人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●  のこしたい風景 ●
のこしたい風景_d0147742_20213042.jpg


近所の神社で、ハラハラと散る紅葉を「情緒あるなぁ~」と
ベンチに座って眺めてた一昨日。

なのに、昨日の強風で一気に散ってしまった模様です^^;





のこしたい風景_d0147742_20221094.jpg


私の好きな場所の1つ、近所の神社の参道。
昼間もいいんだけど、夜、神社に向かって登っていくと
神社の舞台の提灯に明かりが灯って、すごく厳かな気分になります。

*****

今、大阪で「ALBUM EXPO」が開催されています。
その中で、カメピとRe:Sの共同企画「みんなのまちののこしたい風景」写真集が展示されてます。
今回嬉しいことに、その写真集<近畿>の兵庫、京都、奈良に1枚ずつ計3枚
写真を採用していただけたようです♪
3枚ともすべて、ファインダーを覗きながら「あー、なんか平和やなぁ~」と、
私自身がほのぼの気分になって撮った写真です^^

何が嬉しいかって、掲載してもらえるだけでもとっても嬉しいんですが、
京都に関しては、私の住んでる町の写真を選んでいただけたこと!
何度も言ってる気がするけど、これと言って特別自慢できる事のない小さな町です。
そんな小さな町で撮ったなにげない光景を選んでもらえたのが、本当に嬉しい^^

写真は、もう時期はずれだしなーと思ってブログにはupしなかった
コスモスの写真でした。

開催中に行けたらいいけどなー。無理かなー。
写真集の販売はないみたいだけど、15日以降にはネットで見られるように
なるそうなので、それを楽しみに、また色んな方に見てもらえたら嬉しいです^^
by nonchan-f | 2010-12-04 21:14 | にっき。 | Comments(20)
Commented by ちまま at 2010-12-04 23:10 x
みんなちゃんと投稿してるんですね~!
私も見習わなくっちゃ!!
強風で散りすぎてしまったんですね。
紅葉のじゅうたんも、またステキじゃないですね^^
Commented at 2010-12-05 00:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayumilife at 2010-12-05 07:03
nonhanさ~ん♪

この日記を見て、だめもとでのぞいたら
私も東京で2枚採用されていました~♪♪
応募した事も忘れてたので、とっても嬉しかったです~ありがと~♪
nonchanさんのお写真3枚とも、とってもホノカワでした~おめでと~☆☆☆
Commented by doronko-tonchan at 2010-12-05 08:45
写真に収めてよかったね~♪
ずっと、残ります。^^
Commented by acco0902 at 2010-12-05 13:41
のんちゃんおめでとう~~~!^^
また載るんやね♪ すごいー
自分自身が「平和やな~」と思いながら撮った写真ってのも素敵やね。
こうして、ちゃんと自分が撮ったものを応募するってホント私も見習わなきゃ!

近所の神社も撮影にいけてよかったね。
ゆっくり撮れた??^^

Commented by Tokko at 2010-12-05 17:48 x
こんばんは~^^
ご無沙汰ばっかりでごめんね。
リクがいない~~って泣いたり、くぅのしぐさを見て笑ったり
感情の起伏が激しすぎる毎日を送ってます(汗

わっ、のこしたい風景に掲載?
すっご~~い!!
ネットでも見れるというので楽しみにしていますね^^
今年はゆっくり紅葉も見れてなくて
こうやって見せてもらって見た気になってます^^。
いつも優しい写真をありがと~~^^♪
Commented by nekozabun at 2010-12-05 19:28
ご近所にこんな大きな木がある神社
しかも大きそう・・・
があるなんてよいですねーー
私もどうってことない近所の公園が大好きだったりするので
誰にでも愛すべきのこしたい風景って
身近なところになるのかもしれないですね~

