●  節分 ●
d0147742_031477.jpg


新しい1年・・・っていうと、お正月からって思ってしまうけれど
節分である2月3日から始まるという考え方もあるみたい。
ここ数年、毎年おみくじをもらいに行く「六波羅蜜寺」もそうで、
去年のおみくじは昨日までの分。
近々今年のおみくじ、もらいに行く予定です。
いい年になるといいなぁ♪

今日も食べる行事、恵方巻きはちゃんとやりました。
南南東向いて、無言で1本丸かじりしました。
喉、つまりました。
[PR]
by nonchan-f | 2013-02-04 00:09 | にっき。 | Comments(12)
Commented by ちまま at 2013-02-04 11:07 x
厄払いも節分までにっていいますね^^
節分までにとあわただしく先週せきもんの後厄払いに行きました^^;

インフルじゃなくてよかったね~!
今年は大人がかかりやすいって聞いてるので、私もドキドキ!
ハローワークに行くのにもマスク着用です!
子どもたちの学校は、近隣の学校よりもずばぬけて学級閉鎖率が高くてねw
1月3週目に学祭みたいなフェスティバルの後、翌週学級閉鎖が5クラスになり、1学年相当のクラスが閉鎖でしたw
保育園は「大丈夫かなぁ~?」と心配になりつつ預ける保護者もいるから、この時期は普段以上に体調チェックが厳しくなりそう^^;
ま、若い男子女子と触れ合いつつ業務まっとうしてください(笑)
あ、おだいじにね♪
Commented by konironohara at 2013-02-04 11:32
こんにちは。

なかなか無言で食べきることができません。
でも一本以上食べています(笑。
今日から春ですね^^
風邪菌も陽気に包まれてなくなればいいのにー。
Commented by papabubure at 2013-02-04 11:55
私はインフル注視したとたん、風邪をひき2週間マスクを
してました。仕事場休めないし・・・

今年は風邪もそうだし転倒もしたし、すこし気をつけないといけない
年なのかと気を引き締めて恵方まきをほおばりました。
これって関西の風習なんですか?
関東では最近ですよ、恵方巻き旋風!
でも良いという事はやらなきゃね。
もう風邪は大丈夫ですか?
Commented by ふっさん at 2013-02-05 06:53 x
おはようございます!

恵方巻きで喉は詰まっちゃうは勘違いインフルエンザで騒ぐは…。
忙しい2月のスタートですね。笑
でもぼくもちょっと体調が悪いと重い病気を想像しておろおろするんです。
そんなぼくに奥さんは慣れたもの。。。
まったく気にかけてくれません!苦笑
Commented by ronchico at 2013-02-06 05:48
おはようございます。
恵方巻きは僕もやりましたが、半分のものでやりました。
ということは、ご利益も半分か!?
おみくじ引いて運勢確認すればよかったかも。
Commented by moonchocolate at 2013-02-06 13:09
そっか、もう3日過ぎたから六波羅さんの運勢変わったね。
うちは先月おみくじもらってきたよー^^
私、もらうようになってからずっと大運が悪くてねー^^;
いつ変わるんだろ…って思いながら毎年もらってるんやけど今年も変わってなかった(笑)
旦那くんもこれまで同じ大運で悪い運勢だったのに
あちらは変わってよくなってたからうらやましかったよ(笑)
でも私も今年は年運は良いらしくて、
それが大運の悪さを抑えてくれるらしいからまあよし!(笑)
nonchanさんはどんなんやろねー いいことが書かれてるといいね^^
Commented by nonchan-f at 2013-02-09 13:46
■ちままさん

インフルエンザじゃなくてよかったよーー。
仕事もだし、その後の遊びの予定が狂わないかとヒヤヒヤした(笑)
今年は小さな子よりも、小学生以上とか大人の罹患率が高いと
きくね~。確かにうちの保育所でもあまり広がってない。
でもまだまだ油断禁物><
私も仕事中も、お出かけも、ずっとマスクしてて口紅いらずよ^^;
Commented by nonchan-f at 2013-02-09 13:49
■konironoharaさん

