人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●  今年の目標 ●
今年の目標_d0147742_180121.jpg


「どこへ行くのにもカメラ持って行く」


デジイチを買った頃は、目標になんかしなくてもそうしてたのに
この頃は「重たいしなぁ」「携帯あるしなぁ」「どうせ撮らへんし」と、
持ち歩かなくなってしまった。
なんだろ、この冷め具合。

だからって別に写真が嫌になったとか、そういうワケじゃなくて
今も好きなんだけど、撮りたいんだけど、なんか前とは違うんだな。

何を見てもワクワクしたあの頃の気持ちよ、もう一度。


(今日はデジイチも、フィルムカメラも、なぜか根こそぎバッテリーor
 電池が切れたよ。なんだよ、もう。)
by nonchan-f | 2013-01-19 18:09 | にっき。 | Comments(14)
Commented by konironohara at 2013-01-19 21:55
こんばんは。

私もちょっと写真を撮ることについて悩んでいました。
撮ろうと思ったものを撮ればいいのに、色々考えてしまうのはなんででしょうか…、とすみません。

「カメラを持って」
私もとりあえずカメラを片手に、悩んでみます(^-^)
Commented by acco at 2013-01-19 22:38 x
わかるね~その気持ち。私も最近荷物が多くなってあっさりカメラ持ち歩かなくなったなぁ。
初心、忘れてないはずなんやけどねー^^;;
ま、カメラ始めて5年くらいたってアレもコレも撮りすぎたから
「前にも撮ったしな~」なんて思うこと多いかも。
あーそんな気分払拭すべく旅にでも出たいねー!
そしたらアレもコレも新鮮で絶対撮りまくるよね~♪
Commented by ronchico at 2013-01-20 22:01
こんばんは。
最近、僕も別に写真が撮りたくない訳じゃないけれど、
2週間程写真を撮ってませんでした。
なぜだかわからないけれど、
なぜか、カメラを持とうという気にならなかったというか。
でも、撮りたいものを撮るということで、
気持ちに委ねればいいのかなって。
見せるために撮るじゃなく。
Commented by ちまま at 2013-01-21 13:51 x
うん!うん!
私もそんな感じ。
子どものサッカーにもって行っても
練習だし校内散策もしにくいしと持って行ってないし、
近所の公園も工事中で撮りにいけないし、寒いし(苦笑)
撮り始めた頃のあのワクワク感♪ちょっと懐かしいです^^
春が来たら、復活するかなあ?
ということは、私、冬眠中なのかな^^;
Commented by sawa724 at 2013-01-21 23:44
同じく・・・
今年は何処に行くにも
カメラを持参しようと思ってますよ♪

やはり、日常的に
カメラを持ち出すことをすれば
写真に対する意欲も
自然とわいてくると思うしね(^^)
Commented by ふっさん at 2013-01-22 07:04 x
おはようございます!

ぼくはまるきり逆ですね。
何となくでカメラ自体が好きで買ったつもりが…。
「アンタどこにでもカメラ持ってくなぁ~」って奥さんがあきれるほどカメラは手放しません!笑
でも写真の上達がカメラの持ち出し率に比例していません。
それが悲しい現実です。。。涙
Commented by moonchocolate at 2013-01-22 15:38
わくわくを取り戻すための目標、すてき~♪
でもそこで、バッテリーや電池切れってテンションさがっちゃうねえ↓↓
嫌になったわけじゃなくて、好きなんだけど、
でも撮らなくなってしまった…ってのあるある~
私も最近写真から離れがちだったけど、こないだ淡路島に行ったとき
見るもの色々撮りたくなって、やっぱり撮るのは楽しいなってなったよ^^
どこかに出かけて写真を撮るのが、私はやっぱり一番好きだなあ。
nonchanさんはどんな写真、どんな被写体を撮るのがいちばん好き?
<楽しい>とか<わくわく>が少ないのはやっぱりさみしいもんね。
持ち歩いたカメラがわくわくした気持ちを
nonchanさんにたくさんつれてきてくれますように☆
Commented by nonchan-f at 2013-01-23 13:52
■konironoharaさん

わかりますっ!
撮りたいものを心のままに撮ればいいのに、なんかいい
構図は?とか、この設定でいい?とか、いらん事考えて
結局思うように撮れなかったりするんですよね~。
じっくり撮る写真もいいんだろうけど、私の場合はやっぱり
心が動いた瞬間にシャッター押す写真が一番好きかもしれないです。
時々こうやって悩ませますね、カメラって(笑)
私もうだうだ言うよりも、とにかくカメラ持たないと~^^;
Commented by nonchan-f at 2013-01-23 13:55
■accoさん

