人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●  京都deデート3 ●
京都deデート3_d0147742_15321779.jpg


あじき路地にあるがま口屋さん「POUSSETTE」さん。
86歳の足踏みミシン(今だ現役!!)越しの柔らかな光がとってもホッコリする場所♪





京都deデート3_d0147742_1631161.jpg


プセットさんがこの「あじき路地」に来られたのは1年ほど前の事だそうですが、
実はここのがま口との出会いは3~4年前。

尾道に遊びに行った時に入った「naoji-neko」さんという雑貨屋さんで、
かわいいがま口を見ていたところ、お店の方が「その作家さん、京都の方なんですよ」
と、お店に置くようになったいきさつを聞かせてくださいました。

同じ京都というので興味深く聞いたけれど、京都にはがま口を作っておられる方は数多く
おられるし、その時はそういう話を聞いたというだけの事だったんですが…

先日、上賀茂神社の手作り市の帰りに何気にこの路地に立ち寄りました。
前(1年ちょっと前)に来た時にはなかったがま口屋さん。
最初はなんて事ない会話をちょこっとしながら見ていたんですが、ふと壁の
「おのみち手しごと市」のポスターが目にとまりました。
そこで尾道でのやりとりを思い出し、「もしかして~?」と聞いてみたら…!!

まさか数年前に見たがま口の作家さんと、こうして会えるなんて~♪

そこから長居して色んな話を聞かせてもらって、テンション上がった私は
傘を忘れて帰るという、どんくさい事をしたわけです(笑)。

本来は土日しか開けておられないお店ですが、この日、友達が福岡から遊びに来る
と話すと、その時間に開けておいてくれるとの事。
おかげでaccoさんをこの素敵な場所に案内する事ができて、また喜んでくれて、私も嬉しかった^^
(おまけに傘も取りに行けたし 笑)

京都deデート3_d0147742_16152147.jpg

ここで買ったがま口は、使いこんで生地が痛んだりしても材料費程度で
張り替えてくれるそうです。
86歳のおばあちゃんミシンを大切に使っておられるのを見てもわかるように
作品はもちろん、お道具も、人との繋がりもとても大切にされてるのがわかります。

