人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●  分岐点 ●
分岐点_d0147742_2225136.jpg


どちらにしようかな。
天のかみさまの ゆうとおり。
ぷっとこいて ぷっとこいて ぷっぷっぷっ。
by nonchan-f | 2011-10-25 22:33 | にっき。 | Comments(18)
Commented by ronchico at 2011-10-25 23:27
こんばんは。
鏡に写った景色も気になったのですが、
後ろの葉っぱのはりめぐらされたものは
何かなというのが気になりました。
そして、さらに気になったのは、
ぶっとこいて、ぶっとこいて、ぶっぷっぷ、です。
こちらでは、
なのなのなすびのかきのたね。です。
Commented by ちまま at 2011-10-26 00:10 x
我が家のちびっこたちは「ぷっとこいて~」版ですが
私の子どもの時は「かきのたね」でした^^;
地域によっても違うと聞きますが、発祥の地の原文はどうなってるんだろう?
な~んて、発想だけなんだけど…^^;

私は 橋をわたってみようかな。なんとなくですが。
Commented by pekoricamera at 2011-10-26 20:12
へ〜〜地域によって違うんだね〜^^
楽しい〜〜♪
私の地域では〜
どちらにしようかな。
天のかみさまの ゆうとおり。
あべべのべのべの 玉手箱。鉄砲撃ってバンバンバン。
もひとつおまけにバンバンバン。長!
でした〜^^

私は、橋の方に行きたいな^^
Commented by konironohara at 2011-10-27 11:31
どちらにしようかな
天のかみさまのゆうとおり

北海道は寒いけどハワイは暑い
かきのたね

で、橋渡ろうかなー^^
Commented by acco0902 at 2011-10-27 17:08
へー地域によって違うんやね!
私昨日からずっとずっと思い出そうとして
何十回も歌ってるんやけど、全く思い出せず~!
思い出したらコメントしようと思ったのに、結局諦めて
まったく内容のないコメントになりました。涙

って、いよいよ明後日ですな~
最近ゆっくり写真撮ってないけ楽しみー♪
ハジメマシテの方もいてドキドキするけど
思いきり撮って喋って食べて笑って、楽しもうねー^^
Commented by nonchan-f at 2011-10-28 16:43
■ronchicoさん

うしろの葉っぱみたいなの、何だろう?
この写真撮ったのもずいぶん前なので、忘れてしまいました^^;
たぶんお家だったと思うんですけどね。
「なのなのなすびのかきのたね」(笑)
うちも実は、このぷっとこいて…のあとに「かきのたね」が
ついたバージョンもあるんですよ~^^
なんでかきのたねなのかなー?
Commented by nonchan-f at 2011-10-28 16:45
■ちままさん

えー、関西でも「ぷっとこいて」がつかない所もあるのかー!
うちの方は↑の後に「かきのたね」ってつけるバージョンも
あったよ^^
っていうか、ぷっとこいて…で気に入った方じゃなかったら
かきのたねをつけるって感じ(笑)
Commented by nonchan-f at 2011-10-28 16:49
■Kao*さん

Kao*さんバージョン、長っっ(笑)
そこまでいくと、天のかみさまも立場ないですね(爆)
その鉄砲バンバンは初めて聞いたけれど、他の遊びで
太鼓うってドン、やりうってドン、ドンドンドン
っていうのはあったなぁ^^
なんか子供時代の遊び歌って、地域性もあって面白い~♪
Commented by nonchan-f at 2011-10-28 16:51
■konironoharaさん

えー@@
また面白バージョンが~~~(笑)
北海道は寒いけど、ハワイは暑いって、日本越えて
しまうんですねー(笑)
いやー、ホント面白い♪
で、橋へ行く方が案外多いのですね~。
反対側が何だかわかりにくいからかなぁ?
たぶん、賀茂川沿いだと思うんですよ。私は川沿い^^
Commented by nonchan-f at 2011-10-28 16:52
■accoさん

思い出せないバージョンも新しくてよいね(笑)
でもこういう歌やじゃんけんって、地域性があって
学生の頃も盛り上がった覚えがあるわ~♪

いよいよ明日やね!まったく準備できてません><
これから職場のミーティング…うんざりするけど
明日を楽しみにがんばってくるー。
Commented by べべ at 2011-10-28 19:19 x
こんにちは。はじめまして。コウベまちむすびの川南と申します。今度の11月6日にカメラ女子のきょんさん神戸東灘に呼んでフォトレッスンいたします。ご興味があればぜひ!!
Commented by louistokyodays at 2011-10-29 00:27
nonchanさん、

