●  ワシはただの植木屋や
桜が咲いてから寒くなることを「花冷え」とか言うそうですが
そう言うのはまだ早いのでしょうか。
今日の京都は寒々です・・・寒さに弱い私、今日は花見に
行く気にもなれず、ストーブの守番と化しております。

朝からテレビ見てたら「桜守」とか言われてるおっちゃんが
出てました。
しかしそのおっちゃん、めっちゃ男前で、そう呼ばれる事に対して

「ワシはただの植木屋や」

と、言い放ってはりました。
ちょっと桜と関わる事が多くて、ちょっと詳しいだけやと。

「なんちゅうことあらへん」

と笑うおっちゃん・・・あぁ、かっこええ~~~♪

そのおっちゃんは、ソメイヨシノが好きじゃないそうです。
日本には色んな種類の桜が自分の力ではえてるのに、ソメイヨシノは
育ちやすいという理由で、そこかしこに植えられた木だからだそうです。
何百年もそこにあって、幹もボロボロになって、枝も少なくなり、
花もチラホラしか咲かない・・・そんな「姥桜」が最高なんだそうです!
ブラボー!職人気質!!素敵すぎます♪

うちの近所、昔は「桜の径」(だったと思う)と称されるほど、いっぱい
桜があったそうなんですが、大阪万博かなんかの為にいっぱい伐採
されたそうです。それをこの1~2年、復活させようと、また桜を植える
作業をされてるようです。
ソメイヨシノが多くなるんでしょうが、いつか美しい「桜の径」になりますように。

今日はそんなわけで(?)、超ご近所の桜。
d0147742_1730445.jpg

阪急京都線「東向日駅」からほど近く、サティの裏にある「玄隆寺」の枝垂れです。
うちの母など「そんなトコに桜あるの知らんかった~」と言ってました( ̄∇ ̄;)
ここの桜は、いち早く咲いて、いち早く散る・・・儚げな子です。
[PR]
# by nonchan-f | 2008-03-29 17:41 | おでかけ。 | Comments(0)
●  ちょっと早かった
d0147742_165501.jpg

今日は通院の日だったので、ついでにバイクでブーンと嵐山まで行き
新聞の開花情報で「ちらほら咲き」だった天龍寺へ行ってみました。

庭園では枝垂桜公開中との事だったので、惜しげもなく500円払って
入場したわけですが・・・桜にはまだ早かった・・・orz

d0147742_16121266.jpg←まだこんなん・・・。
咲いたら綺麗だろうなぁ。

しかも寒かった。風強かった。
小雨が降った・・・( ̄∇ ̄;)
でも、なんか癒されたので
ヨシとしよう。

More
[PR]
# by nonchan-f | 2008-03-28 16:25 | おでかけ。 | Comments(2)
●  雑貨好き。
d0147742_11304790.jpg
昨日の亀岡、ランチのほかに1件雑貨屋さんにも寄りました。
プラムクリークさんという、カワイイお店です♪
欲しいものだらけ!!
特にカゴバッグの素敵なのがあって、
ホント悩んだけど、近頃の私は一眼レフを
持ち歩くので重さに耐えられるかどうか・・・という所で断念。
今は無駄遣いできないしな・・・仕方ない。

写真はそのお店の前に咲いてた花。かわいい♪
ホント、センスがあるって素晴らしい!!
[PR]
# by nonchan-f | 2008-03-27 11:42 | おでかけ。 | Comments(0)
●  亀岡でランチ
今日は友達と亀岡までおでかけ。
ランチは「和~dish of nagomi~」で。

d0147742_20524093.jpg


「和」という名前から、友達は超和風のお店を想像してたようですが、
住宅街の中で、ひときわカワイイお店♪
ランチメニューも、和風からパスタまで、何種類か用意されてます。

私が食べたのはプレートランチ@990円。
おばんざい数種類が、とってもかわいくプレートにのってきて、食べ
終わった後のお皿も色とりどりの小皿でかわいかった♪
お味もあっさりとしてて、私好みでおいしかった!
車でないと行きにくいけど、また行きたいお店が1つ増えました♪

