人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●  祈り ●
祈り_d0147742_23264117.jpg
その祈りが届きますように。









写真とは全く関係ありませんが、先日、とっても腹立たしいというか悔しいというか
情けないというか、嫌ぁ~な出来事がありました。

ここ1~2年でしょうか、インターネットの「光」に関する電話がよくかかってきます。
詳しくはわかりませんが、どうやらNTTが光回線の卸売りをしているそうで、その回線を
他社が利用できるようになり、利用者は簡単に乗り換えができるシステムらしいです。
うまく選べばお得なサービスなのか知りませんが、訳わかってない私なんかは多少の金額の差より
不安の方が大きくて、他社への乗り換え、しかも聞いた事ないような回線への乗り換えなんて
1mmも考えないわけです。

…が、このシステムが導入されてから、本当によく電話がかかってくるようになりました。
たいていは「今よりも月々の支払が安くなります」という事で、それこそ聞き覚えの全くない
会社(なのかどうかもわからないけど)から電話がかかってきて、なんだかんだ説明されます。
で、また5~10分ほどしたら何かの担当の者から電話が入りますので~みたいな事を言われて
本当にかかってくるんですが、私の場合は、この5~10分の間に初めて聞いた社名を検索して
「これ、引っかかったらアカンやつや」という事だけ理解して、2度目の電話で断る…というのを
2度ほど繰り返しました。
それからは「光」関連の電話については1度目の電話で断るようにして、特にトラブルなく
やってきました。

ところが、先日「NTT西日本です」という電話がかかってきました。
金曜の夜18時半頃でした。
仕事から帰って来たばかりで疲れてるし、ご飯も食べてないし、ついでにその日は体調も悪くて
こんな時間にNTTからかかってくるなんて…という事も思わずに対応しました。
電話口の女性は「料金の改正があり、少しお安く利用していただける事になりましたので、その
お知らせです」と言いました。なんかごちゃごちゃと説明される中で、またいつものアレか?と
思ったので「じゃぁ、請求がNTTからじゃなくなるって事ですか?」と聞いてみると
「いいえ、『ひかりコラボレーション事業部』というのが間に入る事になりますが、NTT西日本からの
請求ですのでご安心ください」と言われました。
ふーん、そういう事業部ができたって事か~…と思いました。
で、で、で、です。
このお安くなる料金改正を受けるにあたって、HPから操作が必要だと、「NTT西日本の公式HPを
開いてください」と言うのです。公式HPです。
「〇〇という項目をクリックしてください」「ずっと下にスクロールしてもらうと〇〇と書かれています、
それをクリックしてください」「Wから始まるその番号を読み上げてもらえますか」…みたいな。
今思えば、番号読み上げる時に「え?」と気付きそうなもんなのに、この時はもう普通に読み上げてた…。
このとき読み上げた番号が「転用承諾番号」というものらしいです。この番号をGETする事で、他社への
乗り換えが可能になるというものです。

最後まで「NTT西日本」だというスタンスで話が進み、最後に「5~10分ほどしたら担当者から
電話が入りますので、対応してください」と言われ、ここで初めて「あれ?」と思いました。
いつものパターンです。
でも、今回はNTT西日本というワードしか出てないので、検索のしようもありません。もうヘトヘトだし
空腹だし、考える頭もありません。

そうこうしてるうち、すぐに2本目の電話。
次はNTT西日本ではなくて「〇〇コンサルタント」と名乗りました。で、〇〇サポートの▲▲光が
どーとかこーとか…もうNTT全然関係なくなってるやん。
フリーダイヤルの電話番号を2つ教えられたりして、なんやらかんやら説明受けながら今聞いたワードを
検索…電話で話しながらなので詳細はわからないけど「評判は残念ながら良くない」という一文が目に入り
これは断らねば!!と思いました。
「何かわからない事があれば」と言われたので「これ、NTTじゃないですよね?」と言うと、そこまで
違う社名を言っておきながら「NTTです」と言うじゃないですか。
なので「今、ネットで検索して見てるんですけど」というと、検索の仕方が悪い、自分の言う通りに
検索してみろ…というような事をまぁまぁ丁寧な言葉に置き換えて言ってくるのですが、その人の言う通りに
検索すると、また公式HPからの誘導になります。
光コラボレーション事業「部」じゃなくて「者」として、この社名が載ってるようです。
だからって、NTTではないのはもうわかってるのに、私が全く無知だと思って(ほぼ無知だけど)NTTだと
言い張るかのごとしです。

で、「ご心配なら先ほどお伝えしたフリーダイヤルに電話してみてください」と言うんですが、そこに
電話したってアンタと同じ事言うに決まってるやん。いくら空腹でも、それくらいはわかるわっ。
なので「いえ、NTTの方に電話しますので、この話は検討させてください」と言って電話を切りました。