こうして作家さんの想いをそばで感じる事で、消費者である私たちも
作り手の方の気持ちを引き継いで、モノを大切にしよう…そう思えます。

で、そのがま口の作家さんはコチラ⇊
京都deデート3_d0147742_16342583.jpg

美しい手の男性なんです~(笑顔が中村獅童!)
遠慮なくたくさん写真を撮らせていただいたし、この後遅いランチもご一緒して
尽きる事ないんじゃないかと思うくらいの色んなお話を聞かせてもらいました^^
accoさんの相棒氏が一緒にいたら、さらに話が盛り上がってたに違いないのに
シャイなばかりに…^^;
(今度京都に来る時はぜひ、2人で会いに行ってちょーだいね♪)
by nonchan-f | 2011-05-27 17:01 | おでかけ。 | Comments(20)
Commented by acco0902 at 2011-05-27 18:04
わ~素敵んぐ♪
私が撮った写真とはまた全然チガーーーウ!
特に手の写真が最高にいいね。
「手」すごーーーーく美しかったもんねえ。
不思議で独特な世界観をお持ちで、言葉もひとつひとつ丁寧に選んでお話されてるのが
わかって、とっても素敵なお方でした。
顔もまるく写ってないし~~~~!笑
私がここのお話をかく時は、がっつりリンク貼らせてもらうよー笑
POUSSETTEさんのHPも見たけど、やっぱりデザインを本職とされてる方は
違いますね~素敵でした。^^
やっぱり秋には尾道集合ねっ!
私もいろいろすっとばしてここの記事書きたくなってきた~~~笑
その時はボチボチのんちゃんにもご登場願いまする。。
全顔露出は避けるのでご安心を~~~♪
Commented by papabubure at 2011-05-27 18:59
おもわず文章に引き込まれました。愉しいし、面白いし
ためになるし・・・
映画、かもめ、めがね、プールの世界ですね!
さらに、トイレットに出てくる亡きお母さんのミシン!シンガーでしたね。
そのまま映画のシーンに使えそうですなぁ。ふむふむ。
手のショット素敵です。本当に獅童に似てる!!
彼がこのお写真見たら大満足だと思います。
Commented by ちまま at 2011-05-27 21:49 x
わっ!ホンマ中村獅童や!ソックリですね!!
なのに、かわいいがま口がいっぱい!(なのにってどういう意味や^^;)
がま口大好きなんです♪
がま口の長財布、ないかな~。。。
京都の町屋は未だ未踏の地です。
ステキなお店がたくさんあるであろうコトはわかるんだけど
本みても飲食店のが多いでしょ?
尾道もいいですね~。
坂も多いだろうけど、気になってる土地でもあるし。
人生マットウするまでに、いろんな地を訪れたいです^^
Commented by Tokko at 2011-05-27 22:55 x
わぁー!いいなあー!!
本当に横顔が中村獅童そっくり(びっくり)
素敵な写真とnonちゃんの文章と・・・
ますます京都に行きたくなったぁ~\(^▽^)/
3枚目の手のUP写真は本当に素敵!!
私さ~手だけとか足だけとか・・・そして老人の笑顔を撮りためたいのよね~。
はぁ・・・いいなぁ♪
そういえばうちの実家にこンな感じのミシンあるよ。
まだうちのも現役(笑)
Commented by ronchico at 2011-05-28 15:26
こんにちは。
キャプション読む前に、おっ!中村獅童!と思いました。
でも、確かに繊細な手ですね。
こんなお店が建ち並ぶ京都いいですね。
足踏みミシンが静かに動いている時間て
とっても居心地のいい時間なんでしょうね。
そんな中でゆっくり昼寝したいなぁ。
昼寝かいっ!
Commented by sorara at 2011-05-28 23:35 x
こんばんは!
accoさんとのデート、京都ならではの場所ばかりでうらやましいですー♪
二人でニコニコしながらデートしてたのかなぁって想像すると
私もニコニコです^^
がま口って便利ですよね。
今は使ってないんですが、以前は小銭をがま口にいれるのがマイブームでした。
また使いたくなったなぁ。
職人さんの作られたおもいとか聞くと、深さとか感じられるし
なによりもっともっと使いたいとか、大事にしたいって気持ちが増しますね。
美しい手から作り出される作品は愛情いっぱいだね^^
Commented by applejyugonn at 2011-05-29 00:56
こんばんは。
京都deデートシリーズ、楽しく拝見してます。
この2枚目の写真が特に好きです。なんか、部屋の中のすべてのものが
きちんと愛されている感じがすごく伝わってきて、居心地よさそうです。
いつか行ってみたいです・・・。

それから、何を隠そう(いや、やっぱり隠したいか・・・(笑))私は手が大好きなので、
みなさまのコメントにもあるように、とっても素敵な写真だなあ、と思って
みていました(笑)。

愛にあふれるお写真の数々、ありがとうございます☆
Commented by moonchocolate at 2011-05-29 04:06
中村獅童、わかる~!(笑)
職人さんの手の美しさに見惚れちゃいます。
お店の雰囲気もミシンの味わいもすてきー♪
大切に扱われていることがよくわかるなぁ。
数年前に繋がった縁がこうして実際にお会いすることに発展するなんて
面白い&素敵ですね^^
あ、漫画は路地恋花といって長屋に住む職人さんたちの恋を描いてるんですよ。
いろんな職人さんが出てくるのでいろんな手仕事が見られるのが面白いです♪
いつか機会がありましたら見てみてくださいな^^
Commented by エイゴト at 2011-05-29 09:03 x
ウチにも小さい頃、足踏みミシンがありました。
踏む部分に乗っかって、動かしてよく怒られたことを思い出しましたw
そしていつの間にかなくなった足踏みミシン・・・
今度両親に、あのミシンどこいったん?て聞いてみようかなw
Commented by nonchan-f at 2011-05-29 11:29
■accoさん

プセットさんは手が綺麗やったね~♪
作品だけ見てた時は女性の作家さんだと思ってたけど、手だけ
写してもやっぱり女性かなって思うくらい美しい~。
顔、なんで雑誌の写真は丸いんやろうか??(笑)
色んな話聞いて、私も買ったがま口、一生大事に使おうと思った。
あのおばあちゃん財布、可愛かったなぁ~♪あれ作って欲しいわー。

