人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●  こどもは風の子元気な子 ●
こどもは風の子元気な子_d0147742_12312928.jpg


義援金、ユニクロが10億だとか、イチローが1億だとか、
なんだかものすごい単位の金額が飛び交う中で
4歳だか5歳だかの小さな子供が

「総資産額の105円を寄付した」

という話に心が和む^^

なんだか日本の未来、明るい気がする♪
by nonchan-f | 2011-03-20 12:39 | にっき。 | Comments(14)
Commented by acco0902 at 2011-03-20 13:52
へ~ほんと心和む話やねっ♪
まだまだ余震も続いてるし原発の問題もあるけれど、
あれから1週間たって、被災地の方々も「いつまでも泣いててもしょうがないから」
ってすごく前向きな言葉にこっちのほうが元気をもらえたりします。
ほんとうに人って、日本人って強いよね。
海外からの声も聞くけど、(原発の件は別として・・)日本を褒めたたえる意見が
多いよねー
そんなのを聞くと、自分が日本人に生まれてきたことに誇りを感じます。
小さな子供からお年寄りまで今日本国民がひとつになって、「何とかしたいっ!」
ってみんなが考えてるよね。
それって本当に素晴らしいと思う。今ほどこの国に生まれてよかったーって思ったことないよ~
絶対絶対日本の未来は明るいよね!^^
Commented by ちまま at 2011-03-20 19:25 x
たくさん泣いて悲しんだから、涙が活力をわかせてくれたのかな?
って思えるような被災者の声を聞いたりして
前に進んで行こうとする日本人、スゴイと思います。
とくに子どもの笑顔って、こっちもニコッてしてしまうほど♪
義捐金活動、小学校からもお手紙がきたり
保育園にも設置してあったり
子どもたちのお手伝いで得たものだけど
有効に使って欲しいですね^^
Commented by ayumilife at 2011-03-20 23:25
コメント欄があいていて嬉しい☆
nonchan節を読んでいるだけで心が和む私です。
Commented by konironohara at 2011-03-20 23:52
こんばんは。

ちいさなこどもだって、ちゃんと人を思いやる心を持っていますよね。
みんなに暖かい春が来ますように!
Commented by snufkins0019 at 2011-03-21 00:00
こんばんは
大人が小さな子供から学ぶこと、たくさんありますよね。
自分をよく見せようとか、損得を考えるとか無い
無垢な気持ちとでもいうのでしょうか。

大人になっても忘れたくないですね。
Commented by doronko-tonchan at 2011-03-21 10:19
小さな子供に負けられませんね。
出来る限りの応援をします。
復興を見守りましょう!
Commented by nekozabun at 2011-03-21 11:13
とってもいい写真ですね♪
コドモが駆けてきます。「裸足で駆けてくる~♪」みたいな歌ありません?


たしか我が日本ハムファイターズ(我がっていうほどファンではない・汗)の
ダルちゃんは5億です~
金額が多くても、気持ちは同じです
誰も「多額の募金してやった」なんて思ってないですよぉお(きっと)
しかし「総資産額」が105円ってかわいいですね
どうしても5円が消費税的ななにかに思えて仕方ないんですけど・笑
Commented by nonchan-f at 2011-03-21 12:28
■accoさん

日本人のこういう逆境の時に見せる強さって、スゴイよね。
私も恥ずかしながら、被災地からの言葉に元気、勇気づけられてるよ。
特に子供の力がスゴイなぁって思って。
見せる笑顔だったり、心和むエピソードだったりもそうだし、
被災地で率先してボランティアしてる子供たちを見ると、なんかもう
私って何なんだー><って思ってしまうくらい、尊敬するよー。
その昔、戦争で何もかもなくなったところからでも、立派に立ち上がった
底力ある日本人のDNA、ちゃんと引き継がれてるらしいなぁ。
ホント、日本の未来、明るいよ☆
Commented by nonchan-f at 2011-03-21 12:41
■ちままさん

