人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●  ネムリヒメ!? ●
ネムリヒメ!?_d0147742_17512273.jpg


今までは、冬眠中でも週に1日くらいは起きてたサユリちゃん。
この冬は12月20日頃を最後に、全然起きません。
それというのも、いつもは暖房の効いた暖かい部屋にいたのに
年末のバタバタで母の寝室にお引越しさせられたから。
日当たりはいいけど暖房がないその部屋で、本気の冬眠と
なってしまったようです^^;

それでも毎日「おーい」って声かけたら、目をつぶったままで
首だけ動かして返事してくれます♪
その姿は、いかにも「めんどくさーー」に見えますけど(笑)

写真は冬眠直前のサユリちゃん。
早くまた一緒に遊びたいなー^^
by nonchan-f | 2011-01-06 18:04 | かめ。 | Comments(26)
Commented by moonchocolate at 2011-01-06 18:14
おふとんにくるまってちょこんと首と手だけ出してる様子がかわいい!
指を持ってくれてるとことかめっちゃキュートですね♪
眠いながらも返事してくれるところに
サユリちゃんとnonchanさんの絆を感じちゃいました^^
早く思い切りコミュニケーションとれるようになるといいですねー
ヒメを目覚めさせる、王子ならぬ春の光が待ち遠しいですね♪
Commented by ちまま at 2011-01-06 20:30 x
亀さんは春まで冬眠しっぱなしって思っていたので
サユリちゃんが週1で起きてるってびっくりしました!
布団かぶっている姿がなんともたまんないです♪
Commented by ayumilife at 2011-01-06 21:32
サユリちゃんの目覚める春が待ち遠しいですね~☆
ゆびで握手が可愛い♪
Commented by silvermoon-tokko at 2011-01-06 21:47
今頃でごめんなさいね~(^^:)
亀さんって家の中で飼えるのね~O(≧∇≦)O
サユリちゃんったら、本当にかわいい^^♪
冬眠中って餌は食べないの?たまにはお水は飲むのかなぁ・・・。
ほんと、早く一緒に遊べるように・・・春よ!早く来い^^
Commented by louistokyodays at 2011-01-06 22:14
サユリちゃん、お布団に入って冬眠してるのですか?
かわいいなぁ。
春になって、ほんのり暖かくなった日に、
nonchanさんの「おーい」って声を合図にネムリヒメは目覚めるのかな?
楽しみですね。
Commented by nekozabun at 2011-01-06 22:16
本気の冬眠・・・
ちょっと心配になりました・汗
心配ご無用ですよね。。
あんまり長い間眠ってくれちゃうと、習性とはいえ寂しいですよね・涙
うーたんとミーが長いこと冬眠したら寂しくて泣いちゃう・笑
すごくやわらかくって光が優しいなーーー
と思ったらペンFTだったんですね♪
やっぱF用38/1.8がほしいわぁ
ってレンズ買ったばっか。。。
Commented by mintsmile at 2011-01-06 22:26
なんだか差し出した手に優しさ感じちゃいます。
サユリちゃんもちゃんとおててだしてますね♪
動物って本当に愛おしですよね!
Commented by nonchan-f at 2011-01-06 23:16
■ゆおさん

ホントにかわいいんですよ~~♪(飼い主バカ 笑)
カメさんのリアクションは薄いので、私のことをどれくらい好きなのか
(まさか嫌いという事はないはず・・・と思ってます^^;)
ちょっとわかりにくいんですけど、でもそんなのよくわからなくても
これだけカワイイんだからいいや~♪って思ってます(笑)
ホント、早く春になって、目をキラキラさせてゴハンをねだって欲しいです♪
まだまだ寒いけど、もう北野天満宮では梅が咲き始めたみたいです^^
Commented by nonchan-f at 2011-01-06 23:18
■ちままさん

普通の野生のカメさんならば、冬眠しっぱなしだと思うけど
サユリちゃんは部屋で飼ってるから、暖かくて目が覚めてたんだと思う。
暖房で喉も渇くのかなぁ?^^;
タオルという名のお布団(笑)の中で、なぜか両手を頭よりも前に
伸ばして寝てる姿に、毎日萌えてます♪
Commented by nonchan-f at 2011-01-06 23:21
■ayumiさん

冬眠中さみしいので、そこらじゅうにサユリちゃん写真を貼ってて
うちに来るお客さんが「何?これ?」と不思議がります(笑)
指握手、いいでしょ^^
「おて♪」って言って、私がサユリちゃんの手の下に、指を差し込むんですけどね(笑)
Commented by nonchan-f at 2011-01-06 23:32
■Tokkoさん