***********
和~dish of nagomi~(地図
亀岡市篠町篠下西裏58-5
tel:0771-25-7531
(毎週木、第3水曜休み)
[PR]
# by nonchan-f | 2008-03-26 20:56 | かふぇ。 | Comments(2)
●  京都御苑
京都御苑で枝垂桜がもう満開になってる!と小耳にはさみ、
今日、いてもたってもいられず午後から花見してきました♪

d0147742_1892487.jpg


枝垂桜だけではありますが、ホントにもう満開でした!キレイ~♪

More
[PR]
# by nonchan-f | 2008-03-25 18:17 | おでかけ。 | Comments(0)
●  さくら・・・んぼ
今年の春はちょっとした目標があります。

~できるだけ桜をたくさん見る~

それが目標。
期間限定のものだけに、どんだけお出かけできるかわかりませんが、
主に京都の桜をたくさん見に行きたいと思ってます。

で、とりあえず第一弾!?

d0147742_1138134.jpg


我が家の庭のさくら・・・んぼ(笑)の花(ちょっとズル?)。
ソメイヨシノとかに比べると白いのが特徴でしょうか。
この写真は数日前のもの。すでにもう葉桜なんですが・・・。

今週末にはボチボチ桜が咲き始めるようです@京都。
さて、どこ行くかなぁ~。
[PR]
# by nonchan-f | 2008-03-24 11:47 | にっき。 | Comments(0)
●  ガールズトーク
土曜、日曜と、仲良し4人で集まって春なべパーティ。
何を喋ってたのか、何をしてたのかよくわからないけど(笑)
なんだか楽しかった2日間♪♪♪
実のあるような、ないような会話が楽しくて仕方ないのです。
ガールズトークってそんなもんなんでしょう。
(誰がなんと言っても私らはGIRLなのだ)

サクラさんの
「おはようございます。朝です。」
という声が聞こえてきそうな朝ごはん。

d0147742_22214374.jpg


でも、食べたのは真っ昼間でした( ̄∇ ̄;)

More
[PR]
# by nonchan-f | 2008-03-23 22:47 | にっき。 | Comments(0)


カテゴリ
にっき。
おでかけ。
たび。
かふぇ。
ごはんとおやつ。
すき。
かめ。
ものづくり。
こめんと。

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ
(792)
(561)
(227)
(86)
(67)
(67)
(44)
(41)
(40)
(27)
(26)
(26)
(23)
(18)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)

フォロー中のブログ
私の好きなもの
すずちゃんのカメラ!かめ...
tamごこち
Found days
mon bijou
fuu.....nnm....
*1Day- photo*
with:ism
コムスメ * カメラ
aozora風味
くらしのおと
SCRAPBOOK*|エ...
colorful days
runapica(るなぴか)
my Photo blog 
キラキラしあわせ写真館
LIFE TIME* w...
na+10 カメラと日常生活
ayumilife wi...
Love Chain
Wonderful Life
OneDayRoom
toriko
月とチョコレート
Little cat i...
ルイの東京日和
smile*7colors
のはらのkiss模様
papabubure
sim*ply ph...
Be the chang...
やわらかな日

link

最新のコメント
■ふっさんさん 私..
by nonchan-f at 13:51
おはようございます! ..
by ふっさん at 06:32
■ふっさんさん ほ..
by nonchan-f at 19:25
おはようございます! ..
by ふっさん at 06:36
■nekozabunさん..
by nonchan-f at 14:44
え なぜ、今・・・笑 ..
by nekozabun at 21:58
■nekozabunさん..
by nonchan-f at 14:13
■sawaさん せ..
by nonchan-f at 13:31
本当におつかれさまでした..
by nekozabun at 10:55
「ウサギとカメ」は 現..
by sawa724 at 21:20

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

- Designed by Angel Voice* -