人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●  カメラ ●
カメラ_d0147742_121007.jpg


復活大作戦。(@チェキ)





我が家のおじいさんカメラ「Canonet QL19」。
復活させたいと思ってカメラ屋さんに持って行ったところ、今は電池が
生産されてないのでマニュアルでなら使えるはず・・・とのこと。
ただし、レンズに気泡が入ってて、ちゃんと写るかどうか?と。
それを聞いてなんだか気持ちが萎えてしまい、じゃぁインテリアとして
置いとくか~と思った4月。

でも、5月に入ってボチボチとフィルムで写真を撮るようになって
(とは言っても、まだ1本も撮り終えてませんが 笑)
色んな方のフィルム写真を見て、フィルムというだけでも味があるけど
古いカメラで撮られた写真は更にイイ風合いで、あぁ、やっぱりコレ
復活させてみよう!と思い立ちました。

今のところ使い方もよくわからないので、あちこち開いたり、まわしたり
(そうこうしてるうちに、壊れたり・・・なんて事にならないようにしないと!)
してるんですが、ところどころに緑のカビみたいなのが!
綿棒やティッシュを使ってやんわりとお掃除してみましたが、あんまり
美しくはならないなぁ。こういうのって、お店に頼んだ方がいいのかなぁ?
一度点検、修理に出す方がいいのかなと思いますが、どれくらいの
金額かかるのか、もし結構かかるなら、中古のカメラが買える?とか
思ったり、いやいや、でもこのカメラだから意味があるのでは・・・と思ったり。

そんなこんなで、フィルム1本無駄にするつもりで、このままで一度
撮影してみようと思います。

と、その前に、使い方教えてもらいにカメラ屋さんに再び行かなくちゃ~。
って今日は休みだった・・・Σ( ̄□ ̄;)! 

どうか、無事に復活をとげてくれますように・・・☆
by nonchan-f | 2009-05-17 12:34 | にっき。 | Comments(11)
Commented by acco0902 at 2009-05-17 14:07
えら~~い! 私も何度も何度も思っては断念したわ。。。笑
私のもファインダー真っ白でカビてんでしょうね~
やっぱりこうゆうのはシロウトがジタバタするより、お店に頼むべきでしょう。笑
え~じゃあnonchanもガンバルなら私もがんばろうかなぁ・・・・
昨日ちょっくら触ってみたけど、げ~~難しい~~とアッサリ気持ち萎えたんですけどね。笑
フィルムで撮ってる!ってだけでオサレな人っぽいしね♪^^
でも超せっかちな私でも大丈夫なのかしら~笑

Commented by nonchan-f at 2009-05-17 15:28
>accoさん
おぉー、一緒にがんばろーよ☆
でもホント、昔のカメラって難しい(>_<)
絞りとかシャッタースピードとか、そういう事の前に、フィルム
入れる時点でつまずくと思うな、私(^▽^;)
まぁとりあえず、大量注文したフィルムが届いたら(笑)頑張って
チャレンジしてみるよ~。
accoさんも頑張って!まずはカビ除去!(笑)
あとはトイカメもね(笑)
Commented by hitoshian at 2009-05-17 15:33
そうですよ!
そのカメラだからこそ意味があると思うし
まずは悩むより「撮って現像すべし♪」です(^^)

カビも一度カメラ屋に見てもらって
綺麗にクリーニングできるかも知れないしね。
でも、そのカビって写りこみに影響あるかな?
もし写りこんでもどのように写るのかな?

大きく目立たないんやっやったら
写りこんだとしても
カメラの歴史を感じられる脇役になったりしてね(^^)
Commented by hitoshian at 2009-05-17 15:34
私もnonちゃんに負けないように
フィルムカメラで頑張ってみます♪
Commented by nonchan-f at 2009-05-17 21:15
>さわさん
そうですね。あれこれ考えるより、まず行動してみま~す♪
カビはね、フィルム入れるところにもちょっとあったんですが
レンズ近くはキレイっぽいので、たぶん大丈夫じゃないかなぁと・・・
わかりませんが。
1本撮ってみればわかりますかね。
案外、その汚れがいい味出す可能性もありますもんね!

