人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●  サユリちゃんの1日 ●
サユリちゃんの1日_d0147742_920762.jpg


夜はタオルにくるまって寝てるサユリちゃん。
人間と同じで(そうじゃない人もいるだろうけど)、朝起きたらとりあえずタオルの中に
入ったまま顔だけ出して「ぼけーっ・・・」としてます。
しばらくしたら「よっこいしょ」と出て来て、「おはよー」と足元にすり寄ってくる事もあるし
そのまま水にドボンしてる時もあるけど、とにかく人を見たら「起きた」とアピール。
起きたアピールとともに「ごはん」をねだります。
とにかくねだります。
知らんぷりしてあっち行っても、水をバシャバシャ言わせて「ちょっとー!だれかー!」と
叫んでるごとしです。

カメ用フードは缶に入っています。缶を持ち上げると、サユリちゃんの目がキランと光ります。
缶のフタに餌を入れる「ふり」をしただけで、フタにかみついてくるので、時にフタだけを
水の中に持って行かれてしまいます。しばし「フタ」を噛んでいます。
「これフタやんかー!」と気付いた後は、狭いケースの中をくるくる器用に回転しながら
水に浮かんでる餌をおいかけて食べます。
食べ終わるとクリクリした目でこちらを見上げて「はい、次」とねだります。
この目を見ると、ついあげたくなってしまう。
「カメやのに、ブタになるでー」と言いながら、カメ用の干しエビをあげたりします。
手からも食べます。昔はよく指まで噛んできたけど、さすが15歳、人の指は噛まないように
エビの先っちょをくわえます。
ただし、大好物の生もの(ささみとかワカサギとか)をあげると、興奮しすぎて無茶苦茶です。
なんなら「お前の指も食べてやろうか」ぐらいの勢いなので、生ものはお箸であげます。
お箸、ぼろぼろです。

先日、ハモが安かったので湯引きをして、サユリちゃんにも少しおすそわけしました。
初めて見るものは警戒します。ものすごく匂いをかいで、ちょっと逃げたりします。
でも美味しいとわかると「もっと持ってこーーーい!」ってなもんです。

だいたいそういう美味しいモノは台所で準備してからあげるので、台所に人が立ってると
じーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっと見てます。
「ごはんだ」と思うと、ケースのふちに手をかけて、立ち上がってます。
風太くん並みです。
美味しいものがもらえると思ってるのに、いつものカメ用フードだったりすると「それはいらん」
と言って、目をそらします。ものすごい、わかりやすいです。

そんな感じで、1日中食べものの事を考えてるっぽいサユリちゃん。
たまに「外に出たくてたまらんねん!」と、玄関、庭、勝手口という我が家の3つの外への
出入り口を順番にまわります。たまに間違って風呂場へも入ります。
(施設に入ってるお年寄りの一部の方が、たまに同じような行動をしています。)
どこも結局は外に出られなくて、でも出たくて、網戸に登りついたりします。今はもう1キロを
超えてるので登れませんが、小さい頃はロッククライミング状態でした。
あんまり気の毒なので庭に出してあげると、どこまでも外へ外へ行きたくて、玄関も抜け出して
階段も必死で降りていきます。一度母がどこまで行くんやろ?と思って見てたら、家の周り
だけじゃ気がすまなくて、道路まで出て行ってしまったというので、とても危険です。
そういえば一度、お隣さんが「お宅のカメとちゃいますか?」と言って、カメさんを持って
来られたそうです。もしかしたらどこかのお宅から脱走した子かもしれません。

そんな一日が終わると、以前は水の中で寝てるのを引き上げてタオルに包んでたんですが
最近は、自分で水から出て来て「もうごはん終わりか?」と聞きに来て、何もないなと思うと
自らタオルの上にちょこんと乗ってたり、どうにかこうにか頭だけタオルの中に突っ込んだりして
「寝る」をアピール。そして、朝まで寝ます。

そんなサユリちゃんの1日@夏バージョン。
これ、冬バージョンは「寝てる」・・・その一言で終わるので、とてもさみしいです。
by nonchan-f | 2015-08-16 10:06 | かめ。 | Comments(4)
Commented by papabubure at 2015-08-17 10:05
待ってました!サユリちゃん話。

話が面白くてとても笑えました。また書いて下さいね。
Commented by ふっさん at 2015-08-19 08:08 x
おはようございます。

サユリちゃんはだいぶと食い意地がはってますねぇ。
この一枚も「カメラ向けるヒマあったら食いもんよーいせーや」って感じでしょうか?(笑)
Commented by nonchan-f at 2015-08-19 20:48
■papabubureさん

面白がってもらえてよかったです^^
ホントにマイペースで、つっこみどころ満載な子なので
一緒に暮らしてて毎日なんらか笑わせてもらってます(冬は寝てますが 笑)。
今日は、夕方4時頃まで寝てて、起きてご飯食べて、もう寝てます(笑)
Commented by nonchan-f at 2015-08-19 20:50
■ふっさんさん

「カメラ向けるヒマあったら…」って、絶対言ってますーーーー(笑)
もしくは「それ、食べれるんか?」って(笑)
食い意地はってるのは、やっぱり飼い主に似るんですかねぇ^^;
よく寝るのも飼い主似だしー。
<< 夏の終わり 風船少女 >>


カテゴリ
にっき。
おでかけ。
たび。
かふぇ。
ごはんとおやつ。
すき。
かめ。
ものづくり。
こめんと。

以前の記事
2023年 11月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
more...

タグ
(792)
(717)
(261)
(86)
(69)
(67)
(58)
(52)
(45)
(44)
(29)
(27)
(26)
(25)
(23)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

フォロー中のブログ
私の好きなもの
すずちゃんのカメラ!かめ...
tamごこち
Found days
mon bijou
fuu.....nnm....
*1Day- photo*
with:ism
コムスメ * カメラ
aozora風味
くらしのおと
SCRAPBOOK*|エ...
runapica(るなぴか)
my Photo blo...
キラキラしあわせ写真館
na+10 カメラと日常生活
ayumilife wi...
Love Chain
OneDayRoom
toriko
月とチョコレート
Little cat i...
ルイの東京日和
smile*7colors
papabubure
sim*ply ph...
Be the chang...
やわらかな日

link

最新のコメント
■ふっさんさん こ..
by nonchan-f at 17:54
こんにちは! 美味..
by ふっさん at 11:29
◻️鍵コメさん お返事遅..
by nonchan-f at 10:45
■ふっさんさん 150..
by nonchan-f at 15:26
おはようございます! ..
by ふっさん at 06:20
■鍵コメさん わぁ、お..
by nonchan-f at 22:00
■ふっさんさん こんに..
by nonchan-f at 18:56
こんにちは! もう..
by ふっさん at 12:57
■ふっさんさん き..
by nonchan-f at 16:29
おはようございます。 ..
by ふっさん at 06:10

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

- Designed by Angel Voice* -