●  おのみち時間⑦ 「昭和」 ●
d0147742_20281375.jpg


フィルムで撮る、昭和な風景。






d0147742_2034279.jpg

昭和からありそなピョンちゃん。
昭和からやってそうなお茶屋さん…のニャンコ。
昭和な家の畳(うちわは平成)。
超・昭和時代のガールズトーク。
d0147742_20343630.jpg

えーっさ、えーっさ、えっさほいさっさ。
えっさ、ほいさと登る。
懐かしのプラッシー。地域によって知らない人あり?
雨にむせぶ港町。
d0147742_20345291.jpg

ピンぼけすぎる、お気に入り写真(笑)
[PR]
by nonchan-f | 2011-11-08 20:52 | たび。 | Comments(12)
Commented by applejyugonn at 2011-11-08 23:33
こんばんは。
「昭和」特集、しびれました・・・。くぅ~、って感じです。
最後の一枚は私も大好きです。
おそらくビョンちゃんは私より年上(笑)と思われるのですが、
この親近感はなぜだろう・・・。でもって、そこを走る自転車すら
昭和にみえてくるのはなぜ(笑)。
Commented by moonchocolate at 2011-11-09 01:57
フィルムのふんわりした表現が尾道のノスタルジックな感じにすっごく合ってる☆
かわいーかわいー^^ フィルムで撮ると昭和感が増すねー♪
なんだろー何気ない日常の風景だろうにすごく物語を感じるなぁ。
ラストもぼけてるところが、どこか別世界のような風情があってすてき♪

↓尾道×CAMERA GIRL、雰囲気あってかわいー^^
おしゃれな街角スナップ見てるみたい。
雨がいい雰囲気を出してくれてるのかな。
フィルムでも雨の日写真撮ったー?
フィルム×雨もいい感じの写真が出来上がりそうだなーって
↑の写真たち見てたら思ったの。
Commented by konironohara at 2011-11-09 10:28
こんにちは。

昭和にタイムスリップしたようです^^
nonchanまじっくですね♪
懐かしい感じが心地よいです。
Commented by acco0902 at 2011-11-09 20:32
ついにフィルム現像したのね~ん。
どれも「昭和」な雰囲気がめちゃいい感じー♪
私は今回デジイチオンリーで参戦したので
やっぱこーゆーのん見ると「ライカ持っていくべきやったわ」と思うわ。笑
最後のニャンコはネコノテパンの前で出会った子かねー?
ここでもcaeさんが地元のオバチャンと一瞬で仲良くなってた・・・おそるべし。
しかしどの写真を見ても昨日のことのように思い出せてなんかいいなー

もうちょっとでPhotobackも完成するのでシリーズ終わりくらいにUPできるといいわー♪
がんばりまっす!
Commented by cae at 2011-11-10 06:49 x
nonchan、おはよう。
PEN FTのゆるーいあわーい写り いいねー。
今回 私も フィルムではあまり撮ってないのっで
やっぱ 撮っておけばよかったーと思うよ。

くすりの上のうさぎさんもかわいいー。

↑のaccoさんは もう Photobackが出来上がりそうだねー。
私も 作ろう!!と はりきってはいるものの、
まだ 何もやってない状態・・・。
フィルムの現像もしてないし おおごと、おおごと。
Commented by ちまま at 2011-11-10 13:11 x
nonchanさんこんにちわ~^^
やっぱり尾道はフィルムがしっくりきますね♪
私もレンジファインダーだけど、もって行けばよかった…
私も最後の1枚、気に入りました♪
このお家と庭はどこにあったんやろ???
ちままペースで歩いてましたが、見つけれませんでした~^^;
Commented by nonchan-f at 2011-11-11 00:18
■applejyugonnさん

しびれてもらえて嬉しいです(笑)
ピョンちゃん、絶対年上でしょうね。ちなみに、サトちゃんとかも~!
うちの近所にはサトちゃんはいたけど、ピョンちゃんは
たぶんいなかったような…でも、記憶にあるって事はいたのか?
尾道って本当に昭和な風景がいっぱい残ってて、
ちょっとしたタイムスリップ気分なんですよねー。
昭和萌えな私にとってはたまらん町です^^
Commented by nonchan-f at 2011-11-11 00:27
■ゆおさん

FTで撮ると、どんなに平成なモノも「懐かしい…」って
思ってしまうような仕上がりになるから、きっと尾道には
似合うやろうなーって思ってね。
持って行って正解やったよ~^^
ただ、さほど撮ってないという…^^;
デジを持ってるとやっぱり気軽に撮れるしね、フィルムの方は
必要以上に大切に撮ってしまって~。
2日目は傘持っての撮影やったし、片手でピント合わせが
できひんから全くと言っていいほど撮ってないのよー><
もしかしたら数枚は撮ったかなー。覚えてない…というのも
まだ2日目のフィルム撮り終えてないから~。
今年中に撮り終えるかなぁ(笑)

