人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●  X'masまで待てない? ●
X\'masまで待てない?_d0147742_21354331.jpg


去年、友達に教えてもらった「シュトーレン」。
fig」さんで、はじめて買いました。
すぐに食べれるのかと思いきや、3日ほど寝かせて、
それから薄く切って、クリスマスまでゆっくりゆっくり楽しんで
食べるんだそうです。
クリスマスを待つ時間、そういう楽しみ方もあるんですねー^^
なんかステキ♪





シュトーレンはfigさんにとっても特別らしくって、
他のパンとは別に、ちゃんと紙袋に入れて、タグまで付けてくれました♪
シュトーレン初体験で、味もどんなんだか全然知らないけれど、
もうその特別具合から言って、美味しくないはずないなー♪
早く食べたいなぁ~~。
楽しみだなぁ~~~。
クリスマスまでもつように、ゆっくり食べれるかなぁ~^^;

X\'masまで待てない?_d0147742_21442270.jpg

by nonchan-f | 2010-12-08 21:53 | ごはんとおやつ。 | Comments(22)
Commented by louistokyodays at 2010-12-08 23:45
シュトーレンって普通のドイツパンのことだと思っていました。
クリスマスまでそんな風に楽しめるんですね。
アドベントカレンダーみたいでワクワクしますね。
実家の近くにドイツパン屋さんができたので私も今年、買ってみようかな。
Commented by ayumilife at 2010-12-09 05:27
可愛いお写真☆
赤い服はnonchanさん?
アンデルセン童話みたいで可愛いです♪
お味の報告も楽しみにしてま~す♪
Commented by moonchocolate at 2010-12-09 12:36
わーなんだかあったかい雰囲気のお写真♩
やわらかそうな紐をほどいてみたくなります☆
シュトーレンは時間がたつほどお
いしいって
買ったパン屋さんに教えてもらい
ました
ゆっくりゆっくり時間をかけて楽しむ…
てなんか素敵ですよね♪

ただ…素敵だなと思うのですが
我が家のシュトーレンは
クリスマスまでもたないかも^^;
あっさり食べ切っちゃいそうです

Commented by ちまま at 2010-12-09 16:43 x
私も去年のクリスマスシーズンに、正しい食べ方を知りましたよ♪
職場でみんなで薄く切って食べました^^;
もちろん、クリスマスまでなんてもたずにその日でみんなのおなかに入った訳だけど
果実のブランデー漬とかが入ってて濃厚な味わいでした。
仕事柄、未開封で脱酸素剤入りならともかく、ほんとに大丈夫なのか?
一般生菌数の増え具合はどうなんだろう?って気にもなりますが
まぁ焼き菓子だし♪ 果物も熟したものほど美味しいし♪ね^^(楽天家)
誰かにサプライズするのかと期待したのですが、nonchan一家で完食なのかな^^;
Commented by nekozabun at 2010-12-09 17:50
クリスマス前の4週間の毎週末に家族や友人を招いて
シュトーレンでお祝いするの。。。
すってきーー♪
昨年、シュトーレン体験済みですが、毎週末どころか
毎日のように食べていたら、クリスマスの1週間以上前に
なくなりました・笑
パン屋さんやケーキ屋さんによってだいぶ作り方や味が違うと思うから
試しにいろんなところで買ってもいいかも・・・
けど、結構手がかかっているからお高いんですよね~
なので今年はやめておきました。。
Commented at 2010-12-09 23:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minmin at 2010-12-10 00:08 x
この間はしゅとうれんのとうは糖?なんてすっとボケたこと聞くくらい知らなかったけど、あれから、時々見かけて、これこれって覚えました(笑)。
今日私もFIgさんお邪魔してきて、この間おいし食かったし食べたいと思ってた
キャラメルのパンがちょうど焼き立て♪ いつもは朝のうちになくなることが多いけど
今日はなぜか午後焼いたって♪運がいいわあー。
おいしかった~♪♪
Commented by あず at 2010-12-10 00:46 x
 シュトーレンfigさんで買ったのねー☆
私は、昨日モンクールの来週焼き」のを予約したよ。
figさんのも買ってみようかしら」。っていったいいくつ食べるねんって
話やけど。でも、大好きシュトーレンたわ☆
 店によって味が全然違うから、お好みを見つけてみると来年が楽しいかも。
Commented by zhizi-zhizi at 2010-12-10 13:14
もうそこまでクリスマスが近づいてるんですね。
今年がどうしようかなぁ。。
体が落ち着いたら素敵な夜景でもみたいものですが・・・
何か美味しいものでも食べたいなぁ。
Commented by かのん at 2010-12-10 13:37 x
特別なもの、なんですね~
いいなぁ。食べてみたい^^
ラッピングも。
この時期に合わせて、なのでしょうか。
毛糸をリボンに。
優しくふんわり。暖かい感じですね♪
Commented by doronko-tonchan at 2010-12-10 16:59
クリスマスまでまだ日にちが・・・いたむよ。 食べましょう。^^



