、みたらし祭にも行かれたんですね~。
私は初めてでしたが、なんだか気持ちも洗われるような気がして
気持ちいい行事でした。
PEN写真、素敵に表現できてるでしょうか・・・自分ではあまり
自信はないけれど、でも、適当に画質が粗い写真が好きだったりするので
もしかしたら7Dよりも私には向いてるのかもしれないなと思ったり
します^^;
またこれから同じ京都でニアミスする事があるかもしれませんね^^
どうぞよろしくお願いします☆
Commented by nonchan-f at 2011-07-25 18:17
■HIROKOさん

おっしゃる通り、本当に身も心も清められるような、そんな行事でした。
暑い中、水が生ぬるいとここまで思わないんでしょうけど、あの
冷たさ・・・やっぱり神がかってるわ~なんて思ってしまいます。
京都に長年住んでいながら、知らない行事、見た事ない行事がまだまだ
たくさん!暇を見つけては参加しないともったいないですね。

「ぶと」と「ぶよ」、どうやら同じらしいです(母曰く…なので
あてにはならないけど 笑)
HIROKOさんも同じ虫に!?でも私、そんなにも腫れてないですよー。
今のところは…なのかな。これから腫れてくるのかなぁーー><;
今日は刺された所が蚊に刺されたのの何倍も赤くなって、何倍も痒い!!
小さい虫だという話だけど、すごい威力ですね…
でも同じ虫仲間(笑)がいて、ちょっと嬉しい(笑)お互いにお大事に♪

Commented by nonchan-f at 2011-07-25 18:21
■鍵コメさん

暑い京都だけど、こういう水に関する行事は気持ちよくて
行く気になるわ~^^
昨日はこの「みたらし祭」の前に、貴船に行き(そこで虫刺され…)
上鴨神社に行き、賀茂川沿いのカフェでほっこりし、どこへ行っても
水が流れてて、暑いけど気分はよかったよ^^

残りの夏ね~、そうね~、どうしよっか(笑)
8月はまた暑い中、神戸に行く予定があるけど、それ以外は殆ど
予定は室内ばっかり。ご飯写真ばっかり撮るのかなぁ^^;
(さっきメールしといた~♪)
Commented by moonchocolate at 2011-07-26 16:54
下鴨神社といえば、みたらしだんごが浮かんじゃう食いしん坊です(笑)
みたらし祭、私も足首あたり~な印象だったんですけど
お写真見てたら、ほんとみんなひざあたりまで浸かってますね。
そんなに深いと思わなかったなぁ~
暑い夏の日に水につかるお祭りはとても気持ちよさそう^^
あとでポッカポカというのもいい感じですね♪
でも虫は悲しい~!木が多いところだからさされやすそうですもんね…お大事に!
Commented by nonchan-f at 2011-07-27 00:14
■ゆおさん

旅からおかえりなさい^^
下鴨神社=みたらしだんごが浮かぶとは、さすが食いしん坊(笑)
というのは冗談で、さすが~~やっぱりゆおさん☆と思いました!
だって私、今回みたらし祭で初めて知ったんですよ><
帰りに買って帰りたかったけど、長蛇の列だったのでやめました。
(上賀茂のやきもちは買ったんですけど^^)
今度行った時には絶対買おう!
水位、意外にも高いでしょ?みんなズボンやスカートめくって
ヒャァヒャァ言いながら水に入ってましたよ^^
子供たちは最初から濡れる気満々で、水着着てる子が多かったけど(笑)
子供にとってはありがたいお祭りも、プール気分でしょうね(笑)
虫さされ、今日もまだかゆいーー(泣)
Commented by sawa724 at 2011-07-27 20:40
nonchanさん、こんばんはです。
久しぶりに来てみたら
ブログのスキンが変わったというか
過去の関連する写真?があったり
それをクリックすると
その記事に飛べたり・・・
変わってますね(^^)

僕もブトに刺されました(><)
一箇所だけやけど
数日前に刺されたのに
まだ痒いというか
刺されたところがはっきりわかる状態で
にっくきブト・・・やね(笑)

足つけ神事。
こんなのがあるとは
全然知りませんでした!