すぐにNTT西日本に電話したかったけど、もうこの時点で夜7時です。やってません。
またそういう時間を狙って電話してるんだろうな、きっと。
仕方ないのでご飯もそこそこに(もう食欲なんてわきませんでした…)ネット検索しまくって、解決策を
探しました。今回の私の痛恨のミスは「転用承諾番号」を伝えてしまってる事でした。
これを伝えてなければ相手は何もできないわけですが、この番号があればもしかしたら勝手に転用されてしまう
可能性もあるんじゃないかと…よくわからないけど。でも、契約はしてないんだけど。

そしたら、この「転用承諾番号」というのは、再発行ができることがわかりました。
再発行すれば、先に出した番号は無効になるそうです。
そして、この再発行した番号も、そのまま15日だったかな?忘れたけど、放置しておけばそれ自体も無効に
なるそうです。
もう速攻再発行しました!再発行するまでにやられてたら困るけど…。
再発行の手順はさっき端末操作させられたばかりなのでもうお手のもの(^^;なんですが、この途中に
「NTTから転用承諾番号を電話で確認するような事はありません」というような注意書きがありました。
ちゃんと色まで変えて、四角で囲んで…なのに、そこはうまいこと読み飛ばすようにスクロールさせられたようです。
あぁ、怖い。

翌朝、NTT西日本に電話をかけて聞いてみると、今のところは転用手続きは進んでないし、今まで通りの
契約になってますとの事で一安心(オペレーターさん曰く、全くもう大丈夫!とは言い切れないとの事ですが)。

もうその日の夜はご飯も喉を通らないし、夜は悶々として眠れないし、一晩でゲッソリ痩せました。
翌日は居酒屋で飲んで食って、また太りましたけど。

もう本当にあの「NTT」で押し切る感じ、ムカついてたまりませんっ(怒)
そして、何の疑いもなく端末操作してしまった自分にも腹が立ちます。
もう二度とこんな思いしたくない。
色んな詐欺が多発してて、テレビ見てても「なんで引っかかるんや」と思うけど、今回はそういう気持ちが
ちょっとわかった。一旦思い込むと、思考能力って簡単にやられてしまうみたいです。
まだ完全に解決したかどうかわからないけど、今回の事はとてもいい勉強になりました。

すごい長文になってしまったけど、私の周りの人には引っかかってほしくないから詳細を書きました。
最初は電話かけてきた業者、実名そのまま書こうかと思いましたが、これ、詐欺かどうかはわかりません。
NTTですと言ったり、うまいこと端末操作させて転用番号聞きだしたり…っていう手口は本当に汚いけど
もしかしたらあえてこの業者の光サービスを選択されてる方もいるかもしれないし、サービス自体が
悪いものかどうかはわからないので、伏字にしました。

私も含めて、こういう嫌な思いをする人が少しでも減りますように…。







by nonchan-f | 2018-02-19 01:09 | にっき。 | Comments(0)
<< 春が、くるぅ~ サユリちゃん2018 >>


カテゴリ
にっき。
おでかけ。
たび。
かふぇ。
ごはんとおやつ。
すき。
かめ。
ものづくり。
こめんと。

以前の記事
2023年 11月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
more...

タグ
(792)
(717)
(261)
(86)
(69)
(67)
(58)
(52)
(45)
(44)
(29)
(27)
(26)
(25)
(23)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

フォロー中のブログ
私の好きなもの
すずちゃんのカメラ!かめ...
tamごこち
Found days
mon bijou
fuu.....nnm....
*1Day- photo*
with:ism
コムスメ * カメラ
aozora風味
くらしのおと
SCRAPBOOK*|エ...
runapica(るなぴか)
my Photo blo...
キラキラしあわせ写真館
na+10 カメラと日常生活
ayumilife wi...
Love Chain
OneDayRoom
toriko
月とチョコレート
Little cat i...
ルイの東京日和
smile*7colors
papabubure
sim*ply ph...
Be the chang...
やわらかな日

link

最新のコメント
■ふっさんさん こ..
by nonchan-f at 17:54
こんにちは! 美味..
by ふっさん at 11:29
◻️鍵コメさん お返事遅..
by nonchan-f at 10:45
■ふっさんさん 150..
by nonchan-f at 15:26
おはようございます! ..
by ふっさん at 06:20
■鍵コメさん わぁ、お..
by nonchan-f at 22:00
■ふっさんさん こんに..
by nonchan-f at 18:56
こんにちは! もう..
by ふっさん at 12:57
■ふっさんさん き..
by nonchan-f at 16:29
おはようございます。 ..
by ふっさん at 06:10

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

- Designed by Angel Voice* -