「お座敷亀」という言葉がカメ飼育業界にはあるんですよー(笑)
うちのサユリちゃんはまさにそれで、家の中に水槽を置いて、自分で
好きなときに水槽に入ったり、部屋の中を徘徊したりしてます。
自分で部屋の戸も開けますよ~^^
冬眠中も今までは暖かい部屋で寝てたせいか、週1回くらいは
お水を飲みに起きてきたのが、今年は寒い部屋に引越しさせられて
喉も渇かないみたいです^^;
Commented by nonchan-f at 2011-01-06 23:35
■HIROKOさん

お布団・・・と言っても、バスタオルなんですけどねー(笑)
冬眠中はこんな風に顔を出す事もなく、一見、なんでこんなトコに
バスタオル置いてあるの?って感じになってます^^;
たぶん暖かくなってきたら、ひょっこり自分から顔を覗かせてくれると
思うんですけど、こんな長いこと目を閉じてたら、まぶたがひっついて
しまわないか心配です^^;
Commented by nonchan-f at 2011-01-06 23:40
■nekozabunさん

私もサユリちゃんの本気モードの冬眠は初めてなので、
毎日生きてるチェックを欠かせません^^;
サユリちゃんとしては、うっとーしぃのかもしれないけど~。

FT、今もフィルムが入ってるんですけど、全然撮り終わらなくて
もうすでに何撮ったか忘れました^^;
nekozabunさんのFには今どんなレンズがついてるんですか?
私のは買った時のまんま、28mmF1.8です。たぶん、一生これ1本^^;
Commented by nonchan-f at 2011-01-06 23:44
■LISAさん

ホントに動物って愛しいですよね~♪
この「おて♪」に関しては、サユリちゃんが手を出すというよりも
私がサユリちゃんの出した手の下に指を入れてる・・・という事なんですけど(笑)
でも嫌なときはすぐ引っ込めてしまうので、この時は2人の関係良好です(笑)
Commented by papabubure at 2011-01-07 22:13
可愛い!可愛い!
動物大好きです。サユリちゃんはイカ好物ですか?
知り合いのカメちゃんは大好きで時々、指を勘違いして
噛み付くそうです(コワ~イ)
カーテンから落っこちて甲羅を傷つけたり、
朝、寝坊すると飼い主さんの顔に乗って、起こすらしいです。
面白いエピソードをたくさん聞きました。
サユリちゃんもそうかしら・・・
Commented by toshiminokan at 2011-01-07 23:28
nonchan、遅くなったけどあけましておめでとう。
京都は雪が積もったんですね。

さゆりちゃんって飲まず食わずで冬眠するの?  
かめにさゆり・・・リアルな名前で笑えました。
今年も、元気に1年過ごしましょう。 

よろしくお願いします。
Commented by sara-rina at 2011-01-08 00:21
はじめまして。ikkoと申します。
自身のブログは、おサボり中なのですが、偶然みつけた
素敵な写真の数々に、感動して・・・思わずコメントさせて頂きました。
写真家の方ですか??
ちなみに私も京都生まれの京都育ち、京都しか知らない京都大好き人間です。
Commented by zhizi-zhizi at 2011-01-08 13:37
こんにちは。
カメに詳しくないんですが、こんな風に冬眠するんですね。
横浜もだんだん寒くなってきて…
さゆりちゃんと一緒に冬眠したいです^^;
目覚めの春が待ち遠しいですね。
Commented by cutbackers at 2011-01-08 17:25
遅くなりましたが、今年もよろしく願いします!
年始早々ずっこけすぎてました(汗)

冬眠してる姿ってあまり想像出来ないんですが、
ホントに眠っぱなしなんですね~
でも声に反応してくれるなんて、なんてまぁ優しいのでしょう(笑)
さゆりちゃんはホントかわいいですね!
Commented by toipooh at 2011-01-08 20:58
久しぶりのサユリさん!なんだか冬眠してたのですね。
起きたトタンに腹減ったー!ってならないの?
。。。不思議な習性だと思います。
春になったら亀仙人並みの俊敏な動きでのんちゃん翻弄させてくださいね(^^)
Commented by nonchan-f at 2011-01-08 23:03
■papabubureさん

イカもエビも、その他お刺身は何でも大好物ですよ~♪馬刺しまでも(笑)
でも海のは塩分が含まれるから、できれば川魚がいいそうです。
飼い主さんは皆なんだかんだ噛まれてるでしょうね(笑)
餌と間違った時はそうでもないけど、怒って噛む時は本気で痛いです><
お友達のカメさん、目覚まし代わりにもなってくれるんですか!?
なんてかしこいんでしょう~~♪
サユリちゃんは起こしには来てくれませんが、夏場は家中で一番に起きて
板の間をガタゴト音を立てて歩くので、また違った意味で目覚ましですけどね(笑)
どんな動物もそうだろうけど、飼ってみると意外な一面がたくさんあって
本当にかわいいです♪
Commented by nonchan-f at 2011-01-08 23:06
■みのかんさん

