「ほっ」と。キャンペーン
●  タグ:Hasselblad ( 26 ) タグの人気記事
●  お仕事中
d0147742_10495055.jpg


ある春の日、植物園に行ったらどっかの施設からお散歩に来られていました。
晴れた日にのんびり散歩。
いいなぁ~・・・と思う反面、職員さんは大変だろうな~とも。
でも、車いすのおばあちゃんの耳元で声をかけながら、ゆっくりチューリップを
見せてあげてる職員さん、優しそう。
自分の祖父母だったり両親だったりに、こんな風に接してくれてる姿を見れば
家族さんもなんかホッとするだろうな。

きっと、この職員さんは私がそんな風に思いながら見てるなんて、思ってもないだろうけど^^;

先日、ある利用者さんと久しぶりに会いました。
めちゃくちゃカワイイおばあちゃんですが、言葉は話せません。でも、時々ニッコリ
笑ってくれるその顔が、たまらん好きなのです。
なのでついつい「●●さーーん♪久しぶりぃぃぃ♪♪」って、まるで子供に話すかのように
ほっぺたすりすり触りながら声をかけました。
そしたら、その利用者さん本人は笑わなかったけど、近くにいた男性が苦笑されてて・・・。
私、娘さんは何度も会ってるけど、息子さん初めてだったから、まさかそこにいる
男性がこの利用者さんの息子さんだと気付かずに、いつものように話かけてしまったのです!
なんか言い訳するのもおかしいし、何食わぬ顔して、同じテンションで息子さんにも
「こんにちわ~♪」って挨拶して去ったわけですが・・・いったい、どう思われたやろーーー><
絶対、変な人と思われたやろなぁ・・・。
でも苦情が来たとは聞いてないし、昨日、娘さんと会ったけど普通だったから大丈夫かな。
あぁ、ビックリした。

ホントに、どこで誰が見てるかわからない。
常々人には優しく、ていねいに接しないといけません。
という事を、学びました(またきっと、すぐ忘れるのだが)。
[PR]
by nonchan-f | 2015-06-19 11:15 | にっき。 | Comments(0)
●  あったかいんだからぁ~♪
d0147742_10134619.jpg


今日は気温も20度超え。

やっと梅の写真ができてきたけど、もう桜撮りに行かなくちゃ。
私が写真撮るようになったのが、春の桜が最初だったから、なんか
気持ちがソワソワします。
あぁ、忙しい~~♪
[PR]
by nonchan-f | 2015-03-28 10:21 | にっき。 | Comments(2)
●  とっくにあけまして。
d0147742_11403446.jpg


もう鏡開きも終わってしまいました、2015年。

元旦早々雪が降り積もる。
「きれい~♪」なんて言ってたのも束の間、職場から帰れない事態に。
しかし職場の方に救っていただく(ホッ)。
恒例の新春セールは友達の体調不良により、近所のショッピングモールで。
たった3時間で持ちきれないほどの戦利品をGET!
おかげで、晩御飯のお寿司を地面に落としてしまう(せっかく傾けまいと頑張ってたのに)。
久々のユニバ、雨の中楽しむ。
並びながら持参のおにぎりやお菓子を食べる人々に、大阪を感じる。
初のハリーポッターで乗り物酔い。一点を見つめる。
ピンチを救ってくれたスパイダーマンに、惚れてまうやろーーと叫ぶ。
相変わらずおもろい、綾小路麗華(@ターミネーター)。
まだやってたクリスマスショーに感動。すっかり気分は12月(ちなみに1月6日)。
iphoneを持って早3年目、やっとCDから音楽を取り込めるように。
もちろんまずはF氏のアルバムを取り込み、嬉しがる。
職場ではインフルエンザが流行。
「インフルエンザ、封鎖できません!」(by織田裕二)がずっと頭を渦巻いてる。

そんな年明け。
[PR]
by nonchan-f | 2015-01-13 12:14 | にっき。 | Comments(10)
●  ずっと楽しみだった日
d0147742_21514452.jpg


うちの近所に大きなショッピングモールができた♪
去年、10月に完成と聞いてから、この日をどれだけ待っていたか!

