人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●  舞妓はん♪ ●
舞妓はん♪_d0147742_17223693.jpg


見かけると、テンションが上がるお方♪




私の場合、ずっと京都に住んでいるとは言っても
舞妓さんや芸妓さんを日常的にお見かけできる地域ではないので
遭遇すると、観光客並みのテンションになります(笑)。
でも、よく写真で見かけるような、きれいな着物で着飾ってる舞妓さんより
普段着的な着物を着てる姿が好き♪
一応着物だけど、持ってるカバンとかは普通に私たちも使ってるような
帆布トートみたいなのだったりして、でもそれが違和感なくてイイんです♪
この赤い傘だって、この姿の舞妓さんが持ってると可愛く見えます^^
舞妓はんマジックなのかなぁ~。

以前、もう芸妓さんだと思うけど、インタビューで自分たちの事を
「ディズニーランドのミッキーさんみたいなもんどすわ~^^」と
言っておられました。
確かに。
登場した途端、ヒトが寄ってきますもんねぇ(笑)
それもお仕事の1つと捉えてくださってるのでしょうか。

とにもかくにも、京都名物(?)の1つには違いなく、京都にたくさんの
ヒトを呼んでくれてアリガトウ、舞妓はん^^
by nonchan-f | 2010-02-01 17:54 | おでかけ。 | Comments(14)
Commented by acco0902 at 2010-02-01 21:16
やっぱり京都在住のnonchanでも舞妓はんみるとテンションあがるのかぁ~
確かに舞妓はん現れると一気に人が寄ってくるもんね。^^
って私もダッシュした一人やけど。笑
ディズニーランドのミッキーさんか・・・
なるほどね~nonchanの言うように観光客と一緒に写真におさまるのも
お仕事の1つと捉えてるんでしょうね。
普段着姿の舞妓はん見てみたいなぁ~
フツーに頒布とか持ってんだぁ!
そうだよねぇ、すごくオトナっぽく見えるけど、全然私らなんかより若いんだった。笑
Commented by zhizi-zhizi at 2010-02-01 23:10
舞妓さんがあえて正面をみていないときに撮った・・・さすがです!
最近京都行ってないなぁ。。
こののような写真をみると頭がタイムスリップしちゃってます^^;
Commented by ちまま at 2010-02-01 23:18 x
南禅寺でお見かけしたときも、舞妓さんにはうっとりします。
でもどことなく、近寄れないオーラが…
京都には舞妓さんはずっといてほしいですね。
それから昔ながら(というのでしょうか)の街並みも。
できることなら、京都を静かに愛でてみたいです。
Commented by mayuphoto at 2010-02-02 06:53
おはようございます。^^
そうですか。京都にお住まいでもなかなか会えないのですね?

私も以前お見かけしたとき
なんだかドキドキしたのを思い出しました。
そっか、ミッキーさんと同じだなんて(笑)
accoさんじゃないけど、大人っぽいけど
若いんだった!
あの立ち振る舞い見習いたいものです^^

素敵な一枚ですね*
Commented by hug66 at 2010-02-02 14:58
赤いカサ、ほんと可愛く見えますね。
着物とカサって、和風対洋風みたいな感じするけど
合っちゃうんだからすごいです。
舞妓さんが登場すると確かにたくさんの人が集まりますよね。
写真攻撃だったり、憧れ目線だったりで注目の的だもんなぁ。
注目されるだけあって、また舞妓さんがキレイなんですよね。
立ち振る舞いとか喋り方のトーンとか独特で
異国の人?みたいな。(私のイメージです。笑)
情緒とか風情がいっぱい残ってる京都、一度だけ旅行で行ったことがあるんですが
ステキな場所だったのを今でもよく覚えてます。
また行きたいなぁー^^
Commented by hamiphoto at 2010-02-02 17:44
こんにちわ~
わー いかにも京都らしい舞子HA~Nだわー^^
きっと近くで見たら美しいんでしょうね!
わたしも一度はぜひファインダーに収めてみたい
と思ってるんですが、中々そういう機会がありません
と言うか全く。  笑
赤い傘がポイントになってますね、可愛い(*^^)v