え、1本以上食べてる!?
あ、細巻ですかね?^^;
私が食べたのは普通の太さの巻きずしなので、もうお腹が
パンパンで、最後は喉はつまるし、苦しいし大変でした(笑)
でも無言で食べきりましたよっ^^
もう立春過ぎたんでしたっけ~~(汗)
まだ雪が降ったりして寒いけど、そういえば少し陽射しは春らしく
感じますよね。
寒さももう少し。そしたら次は花粉か~~。
Commented by nonchan-f at 2013-02-09 13:52
■papabubureさん

仕事休めない時の風邪は辛いですよね・・・。
インフルエンザと診断されれば大きい顔して休めるのに^^;
私も年初めからずっと色々調子悪いので、健康!健康!と願いつつ
巻きずしほおばりました。
そう、これ、関西の風習みたいですね。関東でもここ数年やるように
なったとテレビで言ってました^^
みんなが同じ方を向いて、無言でお寿司を食べる・・・この姿に
いつも思わず笑ってしまって、なかなか全うできない行事です(笑)
Commented by nonchan-f at 2013-02-09 13:54
■ふっさんさん

今年は本当に年明けからずっと調子悪くて、
先日もらったおみくじも「健康注意」みたいな事が書いてあり
さんざんです^^;
男の人は怪我や病気に弱い人が多いですよね~。
奥さんがそれを気にもかけない・・・という図式は、よく見かける
風景ですね(笑)
Commented by nonchan-f at 2013-02-09 13:56
■ronchicoさん

北海道でも恵方巻き、あるんですね~!
とうとう全国区になったなぁ~(笑)
半分にしたらご利益はやっぱり半分でしょうか?でも、お年寄りとか
切って食べてるから、大丈夫じゃないですか?^^
Commented by nonchan-f at 2013-02-09 13:59
■ゆおさん

ゆおさんも六波羅蜜寺のおみくじもらった~?
私、大運は決して悪くないんやけど、今年に限っては
「両方の悪い点が出ています」って書かれてた・・・(泣)
全然いいこと書いてなくて、がっかりしたわ~。
でも「自重すれば小幸あり」みたいな事書いてたし、今年は
おとなしく、おとなしく、おとなしーくして、小さい幸せをひっそりと
喜ぶ年にするよ・・・。
<< 実は・・・ 絶不調だったYO☆ >>


カテゴリ
にっき。
おでかけ。
たび。
かふぇ。
ごはんとおやつ。
すき。
かめ。
ものづくり。
こめんと。

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

タグ
(792)
(554)
(222)
(86)
(67)
(67)
(43)
(41)
(40)
(26)
(26)
(23)
(21)
(18)
(17)
(16)
(15)
(15)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)

フォロー中のブログ
私の好きなもの
すずちゃんのカメラ!かめ...
tamごこち
Found days
mon bijou
fuu.....nnm....
*1Day- photo*
with:ism
コムスメ * カメラ
aozora風味
くらしのおと
SCRAPBOOK*|エ...
colorful days
runapica(るなぴか)
my Photo blog 
キラキラしあわせ写真館
LIFE TIME* w...
na+10 カメラと日常生活
ayumilife wi...
Love Chain
Wonderful Life
OneDayRoom
toriko
月とチョコレート
Little cat i...
ルイの東京日和
smile*7colors
のはらのkiss模様
papabubure
sim*ply ph...
Be the chang...
やわらかな日

link

最新のコメント
nonchanさん!!!..
by nekozabun at 15:45
■鍵コメさん、もとい、n..
by nonchan-f at 11:16
■sawaさん 休..
by nonchan-f at 11:07
お互い 夏バテしないよう..
by sawa724 at 21:19
■鍵コメさん いよ..
by nonchan-f at 18:43
■鍵コメさん お気..
by nonchan-f at 22:00
■sawaさん 「..
by nonchan-f at 21:44
こんばんはです。 西加..
by sawa724 at 23:08
■鍵コメさん あー..
by nonchan-f at 21:58
■鍵コメさん いや..
by nonchan-f at 20:35

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

- Designed by Angel Voice* -