写真集に掲載されるとはおめでとうございます♪
地元の写真が載るのが嬉しいっていうのわかるなー
郷土愛ってほどじゃないけど
ちーーさくローカル愛というかなんというか・・・。
子供の頃の思い出や懐かしい記憶まで
大事にしてくれたみたいな。
公開されたら見たいとおもいます♪
Commented by ronchico at 2010-12-05 20:54
こんばんは。
僕は、道路に落ちた葉っぱがなぜか好きです。
必死に枝にしがみついて、
それでも耐えられなくなって舞い降りた
葉っぱたちには、お疲れ様と言いたいです。
1枚目も舞い降りた先がベンチで、
しかもこんなにきれいに撮ってもらえて、
幸せものですね。
Commented by cutbackers at 2010-12-05 21:50
おめでと~!
今見てきましたよ。
残したい風景か~
あまり考えたことなかったです^^;
もっと自分の町を見つめ直そうかなって思いました。
写真始めてからは周り見るようになった気がしてたけど...まだまだでした(´∇`)
Commented by nonchan-f at 2010-12-05 22:31
■ちままさん

私もそんなマメに投稿はしてないけど、「みんなのまち」に関しては
カメピに登録したきっかけがソレやったから、なんかチェックしてしまうねん。
どこの都道府県でも投稿できるけど、地元で載ると嬉しいしね~♪
近所のもみじで有名なお寺、火曜日くらいから拝観料がいらなくなるから
今年は結構きれいなのがタダで見れるかも!?と思ってたのに、
この様子じゃもう散ってしまってるやろうな~~。
せめて、掃除せずに落ち葉がきれいに残ってればいいけど・・・無理やろね^^;
Commented by nonchan-f at 2010-12-05 22:34
■鍵コメさん

全然負担になんてなってない!
それどころか、本当に助かってるんですよーー。感謝感謝☆
休日出勤でしたかー。ご苦労さまでした^^
また本当に甘えさせてもらうと思うけど、忙しい時は遠慮なくスルーして
くださいね。言うだけでスッキリしてますから^^
こちらこそ、本当にいつもありがとう♪
Commented by nonchan-f at 2010-12-05 22:41
■ayumiさん

わぉ~!ayumiさんも東京で!!
おめでとうございますーー♪
東京は投稿数も多かっただろうに、2枚も採用ってスゴイですねー☆
今見てきました!
Kちゃんとだんなさま、写真集デビューですね^^
Commented by nonchan-f at 2010-12-05 22:45
■tonchanさん

ありがとうございます♪
あまりに小さくて、近所の人が時々眺めてるだけのコスモス畑、
張り切って写真撮っといてよかったです^^
たまにサボるのか、コスモス畑にならない年もあるんですけど
この写真のコト知ったら頑張って毎年咲かせてくれるかなー^^;
Commented by nonchan-f at 2010-12-05 22:50
■accoさん

今まで京都の写真は掲載してもらったけど、本当に地元で撮った
写真が載るって、なんとなく町をアピールできたような気がして嬉しい♪
なんとなく今回のことで、自分が撮りたいものが何なのか、やっと
少しわかってきた気がしてます^^
近所の神社は、ついでにちょっと寄っただけでPENデジしか持って
なかったしねー。ゆっくり撮る・・・というほどではなかったけど、
ハラハラ舞う落ち葉を見たり、お参りしたり、気分転換にはなったよー^^
Commented by nonchan-f at 2010-12-05 23:04
■Tokkoさん

ご無沙汰なんて、全然ですよーー^^
私も似たようなものです・・・^^;
くぅちゃん、すごく活発に育ってるみたいですね♪
走り回ってる動画を見て、「え?これがくぅちゃん??」とビックリ!
写真だけだとすごくおとなしそうに見えるのにー(笑)
リクちゃんが連れてきたくぅちゃんは、2倍元気なんだなーと納得しました^^

「のこしたい風景」私も実物を見にいけそうにないので残念なんですが
今回はいつものBUNKOとは違うし、どういう形になるのか楽しみです^^
Commented by nonchan-f at 2010-12-05 23:11
■nekozabunさん

神社には御神木って、大きい木があるところが多いですよねー。
ここも、神社の中にもっと太い木があるけど、それがそうなのかなぁ?
近所だししょっちゅう行くけど、そういう事はよくわからず・・・^^;