17日のオープンの日、仕事休んで初日に行くでーーー!って言ってたら
みんなから「そんな混んでる時に行かなくても・・・」と失笑された。
なのに、なのに、その日の休み希望者続出って何!?
(ま、違う用事なんでしょうけど)

「17日誰か出勤してください」メールが届いたので、仕方なく(?)今日、
プレオープンの初日に行って来た~♪
朝9時から行って、お昼ご飯食べに帰って、14時からもっかい行った(笑)
なんだか楽しすぎて、歩き回って、足がボー。

こりゃもう私、街へは繰り出さなくなるなー。

・・・って思ったけど、1つ欲しいモノが見つからず、近々四条へ行く事に^^;
でもその日、台風直撃かもしれないなぁ。
だったら行けないなぁ~。
[PR]
by nonchan-f | 2014-10-10 22:09 | にっき。 | Comments(8)
●  記憶
d0147742_2138405.jpg


はじまりがあれば、必ず終わりがある。
さみしいけど、仕方のないこと。

大切な思い出は、私の記憶の中に・・・。
[PR]
by nonchan-f | 2014-10-02 21:44 | にっき。 | Comments(7)
●  抜け出せない
d0147742_21342621.jpg


春までに模様替えをする!という目標に向かって、そうじそうじの日々。
45Lのゴミ袋で言うと3袋はゴミを捨て、ずいぶん押入れの中の段ボール箱が
少なくなった・・・はずなのにッ!
なーんで入れなおすとまた押入れがパンパンになるのかわからない。謎。
こりゃ入れ方が悪いんだろーなと、再び押入れからモノを出したり入れたりしてる
うちに、何かがドンガラガッシャーーンとかなって、茫然とする事数回( ̄◇ ̄)
幼き頃からうすうす分かってはいたけれど、やーっぱり、整理整頓苦手ッ><

今月中に目標達成できる気が全然しない。
なんて高い壁なんだーーー。
とにかく、足の踏み場を作る。コレが当面の目標です・・・。
[PR]
by nonchan-f | 2014-03-08 21:56 | にっき。 | Comments(4)
●  高い高い目標
d0147742_21365298.jpg


ひとつ、目標ができた。

春に向けて部屋の模様替え!
もちろんリアル部屋(LINEプレイの部屋じゃないYO)。

掃除やら整理整頓が大の苦手の私にとって、これはすごく
高い目標。達成できるかどーか・・・ちょっと不安^^;

まずは不用品を捨てて、色んなところに散らばってるモノを
カテゴリごとにまとめる事からはじめようと思う。

なんでこー思ったか・・・っていうと、友達に貸してあげるよーって言ってた
CDが見つからず、1日中家のあちこちを探し回ったから。
結局、前に貸してた友達が袋に入れて返してくれてた、そのまんまで
置いてたもんだから、なかなか発掘されなかったのだけど、今年はそういう
ずぼらな事をなるべく、なるべく、できるだけなくしたいと思うッ。
できるだけねッ。
(絶対と言えない時点でもうアカンな、私)
[PR]
by nonchan-f | 2014-02-12 21:53 | にっき。 | Comments(4)
●  きいてください、看護婦さん
d0147742_0455377.jpg

ひもじくても、わたしは、自分で食事ができません。
あなたは、手の届かぬ床頭台の上に、
わたしのお盆を置いたまま、去りました。
その上、看護のカンファレンスで、わたしの栄養不足を、議論したのです。

のどがカラカラで、困っていました。
でも、あなたは忘れていました。
付き添いさんに頼んで、水差しをみたしておくことを。
あとで、あなたは記録につけました。
わたしが流動物を拒んでいます、と。 