でも、夏なのに
そんなに水が冷たいんですか???
気持ち良いを超えて
ジンジンするほど冷たいの?

この前の休みは
久しぶりに哲学の道を歩いてきましたよ(^^)
Commented by トイプー at 2011-07-28 08:45 x
ご近所に由緒ある行事があるなんてさすが京都です。。。頑張れば泳げそうな深さだなーって思っちゃいました(^^) こちらはなんだか曇り雨がおおく意外と過ごしやすい日が続いてますがそちらはいかがでしょうか♪ 子供さん相手の仕事は体力消耗しそうだけど美味しい物たんまり食べて頑張って下さい!

わたくしも丹沢で謎の生物にお尻を刺されて座り心地が悪いです(~_~;)
Commented by nonchan-f at 2011-07-28 20:43
■sawaさん

ブログ、ホントちょっと変わりましたね!
私が操作したわけじゃなく、exiteの仕様がそうなった模様です。
sawaさんに言われるまで全然気付いてませんでした^^;

わーー、ここにもブト仲間がっっ><
そうなんです!何日も経ってるのにまだ痒いですよね(泣)
今日はずいぶん色も薄くなりましたが、イチゴのように真っ赤になって
恥ずかしかったです…
水辺にいるらしいですね、ぶと。これからは水近くの遊びはしっかり
足元ガードしていこうと思います。

みたらし祭の足つけ神事、私も今年はじめてなんですけどね、
他の方のブログ見てたら「今年の水は冷たかった」と書いてあったので
毎年水温が違うのかもしれないですね~。
哲学の道、私は去年の8月に意味もなくブラブラ歩きましたが、ただただ
暑かった思い出です^^;
Commented by nonchan-f at 2011-07-28 20:48
■トイプーさん

ご近所・・・というほど近くはないんですけどね^^;
でも京都にはこういう由緒ある行事が色々あるのに、まだまだ知らない事
参加した事ない行事がたくさんあります。
本当に思ったより深くて、子供は水着着て泳いでましたよ(笑)
京都も去年の猛暑日続きの事を思えば、今年は上がって32~33℃くらいだし
夜も涼しくて過ごしやすいです^^
これで天気が良いといいけれど、天気が良くなるとまた猛暑なんでしょうね^^;

謎の生物って・・・怖いですね~~><;
腫れあがってるんでしょうか。お大事にしてくださいねーー!
<< 曇り空 倉敷まちあるき4 >>


カテゴリ
にっき。
おでかけ。
たび。
かふぇ。
ごはんとおやつ。
すき。
かめ。
ものづくり。
こめんと。

以前の記事
2023年 11月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
more...

タグ
(792)
(717)
(261)
(86)
(69)
(67)
(58)
(52)
(45)
(44)
(29)
(27)
(26)
(25)
(23)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

フォロー中のブログ
私の好きなもの
すずちゃんのカメラ!かめ...
tamごこち
Found days
mon bijou
fuu.....nnm....
*1Day- photo*
with:ism
コムスメ * カメラ
aozora風味
くらしのおと
SCRAPBOOK*|エ...
runapica(るなぴか)
my Photo blo...
キラキラしあわせ写真館
na+10 カメラと日常生活
ayumilife wi...
Love Chain
OneDayRoom
toriko
月とチョコレート
Little cat i...
ルイの東京日和
smile*7colors
papabubure
sim*ply ph...
Be the chang...
やわらかな日

link

最新のコメント
■ふっさんさん こ..
by nonchan-f at 17:54
こんにちは! 美味..
by ふっさん at 11:29
◻️鍵コメさん お返事遅..
by nonchan-f at 10:45
■ふっさんさん 150..
by nonchan-f at 15:26
おはようございます! ..
by ふっさん at 06:20
■鍵コメさん わぁ、お..
by nonchan-f at 22:00
■ふっさんさん こんに..
by nonchan-f at 18:56
こんにちは! もう..
by ふっさん at 12:57
■ふっさんさん き..
by nonchan-f at 16:29
おはようございます。 ..
by ふっさん at 06:10

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

- Designed by Angel Voice* -