Commented by nonchan-f at 2010-12-10 17:18
■HIROKOさん

シュトーレン、ドイツのパンでしたかー(わかってない ^^;)
買う時にちゃんと説明してくれるお店だったからよかったけど、
普通に手渡されてたら私、絶対当日にバクバク食べてたと思います(笑)
今日で3日なので、明日あたり少し食べてみようかな♪
クリスマスまでの楽しみがあるって、ちょっと嬉しいですよね^^
HIROKOさんも是非、一緒に楽しみましょ~♪
Commented by nonchan-f at 2010-12-10 17:21
■ayumiさん

赤いワンピース(別名、部屋着とも言う・・・^^;)かわいいですかー(笑)
このかわいいラッピングのシュトーレンのおかげで
ちょっと童話チックになったのかなぁ~^^
ごまかせて、ヨカッタ(笑)
この土日には初シュトーレンしてみようと思ってるので、また
ご報告しますねー☆
(でも、ayumiさん旅行中かな~~??)
Commented by nonchan-f at 2010-12-10 17:25
■ゆおさん

このふんわり毛糸のリボン、私も早くほどきたくて仕方ありません^^
もう今日で3日経ってるんですけどねー。
なんとなく土日の方がゆったりするかなぁ~なんて・・・いつでも私の場合
一緒なんだけど^^;
パンって日にちが経つと堅くなったり、美味しさが落ちてくイメージだけど
シュトーレンは違うんですねー。
1ヶ月くらいはもつようなコトを言っておられたので、できるかぎり
ゆっくりと楽しもうと思ってます。
・・・が、あまりに美味しかったら、あっというまになくなるかもーー^^;
ゆおさんもシュトーレン買うんですか~?
一気になくなるというのは美味しい証拠だし、それはそれで
嬉しいコトですよね(笑)
Commented by nonchan-f at 2010-12-10 17:29
■ちままさん

たぶん、去年の秋頃にはじめて「シュトーレン」というモノを教えてもらって
でも結局去年はお目にかかる事もなく、1年越し♪
そうそう。パンって長く置くとカビはえたりするけど、シュトーレンはまた
違うんかねー??
1ヶ月くらいは大丈夫みたいな事言ってはったよー。
ま、そんなには絶対残ってないけど(笑)
誰かへのサプライズ!?
残念ながら、我が家だけで食べつくしです~~^^
Commented by nonchan-f at 2010-12-10 17:33
■nekozabunさん

ほぉー、週末にねーー。
家族や友人を招いてシュトーレンを切ってパーティ・・・
なんか、完全に海外の話ですね~~~♪
じゃぁやっぱり1ヶ月くらいは食べられるという事ですねー。
でも私も絶対すぐなくなってしまうと思います^^;
友達からも、自分好みの味のお店を探すのも楽しいよ~って聞いてて
今回のが美味しかったら、また違うところでも買ってみようかなって♪
クリスマスケーキもいいけど、シュトーレン・・・なんかオシャレな響きに
うっとりしてます(笑)
でも、確かにパンだと思うとお高いですねー^^;
Commented by nonchan-f at 2010-12-10 17:40
■鍵コメさん