わたしは、さびしくて、こわいのです。
でも、あなたは、わたしをひとりぼっちにして、去りました。
わたしが、とても協力的で、まったくなにも尋ねないものだから。 

わたしは、お金に困っていました。
あなたの心のなかで、わたしは、厄介ものになりました。 

わたしは、1件の看護的問題だったのです。
あなたが議論したのは、わたしの病気の理論的根拠です。
そして、わたしをみようとさえなさらずに。

わたしは死にそうだと思われていました。
わたしの耳が聞こえないと思って、あなたはしゃべりました。
今晩のデートの前に美容院を予約したので、
勤務のあいだに、死んでほしくはない、と。

あなたは、教育があり、りっぱに話し
純白のぴんとした白衣をまとって、ほんとにきちんとしています。
わたしが話すと、聞いてくださるようですが、耳を傾けてはいないのです。 

助けてください。
わたしにおきていることを、心配してください。
わたしは、疲れきって、さびしくて、ほんとうにこわいのです。

話しかけてください。
手をさしのべて、わたしの手をとってください。
わたしにおきていることを、あなたにも、大事な問題にしてください。

どうか、きいてください。看護婦さん。

▼More
[PR]
by nonchan-f | 2014-02-04 03:17 | にっき。 | Comments(12)
●  残1.5
d0147742_20423226.jpg


サユリちゃんがすっかり冬眠に入りました。
まだ「暑いなぁ」っていう日もあった頃からご飯を食べなくなって、動きが鈍くなり、
でもちゃんとお水に入ってウ○チして、寝ました。

ホント毎年思うけど、誰も教えないのに、あったかい部屋の中なのに、
冷えようが冷えまいが、時期が来たらちゃんと勝手に準備して冬眠してしまう
サユリちゃんってスゴイなぁーーと感心しきりです。

サユリちゃんが冬眠すると、いよいよ今年もあとちょっとなのかなぁと思います。
だって、あと1か月半だもんなぁ。

だけどー。
あと1か月半なのに、私的楽しみがあと4回♪
それから大仕事が1回。仕事だけど半分くらい楽しみなのだ。
あと、美味しいモノが届く予定が2回あるし、美味しいモノ食べに行く予定も
まだ1~2回あるし、細かい事入れたらまだまだ楽しめそうな2013^^
[PR]
by nonchan-f | 2013-11-17 21:09 | にっき。
●  台風一過
d0147742_0485957.jpg


なんだか大変な日でしたが、私もサユリちゃんも母もいつも通り元気です。

これから台風が向かう地域の皆さん、どうかお気をつけて!
[PR]
by nonchan-f | 2013-09-17 01:10 | にっき。


カテゴリ
にっき。
おでかけ。
たび。
かふぇ。
ごはんとおやつ。
すき。
かめ。
ものづくり。
こめんと。

以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
more...

タグ
(792)
(518)
(205)
(86)
(67)
(64)
(43)
(41)
(39)
(26)
(23)
(23)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(14)
(12)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)

お気に入りブログ
私の好きなもの
すずちゃんのカメラ!かめ...
tamごこち
Found days
mon bijou
fuu.....nnm....
*1Day- photo*
with:ism
コムスメ * カメラ
aozora風味
くらしのおと
SCRAPBOOK*|エ...
colorful days
runapica(るなぴか)
my Photo blog 
キラキラしあわせ写真館
LIFE TIME* w...
na+10 カメラと日常生活
ayumilife wi...
Love Chain
Wonderful Life
OneDayRoom
toriko
月とチョコレート
Little cat i...
ルイの東京日和
smile*7colors
のはらのkiss模様
papabubure
sim*ply ph...
Be the chang...
やわらかな日

link

最新のコメント
■sawaさん ご..
by nonchan-f at 23:25
こんばんはです。 今年..
by sawa724 at 23:22
■tsurumaru5さ..
by nonchan-f at 22:03
こんにちは。 ポケモン..
by tsurumaru5 at 18:23
■tonchanさん ..
by nonchan-f at 01:27
■ふっさんさん 亀..
by nonchan-f at 01:22
遅くなりました。 ショ..
by doronko-tonchan at 19:41
おはようございます! ..
by ふっさん at 06:19
■ふっさんさん た..
by nonchan-f at 20:45
おはようございます! ..
by ふっさん at 06:17

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

- Designed by Angel Voice* -