今日は『ナナイロツムギ』に足を運んでくれてどうもありがとうございました。
メンバーから連絡をもらって、東京で一人ドキドキ感動しちゃいました。
お会いできなかったのがとても心残りだけれど、見ていただけることができて、本当に嬉しいです。
いつかどこかで、nonchanさんにお会いできますように。
nonchanさんの展もリポートされるのを楽しみにしていますね。
準備頑張ってください!
本当にありがとうございました。
Commented by snufkins0019 at 2011-10-29 23:51 x
こんばんは
このベランダ?の様な場所にびっしりのグリーン
一体何なのでしょうか?

あと、「ぶっとこいて」とはどういう意味なのでしょうか?
解読不能です(笑

Commented by doronko-tonchan at 2011-10-30 08:27
面白いですね。
おまじないですか?
ぷっとこいて は 屁をこいて みたいですね。(笑)
Commented by nonchan-f at 2011-10-31 06:42
■べべさん

お誘いありがとうございます^^
HP見ました。楽しそうな企画ですね。
その日は別のカメラ予定が入っているので無理ですが、
また機会があればよろしくお願いします。
Commented by nonchan-f at 2011-10-31 06:46
■HIROKOさん

ナナイロツムギ、開催おめでとうございました^^
昨日まででしたよね。30日に行けると尚よかったけど
でも開催中に行く事ができて、皆さんの写真やあの場の空気に
触れられてホントに楽しかったです♪
無事に写真展も終わって、今頃はホッとされてる頃かな。
少しは関西旅ができたのかな。
またあの場所で時々写真展しますと伺ったので、いつかそのうち
お会いできる気がします^^
私もあと1か月…なかなか準備が進まないけど、がんばります☆
Commented by nonchan-f at 2011-10-31 06:50
■snufkinsさん

お久しぶりです^^
このグリーンねぇ…なんか迷彩色っていうか…
私も何なのかわからないんですよねー。
もう撮ったのもずいぶん前の事だから^^;

ぷっとこいて~っていうのも何の事かと聞かれると
本当のところは「さぁ?」ですけど(笑)、たぶんオナラかなぁと^^;
関東で「だるまさんがころんだ」と呼ばれる遊びも、
関西では「ぼんさんがへをこいた」って言うくらいだから
そっち系が好きなのかもしれません(笑)
Commented by nonchan-f at 2011-10-31 06:53
■tonchanさん

ぷっと「こく」って言ったら、やっぱりオナラしか
思い浮かばないですよねぇ(笑)
子供のおまじない言葉だし、あまり深くは考えた事
なかったんですけど、色々と地域性もあって面白いですね^^
<< カメラな日和 無理やり >>


カテゴリ
にっき。
おでかけ。
たび。
かふぇ。
ごはんとおやつ。
すき。
かめ。
ものづくり。
こめんと。

以前の記事
2023年 11月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
more...

タグ
(792)
(717)
(261)
(86)
(69)
(67)
(58)
(52)
(45)
(44)
(29)
(27)
(26)
(25)
(23)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

フォロー中のブログ
私の好きなもの
すずちゃんのカメラ!かめ...
tamごこち
Found days
mon bijou
fuu.....nnm....
*1Day- photo*
with:ism
コムスメ * カメラ
aozora風味
くらしのおと
SCRAPBOOK*|エ...
runapica(るなぴか)
my Photo blo...
キラキラしあわせ写真館
na+10 カメラと日常生活
ayumilife wi...
Love Chain
OneDayRoom
toriko
月とチョコレート
Little cat i...
ルイの東京日和
smile*7colors
papabubure
sim*ply ph...
Be the chang...
やわらかな日

link

最新のコメント
■ふっさんさん こ..
by nonchan-f at 17:54
こんにちは! 美味..
by ふっさん at 11:29
◻️鍵コメさん お返事遅..
by nonchan-f at 10:45
■ふっさんさん 150..
by nonchan-f at 15:26
おはようございます! ..
by ふっさん at 06:20
■鍵コメさん わぁ、お..
by nonchan-f at 22:00
■ふっさんさん こんに..
by nonchan-f at 18:56
こんにちは! もう..
by ふっさん at 12:57
■ふっさんさん き..
by nonchan-f at 16:29
おはようございます。 ..
by ふっさん at 06:10

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

- Designed by Angel Voice* -