本当に、苦難の中立ち向かっていく前向きな姿、感動するよね。
特にあのやんわりとした東北弁から、うちに秘めたる強さを感じるわ~。
子供たちも本当に頑張ってるよね。
被災地から離れたところで暮らす小さい子供には、何が起きてるか
しっかり理解するのは難しいだろうと思うのに、テレビとか親の影響が
大きいんだろうけど、そうやって寄付をしようって気持ちが生まれるって
スゴイなぁ。
中抜きだとか、悪い人は偽の募金活動したりする人もいるらしいけど
人の善意、そういう事で邪魔しないでほしいね。
1円でも多く、被災地に届きますように。
Commented by nonchan-f at 2011-03-21 12:43
■ayumiさん

そう言ってもらえると嬉しい^^
コメント欄を開くだけで、また改めて色んな人と繋がれてる事
実感できて、私もちょっと嬉しいです^^
Commented by nonchan-f at 2011-03-21 12:47
■konironoharaさん

そうなんですよねー。
事情なんてよくわかってないんじゃ?と思うような小さい子供でも
何か感じ取ってるんでしょうね。
温暖化とかで少々狂い気味の地球でも、ちゃんと春が来るのと
なんか似てる気がしますねー。きっと理屈じゃないんですね。
Commented by nonchan-f at 2011-03-21 12:49
■snufkinsさん

本当そうです。子供から教えてもらう事、いっぱいありますよね。
大人はついつい面子とかも考えてしまうけど、そういう事が
ないですもんね~。
私もそんな純粋で素直な大人でいたいです・・・もう遅いかも
しれないけど><できるだけ。
Commented by nonchan-f at 2011-03-21 12:50
■tonchanさん

子供が頑張ってるのに、大人がうつうつしてたら
どうしょうもないですもんね!
がんばりましょ!
Commented by nonchan-f at 2011-03-21 12:57
■nekozabunさん

「裸足でかけてくる~」みたいな歌、なんの歌ですかーー?
あるんですよ、確かにそういう歌があると思うんだけど、
全然思い出せなくて気持ち悪い><
ググってみたら「サザエさん」と「南の島のフローネ」の主題歌が
ヒットしまくったけど、なんか違う気がする~。あー、気になる!

ダルさんは5億ですかー!
アラブの億万長者からの義援金はまだでしょうか?(笑)
私たちはそんな金額からしたらちょびっとだけど、でも国民が1人
1円出せば1億にはなるんですもんね~。
この子供はそう思ったら105人分ですよ。スゴイ事です!
きっと、105円のお菓子買うためにママにもらったお小遣いなんでしょうね^^
<< 咲いた! 巡る想い >>


カテゴリ
にっき。
おでかけ。
たび。
かふぇ。
ごはんとおやつ。
すき。
かめ。
ものづくり。
こめんと。

以前の記事
2023年 11月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
more...

タグ
(792)
(717)
(261)
(86)
(69)
(67)
(58)
(52)
(45)
(44)
(29)
(27)
(26)
(25)
(23)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

フォロー中のブログ
私の好きなもの
すずちゃんのカメラ!かめ...
tamごこち
Found days
mon bijou
fuu.....nnm....
*1Day- photo*
with:ism
コムスメ * カメラ
aozora風味
くらしのおと
SCRAPBOOK*|エ...
runapica(るなぴか)
my Photo blo...
キラキラしあわせ写真館
na+10 カメラと日常生活
ayumilife wi...
Love Chain
OneDayRoom
toriko
月とチョコレート
Little cat i...
ルイの東京日和
smile*7colors
papabubure
sim*ply ph...
Be the chang...
やわらかな日

link

最新のコメント
■ふっさんさん こ..
by nonchan-f at 17:54
こんにちは! 美味..
by ふっさん at 11:29
◻️鍵コメさん お返事遅..
by nonchan-f at 10:45
■ふっさんさん 150..
by nonchan-f at 15:26
おはようございます! ..
by ふっさん at 06:20
■鍵コメさん わぁ、お..
by nonchan-f at 22:00
■ふっさんさん こんに..
by nonchan-f at 18:56
こんにちは! もう..
by ふっさん at 12:57
■ふっさんさん き..
by nonchan-f at 16:29
おはようございます。 ..
by ふっさん at 06:10

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

- Designed by Angel Voice* -