秋、尾道集合楽しみ~☆
昨日だったかな、たまたまテレビでチラッと尾道が映ってね
坂の途中の古い建物とか・・・いいなぁと思った^^
尾道デート、楽しみに日々がんばろーー。
Commented by nonchan-f at 2011-05-29 11:33
■papabubureさん

ありがとうございます♪
でも、ためになるような部分ありましたか?(笑)
そうそう!トイレットも足踏みのシンガーミシンを出して来て
スカート(笑)作るんでしたよね^^
インテリアとして飾っておくだけでも絵になるけど、実際に
今も使っておられるというのが素敵です♪
獅童さん(笑)の手、綺麗ですよね~。
がま口はもちろん、こうしてチェーンも手作りなんだそうです。
Commented by nonchan-f at 2011-05-29 11:39
■ちままさん

獅童に似てるよねー。穏やかな獅童って言われてるらしいよ(笑)
作品もまた穏やかで上品やねん♪
長財布っていうと、お札を折らなくていい長財布やんなぁ?
そのサイズはこの時は見なかったなぁ。
でも昔、おばあちゃん世代が使ってたようなちょっと長めで
中にも小さいがま口がついた財布ってわかる?
この獅童そっくりプセットさんのおばーちゃんが使ってたそれを
見たのががま口作りのきっかけやったらしく、置いてあったよ。
それがすごく素敵やったわ~♪
また今度一緒に行こうよ^^この辺なら案内できるし!
尾道も秋頃にカメラ集合しよかって話してるし、一緒にどう??
Commented by nonchan-f at 2011-05-29 11:46
■Tokkoさん

横顔だけじゃなく、正面から見ても笑顔が似てるんですよー。
でも、雑誌とかに載ってる顔は、なぜか丸く写ってて違う人
みたいなんですけどね~(笑)
手だけとか足だけとか・・・私も、職人さんの手っていうのに
すごく興味があって、撮ってみたかったんです♪
働く人の姿や手って、なんか素敵なんですよね^^
そしてお年寄りの笑顔!!!わかりますよーー♪
私もこれから介護施設復帰でたくさんのお年寄りと出会うし、
許されるなら写真撮らせてほしいなぁなんて思ってます。
Tokkoさんがそんな写真集出されたら、私一番に買いますよー♪
Commented by nonchan-f at 2011-05-29 11:49
■ronchicoさん

やっぱり似てますよね~、獅童(笑)
そして落ち着くんですよね、町屋。
ここはお店でもあり、住まいでもあって、なんだかまるで
友達の家に遊びに来たかのようなホッコリする空気が流れてました^^
足踏みミシンの音も、今どきのミシンの音とは違って静かで
気持ちいい音で、たしかにお昼寝してたら気持ちいいと思う~♪
Commented by nonchan-f at 2011-05-29 11:58
■soraraさん

2人でニコニコ、そしてガハガハ笑いながらデートしてました(笑)
京都に住みながら方向音痴な私に案内できる場所は限られて
しまうんだけど、たまたま案内できる場所を喜んでもらえて良かった♪
soraraさんが来られたら、同じ場所だけど(笑)案内しますよ!
がま口、いいですよね~。私も大好きなんです♪
いくつか持ってるけど、こうして大切に作っておられるんだなぁって
いうのを目の前で見せてもらって感じる事ができると、自分の
持ち物への愛情もまた深まりますよね~♪
ここのがま口はアフターケアもしてもらえるから、生地が傷むくらい
長く大切に使い込みたいと思います♪
Commented by nonchan-f at 2011-05-29 12:06
■applejyugonnさん

こうして古い道具やモノを大切に長く使ってる人って、素敵ですよね。
私も見習わなくちゃ~。
2枚目の写真はアトリエ側から撮らせてもらったから、裏側のちょっと
ごちゃっとした感じも見えるんだけど、これがまた職人のアトリエって
感じがしますよね~^^
ホントに居心地いい場所です!京都に来た時はぜひ立ち寄ってみて♪

