人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●  小豆島の旅@岬の分教場 ●
小豆島の旅@岬の分教場_d0147742_11483214.jpg


あの頃の目線。





↑ちょっと低すぎましたかね(笑)

ここは二十四の瞳映画村からちょびっとだけ離れた、本物の分校。
明治時代に「田浦尋常小学校」として建てられて、昭和46年に閉鎖されたそうです。
前回upしたのは映画のセットだったけど、こちらは本物なので、教室に張ってある
ものも、置いてある教材も全て当時使われてたものだと思うと、自分の事でもないのに
なんだかグッときてしまいました。
小豆島の旅@岬の分教場_d0147742_12282515.jpg


小豆島の旅@岬の分教場_d0147742_12325955.jpg

by nonchan-f | 2009-07-12 12:34 | たび。 | Comments(12)
Commented by N at 2009-07-12 12:46 x
おぉ、やはりこちらの方がググっときますね〜
海は見えなくとも、子供の表情がぜ〜んぶ見渡せるんですね。
廊下なのかな、教室との間にほとんど壁を作らない環境がいいですね。
Commented by acco0902 at 2009-07-12 16:55
昭和46年からこの状態を保存してるんですね~
素晴らしいですね。
誰も写ってはないのに、子供たちの声が聞こえてきそう。
オルガンもそろばんも紙芝居も・・・ 時を経てもなお人の温もりが伝わってきますね。
いいねぇ、私も旅に出たくなったよ~♪^^
Commented by sputnik1954 at 2009-07-12 21:04
あの頃の目線・・・、確かに ちょっと 低いかも(´_`*)

この3枚の写真 どれも すごくすごく 好きです。
ぜーんぶ ぜんぶ とても やさしくて、いいなぁー。

私は nonchanの この写真を見て 随分 グッときてしまい。
二十四の瞳、読んだことがないので ぜひ 読んでみようと思いました。
Commented by applejyugonn at 2009-07-12 22:20
こんばんは。
いいな~、この風景。
学校って卒業してしまうとなかなか足を踏み入れないので、
とても新鮮です。
黒板の色合いも素敵だな~。
↓の海の見える教室も素敵。
海沿いって永遠に憧れますね。やっぱり。

そういえば、私が現在取り組んでるのは「マリオ&ルイージRPG3」です!
なかなか終わりません(笑)。
Commented by aozorafu-mi at 2009-07-13 12:39
いいですね~好きですよ~★
ほこりくささと木の古いにおい。大好きです!!
そのまま持って帰りたいです♪
カメラは手放せませんね*
Commented by nonchan-f at 2009-07-13 21:44
>Nさん
やっぱり本物はグッときますね。閉鎖される時に黒板に書き残された
文字が今も消えずにあるっていうのがスゴイ。もう40年近くにも
なるというのに。
廊下との壁、そういえばそうですね!
新しい校舎だと前後の戸はあったけど、廊下側にはこんな窓はなかった!
もうすっかり忘れてました(笑)
Commented by nonchan-f at 2009-07-13 21:47
>accoさん
40年近くもこうして保存されてるってスゴイよねー。
学校が閉鎖になると、改装してお店になったりするのはまだいい方で
取り壊されたりする所も多いよねぇ。そんな中、当時のまんま残ってるって
OBさんもウレシイやろうね(^-^)

ほら、旅写真見たら、旅立ちたくなるやろ~(笑)
私なんか、写真整理しながら「また行きたいー!」と思ってるもん(笑)
Commented by nonchan-f at 2009-07-13 21:50
>sputnikさん
やっぱり低すぎ?(^▽^;)
自分でも写真見ながら、これじゃ小人やな・・・と思いました(笑)

二十四の瞳、私もちゃんと読んだ事ないし、ドラマもチラ見程度で
先生が骨折する話だと思ってましたが・・・違いますね。
たぶん家に単行本があったような気がするので、私も一度ちゃんと
読んでみたいと思います(^-^)
Commented by nonchan-f at 2009-07-13 21:54
>applejyugonnさん
本当に学校って、卒業した途端入りにくくなりますよね。
卒業した小学校はすぐ近所で、買い物に行く時なんか近道になるので
敷地内は通らせてもらうんですが、とても写真など撮れる感じでは
ありません(>_<)
懐かしい職員室とか、渡り廊下とか「撮りてぇ~~!」と横目で
見ながら歩いてます。

マリオのRPGを取り組んでおられるんですね☆それもDS??
昔、スーパーファミコン時代のマリオRPGはやった事があります。
私、マリオとは相性が悪くて、クリアできたためしがありません・・・(T▽T)
Commented by nonchan-f at 2009-07-13 21:59
>aozorafu-miさん
昭和の懐かしい風景、私も大好きなんです♪
本当、そのまま持って帰りたい(≧∇≦)
家具とかも古いのっていいですよねぇ。今のものより丈夫だし。
私が今パソコン置いてるデスクも、昭和初期のものです。蚤の市で
衝動買いしました(^▽^;)
Commented by ronchico at 2009-07-13 23:17
こんばんは。
とっても趣のある、素敵な分校ですね。
中にある、すべてのものがとっても
あったかい、そんな感じを受けます。
そこで学ぶ子どもたちも
とっても素直な子供たちなんでしょうね。
Commented by nonchan-f at 2009-07-15 01:01
>ronchicoさん
明治時代に作られた建物、やっぱり今とは全然違いますよね。
機能的ではないのかもしれないけど、この温もりある校舎、なんだか
見てるだけでホッとする場所でした(^-^)
<< 夏だ 小豆島の旅@苗羽小学校田浦分校その2 >>


カテゴリ
にっき。
おでかけ。
たび。
かふぇ。
ごはんとおやつ。
すき。
かめ。
ものづくり。
こめんと。

以前の記事
2023年 11月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
more...

タグ
(792)
(717)
(261)
(86)
(69)
(67)
(58)
(52)
(45)
(44)
(29)
(27)
(26)
(25)
(23)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

フォロー中のブログ
私の好きなもの
すずちゃんのカメラ!かめ...
tamごこち
Found days
mon bijou
fuu.....nnm....
*1Day- photo*
with:ism
コムスメ * カメラ
aozora風味
くらしのおと
SCRAPBOOK*|エ...
runapica(るなぴか)
my Photo blo...
キラキラしあわせ写真館
na+10 カメラと日常生活
ayumilife wi...
Love Chain
OneDayRoom
toriko
月とチョコレート
Little cat i...
ルイの東京日和
smile*7colors
papabubure
sim*ply ph...
Be the chang...
やわらかな日

link

最新のコメント
■ふっさんさん こ..
by nonchan-f at 17:54
こんにちは! 美味..
by ふっさん at 11:29
◻️鍵コメさん お返事遅..
by nonchan-f at 10:45
■ふっさんさん 150..
by nonchan-f at 15:26
おはようございます! ..
by ふっさん at 06:20
■鍵コメさん わぁ、お..
by nonchan-f at 22:00
■ふっさんさん こんに..
by nonchan-f at 18:56
こんにちは! もう..
by ふっさん at 12:57
■ふっさんさん き..
by nonchan-f at 16:29
おはようございます。 ..
by ふっさん at 06:10

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

- Designed by Angel Voice* -