人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●  幸せ探し ●
幸せ探し_d0147742_939596.jpg


百合が浜で、星の砂を歳の数だけ見つけると幸せになるそうです^^

かなりの時間を費やして拾い集めた星の砂を、私は風で
一瞬にして飛ばしました^^;
なんだか悲しいよりも笑けてしまって、涙出るくらい笑って、
まぁ人生ってそんなもんだわ~と思ってたら、袋のはしっこに
星砂がちゃんと残ってた!
人生、捨てたもんじゃない♪




私たちが来る前日まで雨、そして帰った後も雨・・・という、そんな狭間の3日間。
ドンヨリ天気はいたしかたない。と、思ってたら、2日目は青空!
気持ちいい天気の中、百合が浜へ渡りました。
海の青が、いろんな青色で、本当に美しい。
幸せ探し_d0147742_1075587.jpg

前回来た時は、5月の半ば、ちょうど「もずく漁」の最中で、途中でもずくを
頂いたりしたんですが、今回はちょっと時期が早かったみたい。
でも、浅瀬でタコを捕ってる人が何人かいました。
幸せ探し_d0147742_94553100.jpg


今回はすごい大潮になる時期に来たようで、前来た時より広い百合が浜。
そのせいで、座礁してしまうボートまで・・・^^;
ボートの運転も、到着するまでドキドキするとおっしゃってました。
少し潮が満ちてくるまでボートが出しにくいというので、なんだかんだ、
2時間以上もここで星砂探しをしていた私たち(笑)。
でも、そんな長く感じなかったなー。
幸せ探し_d0147742_954416.jpg

波によってできる自然の縞模様と、波の模様とが、すごく綺麗でした。

前回も、今回も、普通の格好で百合が浜に渡ってしまったけれど、
今度来る時は、水着姿・・・もとい!水着を下に着て、濡れてもいい格好で
来たいなと思いました。
だって、う●こ座りで星砂探し、しんどいしーー。
ぺったり座りこんでしまえれば、たそがれながら幸せまで探せるもの♪
by nonchan-f | 2010-04-21 10:19 | たび。 | Comments(18)
Commented by wookiee01 at 2010-04-21 17:49
ダメです!
水着を上に(あれ? とにかく、水着です! 頼むよ(笑^^
Commented by ayumilife at 2010-04-21 18:31
綺麗ですね~☆
心があらわれますね~☆
星の砂は歳の数持って帰れましたか?
Commented by ちまま at 2010-04-21 20:44 x
本州には、きっとこんなにきれいな海岸はないんだろうなぁ~
って思ってしまうほど、綺麗な海ですね☆
遠浅だから、あんなにも海の色がいろいろなんでしょうか。
星の砂、鳥取の辺のは取ったらあかんって聞きますが、
ここのはOKなんですね♪

実家の近くの海は、藤江海岸になるのかな。
その隣が貴崎だとか松江海岸。
明石海峡大橋や淡路島が見えます♪
日本海側に住んでた友達は淡路島を
「四国がこんな近くに見える!」って言ってたけど(笑)^^;
Commented by zhizi-zhizi at 2010-04-21 21:06
こんばんは。
>星の砂を歳の数だけ見つけると幸せになる・・・
ロマンチックですね。
透明感があってキレイな海。
ずっと眺めてたいです!
Commented by nonchan-f at 2010-04-21 21:44
■wookieeさん
えーーーー(T▽T)
じゃぁ、次行くまでに過酷なダイエットに励まなくてはー><
って、絶対ヤです(笑)
Commented by nonchan-f at 2010-04-21 21:45
■ayumiさん
本当にきれいな水で、きれいな青で・・・
珊瑚に囲まれた島だからでしょうか?
星の砂、飛ばしてしまったから無理かなぁと思ったけど、
どうにか歳の数はありました(笑)
Commented by nonchan-f at 2010-04-21 21:51
■ちままさん
昔、宮崎に行った時にも、海が綺麗な色してるなぁと
思ったけど、やっぱり南の島には敵わないでしょうね~。
こんな透明感のあるブルー、バスクリン並みでしょ?(笑)
下が砂だったり、岩だったり、珊瑚だったり・・・というので、きっと
色んな色になってるんだと思うけど、ある場所からパキッと
色が変わる場所もあって、なんか不思議だったなぁ。
星の砂、ここのは取ってもOKです☆海岸じゃなくて、干潮の時だけ
海の真ん中にポツンと現れる砂地だから、別に減るものではないと思う。