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします^^

12月に入った頃は暖かい冬だなーと思ってたのに、年末から急に
寒くなりましたねー。
サユリちゃんも一気に寒くなって、本気モードで冬眠してしまいました^^;
毎年は寝てても、時々起きて水くらいは飲んでたんですけどね~。
サユリちゃんって名前は、飼い始めた当時、好きで見てたドラマに出てくる
金魚の名前(それも相当ですよね 笑)から頂きました^^
Commented by nonchan-f at 2011-01-08 23:12
■ikkoさん

はじめまして^^
偶然にもたどりついていただけて、とっても嬉しいです♪
しかも素敵なコメントまで残していただいて、ありがとうございます!
写真家さんだなんて、とーんでもないです><
でも写真が大好きで、趣味として楽しく撮らせてもらってます♪
ikkoさんも京都の方なんですね!
私も生まれてこのかた、京都府以外で暮らしたコトがないんですよー。
若い頃はあまり京都が好きじゃなかったけど、特にここ数年、写真を
はじめてからは大好きになりました^^
よかったらまた遊びに来てくださいね~♪
Commented by nonchan-f at 2011-01-08 23:16
■zhizi-zhiziさん

野生のカメさんは、土の中とか葉っぱにもぐったりして冬眠すると
聞きました。
サユリちゃんは今、タオルにすっぽりくるまって冬眠してますが、
暖かくなっても、夜はこうしてタオルにくるまって寝てるんですよ~。
サユリちゃんはタオルに包まれたら「寝る」と思ってるみたいです(笑)
一緒に冬眠したいですか~^^;
うちの母もそんなコトを毎年言ってますよ(笑)
Commented by nonchan-f at 2011-01-08 23:19
■junjiさん

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします☆

なんか怪我されたんですよね!!
大丈夫でしたか??麻酔なしで、よくがんばりましたねー(笑)←笑い事?
これが色んなものの壊れおさめになりますよーに☆

サユリちゃん、ほんっとに起きてこないんですよー。
今日もついさっき生きてるチェックしたところ、とてもめんどくさそうに
動いてくれました^^;
Commented by nonchan-f at 2011-01-08 23:24
■toipoohさん

いつもは冬眠しても時々起きてきてたのに、今年は本気モードで
寝てます。さみしいです~~(T▽T)
あ、でも春になって起きた途端「腹減った~」ってなりますよ(笑)
いつだったか、冬眠からさめてすぐに私が食べようと思って置いてた
ロールケーキに噛み付いててビックリしたコトがあります(笑)

サユリちゃんは女の子なので、亀仙人のじっちゃんのようなエロじじぃには
ならないはずです(笑)
<< たくましい いつも心に太陽を >>


カテゴリ
にっき。
おでかけ。
たび。
かふぇ。
ごはんとおやつ。
すき。
かめ。
ものづくり。
こめんと。

以前の記事
2023年 11月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
more...

タグ
(792)
(717)
(261)
(86)
(69)
(67)
(58)
(52)
(45)
(44)
(29)
(27)
(26)
(25)
(23)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

フォロー中のブログ
私の好きなもの
すずちゃんのカメラ!かめ...
tamごこち
Found days
mon bijou
fuu.....nnm....
*1Day- photo*
with:ism
コムスメ * カメラ
aozora風味
くらしのおと
SCRAPBOOK*|エ...
runapica(るなぴか)
my Photo blo...
キラキラしあわせ写真館
na+10 カメラと日常生活
ayumilife wi...
Love Chain
OneDayRoom
toriko
月とチョコレート
Little cat i...
ルイの東京日和
smile*7colors
papabubure
sim*ply ph...
Be the chang...
やわらかな日

link

最新のコメント
■ふっさんさん こ..
by nonchan-f at 17:54
こんにちは! 美味..
by ふっさん at 11:29
◻️鍵コメさん お返事遅..
by nonchan-f at 10:45
■ふっさんさん 150..
by nonchan-f at 15:26
おはようございます! ..
by ふっさん at 06:20
■鍵コメさん わぁ、お..
by nonchan-f at 22:00
■ふっさんさん こんに..
by nonchan-f at 18:56
こんにちは! もう..
by ふっさん at 12:57
■ふっさんさん き..
by nonchan-f at 16:29
おはようございます。 ..
by ふっさん at 06:10

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

- Designed by Angel Voice* -