お忙しいのに、いつも気を使ってもらってありがとうです♪
お返事は全然大丈夫ですよ~~。
それに今は少し落ち着いてます^^
また何かの時にはcloseになってても無理やり駆け込むので(笑)
遠慮なくcloseしてくださいね。
じゃないと、他の人にまで気をつかわないといけない事になりませんか~?
鍵さんの優しさにはホント、感謝です!!ありがとう♪
Commented by nonchan-f at 2010-12-10 17:43
■minminちゃん

ま、私も初めて聞いた時は「あーー、イタリアのー!!」って
とんちんかんなコト言うてたから^^;
figさん、私も昨日の午前中も食パンもらいに行ったんよー。
カフェがもう満席で大盛況やった^^
キャラメルのパン、美味しいよね~♪
figさんのパンを食べると、なんかほっこり幸せな気分になるわ~^^
Commented by nonchan-f at 2010-12-10 17:47
■あずちゃん

モンクールさんのは完全予約制?
私もfigさんの食べ終わったら、モンクールさんのも食べてみたいわ♪
今回が初シュトーレンやけど、これからこの季節が楽しみになるかも
しれんなぁ~~^^
近所の某激安スーパーの2Fにも焼きたてパン屋さんができてん。
まだ行った事ないけど、そういうとこにもシュトーレンってあるのかなぁ??
Commented by nonchan-f at 2010-12-10 17:48
■zhizi-zhiziさん

あ、退院おめでとうございまーーす♪
調子はどうですか??
夜景見に行きたいなぁって思うくらいだから、悪くはなさそうですね^^
よかった~^^
でも寒いしね~、お家やどこかのお店であったかくて美味しいものを
食べるっていうのもいいですよね♪
私も、とびきりのご馳走が食べたいですーー。
Commented by nonchan-f at 2010-12-10 17:50
■かのんさん

シュトーレンって、クリスマス時期にしか焼かないみたいで
パン屋さんにとっても特別なものみたいですねー^^
それだけにラッピングにも愛情こもってます♪
明日か明後日には、このふんわり毛糸リボンをほどきたいと思ってます。
楽しみ~~♪
Commented by nonchan-f at 2010-12-10 17:52
■tonchanさん

いたむ・・・そう、それが普通の考え方ですよねー(笑)
でも、どうやら1ヶ月くらいもつらしいんです。
防腐剤みたいなものが入ってるとも思えないし、どういう原理でそんなに
長持ちするのかわからないんですけど、ま、それがクリスマスパワー
なのかな・・・と^^;
明日、ようやくリボンをほどきたいと思ってます。
そして、おそらくあっという間になくなると思います^^;
<< 残り秋 寒いと・・・ >>


カテゴリ
にっき。
おでかけ。
たび。
かふぇ。
ごはんとおやつ。
すき。
かめ。
ものづくり。
こめんと。

以前の記事
2023年 11月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
more...

タグ
(792)
(717)
(261)
(86)
(69)
(67)
(58)
(52)
(45)
(44)
(29)
(27)
(26)
(25)
(23)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

フォロー中のブログ
私の好きなもの
すずちゃんのカメラ!かめ...
tamごこち
Found days
mon bijou
fuu.....nnm....
*1Day- photo*
with:ism
コムスメ * カメラ
aozora風味
くらしのおと
SCRAPBOOK*|エ...
runapica(るなぴか)
my Photo blo...
キラキラしあわせ写真館
na+10 カメラと日常生活
ayumilife wi...
Love Chain
OneDayRoom
toriko
月とチョコレート
Little cat i...
ルイの東京日和
smile*7colors
papabubure
sim*ply ph...
Be the chang...
やわらかな日

link

最新のコメント
■ふっさんさん こ..
by nonchan-f at 17:54
こんにちは! 美味..
by ふっさん at 11:29
◻️鍵コメさん お返事遅..
by nonchan-f at 10:45
■ふっさんさん 150..
by nonchan-f at 15:26
おはようございます! ..
by ふっさん at 06:20
■鍵コメさん わぁ、お..
by nonchan-f at 22:00
■ふっさんさん こんに..
by nonchan-f at 18:56
こんにちは! もう..
by ふっさん at 12:57
■ふっさんさん き..
by nonchan-f at 16:29
おはようございます。 ..
by ふっさん at 06:10

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

- Designed by Angel Voice* -