ちままさんの実家って、そっちの方なのか~。
じゃぁ、淡路島もちょいちょいと行けるのかな。
近頃、島好きの私は、今年は淡路島か直島に行きたいー。
と、与論から帰ったばかりの私が言ってますが、何か?(笑)
Commented by nonchan-f at 2010-04-21 21:54
■zhizi-zhiziさん
星の砂についての文章の書き出し、今気付いたら、前に行った時と
まーったく同じことを書いてました^^;
2年たって、成長なしです・・・。
でも前にも歳の数以上に集めてきて、結構この2年は幸せに
暮らしました^^それなりのご利益はありそうです♪
Commented by applejyugonn at 2010-04-21 23:50
こんばんは。
旅レポート。毎日楽しく拝見してます!
私もDNAが騒いでますよ~(笑)。
不思議ですね!

涙出るくらい笑うってほんと、なんであんなにしあわせ
なんでしょうね。

まだまだ続く写真とお話。
楽しみにしてます☆
Commented by minmin at 2010-04-22 00:29 x
ヨロン島、海の色も海面の波や光も、砂も綺麗だったね♪

百合が浜って出たり引っ込んだり、出てる大きさも違ったり
砂の縞模様もその都度違うはずだし、一回ずつ違う姿なんかなーとか
あの時のあの浜はもうないとか思うと不思議な感じがする。
なかなかの風の中真横にたなびくナイロン袋に星砂を入れるのは難しかったなあ。
Commented by Tokko at 2010-04-22 09:42 x
与論島?綺麗だね~^^
いいな、いいな♪海の色が本当に綺麗。
そして星の砂(≧∇≦)
むか~~っし小瓶に入ってる星の砂を見て
すっごく感動したっけ。
それまで真っ黒な砂しか見たことなかったから。
のんちゃんの旅行記&写真を見せてもらうと
私の心までウキウキになるよ~^^。
いつもありがとっ。
これからも楽しみにしてます^^
Commented by hug66 at 2010-04-23 15:54
わー、どこまでも続く白い道、
ひゃーひゃー素敵すぎますっっっ。
星の砂を歳の数だけ・・・なんてロマンチックですね~。
袋の端っこにしっかり残ってたっていうのが、またいいじゃないですかー^^
それを見つけた時の嬉しさが未来のたくさんの幸せにつながってるんですね☆
なんか現実の話しじゃないような、そんな気がしてきちゃいました。
同じ日本なのにね。旅ってまったく別世界に行けるから不思議です。
Commented by nonchan-f at 2010-04-24 12:14
■applejyugonnさん
旅レポ、ちょっと中断してしまいましたが、まだまだ書き足りて
ないので(笑)当分ダラダラ続くと思います。飽きないでくださいね~^^;
DNAって不思議ですよね。
そこに暮らしてたわけじゃないのに、似たような環境で育ったわけじゃ
ないのに、なんか懐かしい~と思うような事よくありますよねぇ。