さわさんも、20年前のカメラでバシバシ撮ってくださいね(^-^)
Commented by applejyugonn at 2009-05-17 22:25
こんばんは。
フィルムカメラ、いいですよね~。うっとりとみてしまいます。
重さもあるし、けっして簡単な操作ではないのだろうけれど、
そこがいいかなあ、と私もしみじみ思います。
この1本が楽しみです!!
↓の緑も大好きです。
私も歩きたくなっちゃいました。
Commented by Rei at 2009-05-17 23:27 x
私もクラシックカメラは大好き^^♪
でもここんとこフィルムで撮ってないなぁ(汗
最初に父の形見のクラシックカメラで撮った時の事・・・。
フィルムの装着はうまくいって無事に撮れたのだけど
撮り終わってから巻き戻し方がわからず(^^:)
無理やりガリガリ力ずくで巻き戻したのでした~。
で、そのフィルムはだめにしちゃって(涙)
でもカメラが壊れなくてよかった(爆)
Commented by nonchan-f at 2009-05-18 16:08
>applejyugonnさん
フィルムの味、いいですよねぇ♪
そうそう、クラシックカメラって小さくても案外重いんですね。
でも、こんな長年放置されっぱなしでも、なんとか使えるんじゃ
ないか?と言わせる、この丈夫さ!さすが、昔のmade in JAPANですよねぇ。
なんとかうまく写ったら、ご報告しますね~♪
(いつになることやら・・・)
Commented by nonchan-f at 2009-05-18 16:15
>Reiさん
Reiさんもたくさんクラシックカメラ持っておられますよね!
フィルムも風景も今の時代のものなのに、クラシックカメラで
撮った・・・というだけで、なんとなくノスタルジックな写真に思えて
仕方ありません。気のせいなんでしょうか(^▽^;)
お父さんのカメラでそんなことが!?
わー、でも私もやりかねないなー(>_<)
元持ち主のうちの父は健在ではありますが、この前使い方
聞いても「・・・忘れた」との事だったので(T▽T)
(何しろ、フィルムも入れずに写真撮りに行くような人なので 笑)
私も、とにかく1本は無駄にするつもりで撮ってみます。
で、フィルムの出し方がわからなかったら、カメラ屋サンに走る事にします(笑)
Commented by トイプー at 2009-05-19 20:27 x
おー古いカメラカッコイイですね♪
古い物大好きなので興味津津です!
インテリアにするだけでも良いと思うけど。。。
頑張って復活して欲しいですね♪
Commented by nonchan-f at 2009-05-19 23:05
>トイプーさん
トイプーさんも古いもの好きですか~♪
私もアンティーク好きで、部屋の色んなものが昭和初期です(笑)
このカメラ、復活させるべく、今日フィルムを装填しました!
無事に写ってくれることを願って・・・☆
<< 警報発令 歩く >>


カテゴリ
にっき。
おでかけ。
たび。
かふぇ。
ごはんとおやつ。
すき。
かめ。
ものづくり。
こめんと。

以前の記事
2023年 11月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
more...

タグ
(792)
(717)
(261)
(86)
(69)
(67)
(58)
(52)
(45)
(44)
(29)
(27)
(26)
(25)
(23)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

フォロー中のブログ
私の好きなもの
すずちゃんのカメラ!かめ...
tamごこち
Found days
mon bijou
fuu.....nnm....
*1Day- photo*
with:ism
コムスメ * カメラ
aozora風味
くらしのおと
SCRAPBOOK*|エ...
runapica(るなぴか)
my Photo blo...
キラキラしあわせ写真館
na+10 カメラと日常生活
ayumilife wi...
Love Chain
OneDayRoom
toriko
月とチョコレート
Little cat i...
ルイの東京日和
smile*7colors
papabubure
sim*ply ph...
Be the chang...
やわらかな日

link

最新のコメント
■ふっさんさん こ..
by nonchan-f at 17:54
こんにちは! 美味..
by ふっさん at 11:29
◻️鍵コメさん お返事遅..
by nonchan-f at 10:45
■ふっさんさん 150..
by nonchan-f at 15:26
おはようございます! ..
by ふっさん at 06:20
■鍵コメさん わぁ、お..
by nonchan-f at 22:00
■ふっさんさん こんに..
by nonchan-f at 18:56
こんにちは! もう..
by ふっさん at 12:57
■ふっさんさん き..
by nonchan-f at 16:29
おはようございます。 ..
by ふっさん at 06:10

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

- Designed by Angel Voice* -