↓壮大な木の風景が素敵ですね~♪

Commented by nonchan-f at 2010-02-02 20:50
■accoさん
ニセモノ(笑)の舞妓さんはちょくちょく見るけどね、本物はあんまり
見ないからテンション上がるわー☆
↑この時も、雨でカメラは鞄の中だったし、一瞬は「また次の機会に・・・」
と思ったけど、いや、この傘のシチュエーションはなかなか遭遇
できないかも!!って、必死でカメラ取り出したよ(笑)
いつかaccoさんと京都カメラ散歩する時は、この辺り案内するわ!
普段着姿の舞妓は~ん♪激写しまくりましょ^^
でもホント、この方たち、全然年下よねぇ^^;20歳前後とは思えん・・・。
Commented by nonchan-f at 2010-02-02 20:52
■zhizi-zhiziさん
正面向いてないのは、「撮らせてください」とお願いすることもなく
無断で撮ってるからで・・・^^;
なんていうか、失礼だなぁと思いながらも、この瞬間を逃すと
後悔してしまうので、旅の恥はかきすて!じゃないけど(地元だけど)
失礼させてもらいました。
京都、また是非いらしてくださいね♪
Commented by nonchan-f at 2010-02-02 20:58
■ちままさん
南禅寺のあの舞妓さんは、もう芸妓さんかなぁ?
かなりお色気がありましたよねーー。
ホント、近寄り難いオーラがあるある。舞妓さんたちだけじゃなく、
祇園のあたり全体が、なんか同じ京都でも気高い感じで
「おたくらとは、ちょっと違いますえ」みたいな(笑)
でも普段は洋服着て、同じように買い物してはるんでしょーけどね^^
Commented by nonchan-f at 2010-02-02 21:03
■mayuさん
そうなんです。京都でも私は郊外なので、舞妓さんとは全く
縁遠いです^^;
今は舞妓さんに変身できる店がいっぱいあって、一般のヒトでも
「あれ?本物?」と思うくらいにキレイに変身されてますが、
やっぱり立ち居振る舞いが全然違うんですよねぇ。
舞妓さんが使うような京言葉は使えないけど、本当にあの振る舞い方
だけはちょっとくらい見習いたいものです^^;
若いのに、えらいヒトたちです☆
Commented by nonchan-f at 2010-02-02 21:12
■soraraさん
舞妓さんってなんか、何してても、何持ってても可愛く思えます♪
私がこの傘持っても、誰もかわいいとは思わないだろうに^^;
この時は普段着だけど、お座敷にあがる時だったら、やっぱり
それ用に和な傘なのかなぁ?
舞妓さんって、美人しかなれないのか、それとも修行してるうち
美人になるのか、本当に誰見てもキレイですよね☆
あれだけの化粧してたら、お肌も荒れるだろうに・・・そのまま
寝てしまうなんてありえないでしょうね(笑)
異国の人か~。なんかちょっとわかる気もします。
同じ京都でも、舞妓さんたちの世界は私たちなんかとは全然
別世界ですもん。なんだか気高い感じです。
いつかsoraraさんも旅行の機会があれば、京都にいらしてくださいね♪
soraraさんが撮る京都、どんなんかなぁ~^^
Commented by nonchan-f at 2010-02-02 21:16
■hamiさん
私も京都にいながら、舞妓さんが一緒に写った町を見ると
あぁ京都らし~と思います。なかなかこんな日本髪結った人が
歩いてるって、普段は無いですもんねー^^
hamiさんもいつか京都で、舞妓さん激写してほしいーー!
きっと可愛く撮るんだろうなぁ♪見たいなぁ♪

↓は、これまた京都の鴨川なんですけど、まるで田舎の
風景みたいで気持ちよかったです♪
Commented by gosangel at 2010-02-04 19:57
舞妓さんの写真撮ってみたいと思っていますが、
何年か前に京都嵐山に行った時全然舞妓さんに会うことが出来ませんでした。
三条とかに行けば会える確実が高いのでしょうか?
Commented by nonchan-f at 2010-02-04 21:43
■ガチャどらさん
嵐山では私も舞妓さんに会った事ないですねー。
いたとしても、ニセモノの可能性大^^;

どこに行けば確実か、私も自信はありませんが、やっぱり御茶屋が
ある祇園、宮川町、あと北野天満宮近くの上七軒あたりが確率が
高いと思いますよー^^
あとは舞妓さんが登場するイベントを狙えば確実だけど、やっぱり
偶然会うのが嬉しいですよね♪
<< 雨なら雨で・・・ お散歩日和 >>


カテゴリ
にっき。
おでかけ。
たび。
かふぇ。
ごはんとおやつ。
すき。
かめ。
ものづくり。
こめんと。

以前の記事
2023年 11月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
more...

タグ
(792)
(717)
(261)
(86)
(69)
(67)
(58)
(52)
(45)
(44)
(29)
(27)
(26)
(25)
(23)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

フォロー中のブログ
私の好きなもの
すずちゃんのカメラ!かめ...
tamごこち
Found days
mon bijou
fuu.....nnm....
*1Day- photo*
with:ism
コムスメ * カメラ
aozora風味
くらしのおと
SCRAPBOOK*|エ...
runapica(るなぴか)
my Photo blo...
キラキラしあわせ写真館
na+10 カメラと日常生活
ayumilife wi...
Love Chain
OneDayRoom
toriko
月とチョコレート
Little cat i...
ルイの東京日和
smile*7colors
papabubure
sim*ply ph...
Be the chang...
やわらかな日

link

最新のコメント
■ふっさんさん こ..
by nonchan-f at 17:54
こんにちは! 美味..
by ふっさん at 11:29
◻️鍵コメさん お返事遅..
by nonchan-f at 10:45
■ふっさんさん 150..
by nonchan-f at 15:26
おはようございます! ..
by ふっさん at 06:20
■鍵コメさん わぁ、お..
by nonchan-f at 22:00
■ふっさんさん こんに..
by nonchan-f at 18:56
こんにちは! もう..
by ふっさん at 12:57
■ふっさんさん き..
by nonchan-f at 16:29
おはようございます。 ..
by ふっさん at 06:10

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

- Designed by Angel Voice* -