涙流して笑うなんてこと、完璧に大人になった最近(笑)では
本当に少なくなったけど、そういう瞬間があるという事は幸せです♪
Commented by nonchan-f at 2010-04-24 12:18
■minminちゃん
なんか、最初は無理やり「与論に行くぞ!」的に誘ってしまったような
気がしてたけど、minminちゃんもMさんも、とても気に入って
くれてよかった^^
百合が浜、そういえばそうやね。毎日形を変えるって不思議やなー。
それだけに美しいって思うのかな。
minminちゃんが写真撮ってる間に私は袋を飛ばしてしまい、
大変やったんやから(笑)
Iちゃんの「大丈夫、隅っこに残ってるはずや」という力強い言葉どおり
かろうじて歳の数は残っててよかった(笑)
Commented by nonchan-f at 2010-04-24 12:21
■Tokkoさん
与論島の海の色、砂の色、本当にきれいでした!
珊瑚に囲まれた島だから・・・という事もあるんでしょうが、なんかもう
海の色だけじゃなく、風景も人の心も、みんな美しい気がしました^^
星の砂、私も昔おみやげの小瓶を見てビックリした事があります。
自分で探してみると、意外に見つけるのは大変でしたよ。
星の砂探しのパートとかあるんですかねぇ(笑)
ちょっと旅日記中断してますが、まだまだ当分続きます~^^;
Commented by nonchan-f at 2010-04-24 12:26
■soraraさん
この百合が浜っていうところは干潮の間だけ現れるので
私たちが踏まなければ足跡もなく、青い海にぽつんと浮かぶ
白い砂浜なんですよ~。ステキでしょ♪
星の砂、そうなんですよ、残ってたっていうのがね(笑)
意外と何があってもそうやって希望っていうのはどっかに残ってる
ものなのかなーって。そう思いたいというか(笑)
家に帰って、残ってた星砂を大事に小瓶に移しました♪
これ、結構私にとってはお守りかもしれないなー^^
Commented by ronchico at 2010-04-24 20:35
こんばんは。
自然にできあがる模様ってとてもきれいですね。
タイトルもこれまたいいですね。
なんか、この波の上にぷかぷか浮いていたいですね。
しかも、こんなに水がきれいなんて。
いいなぁ〰。
Commented by nonchan-f at 2010-04-25 01:11
■ronchicoさん
波がよせたり、かえしたりするだけで、なんでこんな
綺麗な模様になるんでしょうね。
自然って不思議です。
波の上にぷかぷか、浮きたいですね~~♪
次行った時は、絶対に浮こうと思います(笑)
本当にきれいな水で、しょっぱくなければゴクゴク飲めそうなくらい
透明でしたよ~。
<< 旅の途中ですが・・・ 風習 >>


カテゴリ
にっき。
おでかけ。
たび。
かふぇ。
ごはんとおやつ。
すき。
かめ。
ものづくり。
こめんと。

以前の記事
2023年 11月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
more...

タグ
(792)
(717)
(261)
(86)
(69)
(67)
(58)
(52)
(45)
(44)
(29)
(27)
(26)
(25)
(23)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

フォロー中のブログ
私の好きなもの
すずちゃんのカメラ!かめ...
tamごこち
Found days
mon bijou
fuu.....nnm....
*1Day- photo*
with:ism
コムスメ * カメラ
aozora風味
くらしのおと
SCRAPBOOK*|エ...
runapica(るなぴか)
my Photo blo...
キラキラしあわせ写真館
na+10 カメラと日常生活
ayumilife wi...
Love Chain
OneDayRoom
toriko
月とチョコレート
Little cat i...
ルイの東京日和
smile*7colors
papabubure
sim*ply ph...
Be the chang...
やわらかな日

link

最新のコメント
■ふっさんさん こ..
by nonchan-f at 17:54
こんにちは! 美味..
by ふっさん at 11:29
◻️鍵コメさん お返事遅..
by nonchan-f at 10:45
■ふっさんさん 150..
by nonchan-f at 15:26
おはようございます! ..
by ふっさん at 06:20
■鍵コメさん わぁ、お..
by nonchan-f at 22:00
■ふっさんさん こんに..
by nonchan-f at 18:56
こんにちは! もう..
by ふっさん at 12:57
■ふっさんさん き..
by nonchan-f at 16:29
おはようございます。 ..
by ふっさん at 06:10

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

- Designed by Angel Voice* -