カメラ持った年は、バーゲン行くのに一眼持ってたからね(笑)
撮る暇ないし、ただただ重たいだけやったよ^^;
確かに、普段行くような場所ではもう撮りたいものがない・・・って
思ってしまうけど、最初の頃はさ、何回行った場所でも、家の中でも
あれもこれも撮りたい!!って気持やったのになー。
慣れてしまってるんやろうな、きっと。
そうね、旅とか全然違う環境で見るものは、同じ物でも新鮮に
感じられるやろうな~♪
2か月後、楽しみにしてるよ~(accoさんにとったら日常やろうけど~)。
Commented by nonchan-f at 2013-01-23 14:03
■ronchicoさん

最後の一行に唸ってしまいました~。
写真というものはやっぱり誰かの目にふれてこそだとは思うけど
私の場合、最近は特にブログに載せられる写真っていうのが
大前提になってしまってる気がします。
前はもっと素直な気持ちで撮ってたなぁ、そういえば。
なんかイイ事に気づかせてもらいました。
ありがとうございます^^
Commented by nonchan-f at 2013-01-23 14:07
■ちままさん

ちままさんもそうなんやね~。
あ、確かに寒さというのは寒がりの私たちにとっては
かなりの難関かもしれんなーー!
カメラ持って出かける以前に、出かけるのが嫌やもんな(笑)
話にならんっちゅう^^;
撮っても最近は色々考えすぎるのか、結局シャッター押さない事も。
デジタルやし何でも撮っておけばいいのに、後から消去したり
処理したりする手間を惜しんでる私って、いったいなんやろう^^;
春、桜が咲く頃にはいっぱい出かけて、いっぱい撮れるといいなぁ♪
Commented by nonchan-f at 2013-01-23 14:11
■sawaさん

sawaさんは、どこへ行くのもカメラ持っておられる
イメージがありますよ^^
私もそのつもりで、重たいのがしんどいから・・・って小さい
カメラ買ったりしたのに、結局今は携帯ばっかりで~。
手軽でいいけれど、やっぱり思った写真はなかなか撮れないし
今年はがんばって重たい荷物抱える事にします(笑)
春には写欲、完全回復目指しますーー☆
Commented by nonchan-f at 2013-01-23 14:15
■ふっさんさん

どこへ行くにもカメラ持参なんですね!さすがです!
いや、きっと、絶対、上達されてますよ~~!
でも写真って、うまい・下手だけじゃないですよね。
なんか楽しんで撮った写真って、技術がなくてもすごくイイって
思うものが多いんですよねぇ。
自分が撮った写真でも、ブログに載せなあかんし~って思って
パパッと撮った写真より、写真始めた頃のなんかわからないけど
楽しい~って思って撮ってた写真の方が私、スキなんです^^
Commented by nonchan-f at 2013-01-23 14:18
■ゆおさん

ゆおさんみたいに旅の途中じゃなくて良かったけど(笑)
こういう目標を立てたその日に電池切れなくてもよくなーい?
今は無事電池も入れたけど、それから出かけてないという^^;
淡路島の旅が、ゆおさんにとってはワクワクを取り戻す旅に
なったんやね~!いいねぇ♪
元々はまったくの日常の中にもワクワクがいっぱいある!って
思わせてくれたカメラだけど、それを取り戻すには、とりあえず
非日常からはじめるかなぁ~。
でも、この寒さがね、私を邪魔するのよ~~~><
<< 昭和 1.17 >>


カテゴリ
にっき。
おでかけ。
たび。
かふぇ。
ごはんとおやつ。
すき。
かめ。
ものづくり。
こめんと。

以前の記事
2023年 11月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
more...

タグ
(792)
(717)
(261)
(86)
(69)
(67)
(58)
(52)
(45)
(44)
(29)
(27)
(26)
(25)
(23)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

フォロー中のブログ
私の好きなもの
すずちゃんのカメラ!かめ...
tamごこち
Found days
mon bijou
fuu.....nnm....
*1Day- photo*
with:ism
コムスメ * カメラ
aozora風味
くらしのおと
SCRAPBOOK*|エ...
runapica(るなぴか)
my Photo blo...
キラキラしあわせ写真館
na+10 カメラと日常生活
ayumilife wi...
Love Chain
OneDayRoom
toriko
月とチョコレート
Little cat i...
ルイの東京日和
smile*7colors
papabubure
sim*ply ph...
Be the chang...
やわらかな日

link

最新のコメント
■ふっさんさん こ..
by nonchan-f at 17:54
こんにちは! 美味..
by ふっさん at 11:29
◻️鍵コメさん お返事遅..
by nonchan-f at 10:45
■ふっさんさん 150..
by nonchan-f at 15:26
おはようございます! ..
by ふっさん at 06:20
■鍵コメさん わぁ、お..
by nonchan-f at 22:00
■ふっさんさん こんに..
by nonchan-f at 18:56
こんにちは! もう..
by ふっさん at 12:57
■ふっさんさん き..
by nonchan-f at 16:29
おはようございます。 ..
by ふっさん at 06:10

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

- Designed by Angel Voice* -