でも雨の日のガールたち、いい感じでしょ!
この旅たくさん写真撮ったけど、この時撮った写真が結構
どれもいい感じやった^^
雨がいい効果出してくれたのかな♪
Commented by nonchan-f at 2011-11-11 00:30
■konironoharaさん

尾道は古い路地や、町並み、こうして薬局には古い
キャラクター(笑)が置いてあって、私マジック(いや、
正確にはフィルムマジック!)じゃなくても本当に
昭和にタイムスリップしたみたいですよ^^
「懐かしいーー!」って叫んでしまうよなモノが、あちこちに
ありました♪
Commented by nonchan-f at 2011-11-11 00:33
■accoさん

フィルムやっと現像できたよ~^^
でも本当はまだあるの。2日目の分が…まだ撮り終えてないから
いつみられるかわからんけど(汗)
最初はaccoさんもフィルムカメラ持って行くような事
言ってたよね~。でもま、今回は人を撮るって目的やったろうし
気持ちがそれなくてよかったのかもよ~^^
最後の写真のニャンコ、このピンボケの中よく発見できたねー(笑)
そうそう、ネコノテパンのお向かいあたりでcaeさんが
お話してた時にこそっと反対側から撮らせてもらった~。
ネコにピント合ってるはずやってんけど(笑)

photoback近々完成か~!楽しみにしてます☆
Commented by nonchan-f at 2011-11-11 00:37
■caeさん

フィルム、やっぱり良かったわ~♪
でも私もさほど撮ってないのだわー><;
もっとたくさん写せばよかったかなぁ。2日目、caeさんと
30分のお散歩した時の写真がちょびっとあると思うけど
まーだまだフィルム残ってるから、いつ見れる事やら^^;
でも、このフィルムPRO400Hには見えんやろ?
やっぱりゆみちゃんにお願いすればよかったなー。

caeさんもphotobackを!?
いいね、いいねー♪
同じ日に、同じ場所に行ってても、2人が作るモノは全然
違うんやろうなー。そういう違いを見るのも楽しみ^^
Commented by nonchan-f at 2011-11-11 00:40
■ちままさん

尾道の昭和さには、やっぱフィルムが似合ったわ~♪
ピンボケすぎてビックリやけど(笑)
行く場所によってカメラを選ぶっていうのも、なかなか
楽しい事かもしれんね^^
とは言っても、私はデジを置いていく勇気は絶対ないけど(汗)
このお家は、ネコノテパン工場のお向かいあたり。
caeさんがお家の人とおしゃべりしてはった時に撮ったの(笑)
きっとみんなはそんなcaeさんの方にくぎづけやったかも(笑)
<< ちょっと休憩 おのみち時間⑥ 「雨ガール」 >>


カテゴリ
にっき。
おでかけ。
たび。
かふぇ。
ごはんとおやつ。
すき。
かめ。
ものづくり。
こめんと。

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

タグ
(792)
(536)
(214)
(86)
(67)
(64)
(43)
(41)
(40)
(26)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)

フォロー中のブログ
私の好きなもの
すずちゃんのカメラ!かめ...
tamごこち
Found days
mon bijou
fuu.....nnm....
*1Day- photo*
with:ism
コムスメ * カメラ
aozora風味
くらしのおと
SCRAPBOOK*|エ...
colorful days
runapica(るなぴか)
my Photo blog 
キラキラしあわせ写真館
LIFE TIME* w...
na+10 カメラと日常生活
ayumilife wi...
Love Chain
Wonderful Life
OneDayRoom
toriko
月とチョコレート
Little cat i...
ルイの東京日和
smile*7colors
のはらのkiss模様
papabubure
sim*ply ph...
Be the chang...
やわらかな日

link

最新のコメント
■sawaさん お..
by nonchan-f at 21:41
こんにちはです。 エイ..
by sawa724 at 22:07
■sawaさん ご..
by nonchan-f at 23:25
こんばんはです。 今年..
by sawa724 at 23:22
■tsurumaru5さ..
by nonchan-f at 22:03
こんにちは。 ポケモン..
by tsurumaru5 at 18:23
■tonchanさん ..
by nonchan-f at 01:27
■ふっさんさん 亀..
by nonchan-f at 01:22
遅くなりました。 ショ..
by doronko-tonchan at 19:41
おはようございます! ..
by ふっさん at 06:19

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

- Designed by Angel Voice* -