郷土愛・・・そうそう、そういう感じなんですよねー。
自分が毎日見てる風景や光景を、その場所を全然知らない人が見て
選んでくれたっていうの、なんかホントに嬉しくて^^
商店街がすっかり寂れてしまい、この1年くらい商工会の人が回復の
ために頑張ってるんですよー。そういうの、ひっそりと陰ながら(陰すぎて
誰も気付かん 笑)こうして応援していければ~と思います^^
Commented by nonchan-f at 2010-12-05 23:16
■ronchicoさん

足元に落ちた葉っぱ、私も好きです^^
あー、でもronchicoさんみたいに「お疲れ様」なんてことは
思ったコトがなかったです。
考えてみたら半年・・・もっとかな?緑の葉っぱとして生まれ、
黄色や赤になり、みんなを楽しませて落ちた葉たち。
そうやって敬意をはらってあげるべきかもしれませんね♪
Commented by nonchan-f at 2010-12-05 23:20
■junjiさん

ありがとうございまーす☆
私もこのお題を見て、今まで撮った写真の中から
「どの風景をこれからも残したいかなぁ・・・」って考えたんですけど
普段はそんなコト、さほど考えて撮ってるわけでもなく・・・^^;
でも自分の住む町のいい風景は、特に残していきたいですよねー。
junjiさんも最近ご近所写真が楽しくなってきたようだし、これからたくさん
わが町写真が増えてくんじゃないですか~♪
私もこれを機に、自分の町のいいとこ、もっと探せたらと思います^^
Commented by マユレモン at 2010-12-09 22:40 x
ご無沙汰してます~&写真集掲載おめでとうございます☆
個人的に最近奈良に行ったせいか、奈良の写真がヒットでした!
nonchanさんのは、写真はもちろんだけど
いつも写真につけるコメントが私のハートをくすぐるので好きですー♪
Commented by nonchan-f at 2010-12-10 17:55
■マユレモンさん

こちらこそ、ご無沙汰してます~!
そして、写真見ていただいたようで、ありがとうです^^
奈良に行かれたんですねーー☆
見ましたよ~~、華麗にジャンプされてる姿を(笑)
私は、写真にコメントはつけられても、あんな跳躍力はありません(笑)
<< 秋から冬へ しずく >>


カテゴリ
にっき。
おでかけ。
たび。
かふぇ。
ごはんとおやつ。
すき。
かめ。
ものづくり。
こめんと。

以前の記事
2023年 11月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
more...

タグ
(792)
(717)
(261)
(86)
(69)
(67)
(58)
(52)
(45)
(44)
(29)
(27)
(26)
(25)
(23)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

フォロー中のブログ
私の好きなもの
すずちゃんのカメラ!かめ...
tamごこち
Found days
mon bijou
fuu.....nnm....
*1Day- photo*
with:ism
コムスメ * カメラ
aozora風味
くらしのおと
SCRAPBOOK*|エ...
runapica(るなぴか)
my Photo blo...
キラキラしあわせ写真館
na+10 カメラと日常生活
ayumilife wi...
Love Chain
OneDayRoom
toriko
月とチョコレート
Little cat i...
ルイの東京日和
smile*7colors
papabubure
sim*ply ph...
Be the chang...
やわらかな日

link

最新のコメント
■ふっさんさん こ..
by nonchan-f at 17:54
こんにちは! 美味..
by ふっさん at 11:29
◻️鍵コメさん お返事遅..
by nonchan-f at 10:45
■ふっさんさん 150..
by nonchan-f at 15:26
おはようございます! ..
by ふっさん at 06:20
■鍵コメさん わぁ、お..
by nonchan-f at 22:00
■ふっさんさん こんに..
by nonchan-f at 18:56
こんにちは! もう..
by ふっさん at 12:57
■ふっさんさん き..
by nonchan-f at 16:29
おはようございます。 ..
by ふっさん at 06:10

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

- Designed by Angel Voice* -