手の写真、みんなに良い良いと言ってもらって嬉しい♪
職人さんの手ってなんかイイですよね!
美しいプセットさんの手もいいし、ごつごつしたおじいさん職人の
手もかっこいいし~色んな手が撮れたらいいなー。
Commented by nonchan-f at 2011-05-29 12:12
■ゆおさん

殆どの人がまず「中村獅童」に食いついてるのが笑けてきた(笑)
でもホント似てるんですよねー(笑)
そして手が女の人みたいに綺麗♪
あと、ここではずっと穏やかな音楽が流れてるんだけど、レコード
なんですよ~。A面が終わったら、B面にひっくり返す感じもまた
美しい手でした~。
この出会い、本当に面白いですよねー。当時一緒に尾道に行った友達に
話したら「よくそんな事覚えてたなぁ!」ってビックリしてました。
ホントに忘れても不思議じゃないような事だったのに、縁が繋がる時って
こういうものなんですね~。

漫画「路地恋花」か~。初めて聞いたなぁ~。今度探して読んで
みたいです!知ってる場所がドラマに出てきたり、漫画になってたりって
ちょっと嬉しいですもんね♪
Commented by nonchan-f at 2011-05-29 12:16
■エイゴトさん

昔、足踏みミシンがあった~というお家、結構多いですよねー。
私はこのミシンは使えないけど(普通のミシンですら怪しいのに><)
このミシン台を部屋に置きたくて探した時に、まわりの人の多くが
「昔はあったけど~」と言ってました。
エイゴトさんちの足踏みミシンは、どこへ行ったんでしょうね~?(笑)
Commented by papabubure at 2011-06-02 15:53
こんにちは!

先日やっとマザーウォーターを観る
事ができました。!いいですね・・・知人に
ダビングをお願いしちゃいました(コソコソ)
で、で、映画の中でキョンキョンが持っていた
ガマグチってこのお方の作品でしょうかね・・・・
舞台は京都ですよね・・
Commented by nonchan-f at 2011-06-04 01:58
■papabubureさん

マザーウォーター、見られたんですね♪
まぁ、ダビングまで~!ファンが増えて嬉しいです^^
キョンキョン、映画の中でがま口持ってました??
どんながま口だろう?今、DVD貸出し中なので、またいつか確認して
みますね~。
映画の舞台は京都だし、小物も京都のもの使ってるかもしれませんが
京都には他にもがま口の専門店みたいな所がいくつかあるし、プセットさん
からはマザーウォーターの話も聞いてないので、他のお店のものかも
しれないですね~。
<< 京都deデート4 京都deデート2 >>


カテゴリ
にっき。
おでかけ。
たび。
かふぇ。
ごはんとおやつ。
すき。
かめ。
ものづくり。
こめんと。

以前の記事
2023年 11月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
more...

タグ
(792)
(717)
(261)
(86)
(69)
(67)
(58)
(52)
(45)
(44)
(29)
(27)
(26)
(25)
(23)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

フォロー中のブログ
私の好きなもの
すずちゃんのカメラ!かめ...
tamごこち
Found days
mon bijou
fuu.....nnm....
*1Day- photo*
with:ism
コムスメ * カメラ
aozora風味
くらしのおと
SCRAPBOOK*|エ...
runapica(るなぴか)
my Photo blo...
キラキラしあわせ写真館
na+10 カメラと日常生活
ayumilife wi...
Love Chain
OneDayRoom
toriko
月とチョコレート
Little cat i...
ルイの東京日和
smile*7colors
papabubure
sim*ply ph...
Be the chang...
やわらかな日

link

最新のコメント
■ふっさんさん こ..
by nonchan-f at 17:54
こんにちは! 美味..
by ふっさん at 11:29
◻️鍵コメさん お返事遅..
by nonchan-f at 10:45
■ふっさんさん 150..
by nonchan-f at 15:26
おはようございます! ..
by ふっさん at 06:20
■鍵コメさん わぁ、お..
by nonchan-f at 22:00
■ふっさんさん こんに..
by nonchan-f at 18:56
こんにちは! もう..
by ふっさん at 12:57
■ふっさんさん き..
by nonchan-f at 16:29
おはようございます。 ..
by ふっさん at 06:10

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

- Designed by Angel Voice* -