人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●  初夏 ●
初夏_d0147742_22422751.jpg


初夏、友達の畑。
今はジャガイモ、トマト、なすび、オクラなどの夏野菜の葉が青々してます^^





初夏_d0147742_2252377.jpg


無農薬の野菜は、虫も美味しいのでしょうね~。



昨日、お風呂からあがると脱衣所にちょっと大きな茶色い蜘蛛がいました。
私はゴキブリが一番苦手で、この蜘蛛はそのゴキさんを退治してくれると聞き
それなら我慢して住まわせてやるか・・・とは思うんです。
がっ。
やっぱり怖い><
ここにいると思うと、おちおち寝ていられない~~。

なので、我が家から出て行ってもらう事にしました。
と言っても、絶対にバチン!とか、ムギュッ!とかはできない。
小さな蜘蛛の場合は、広告などの上に乗せて窓からヒョイと外へ出すんですが
そんなサイズでもない。

はて。どーしよ。

紙袋を持って来て、その中に入ってもらって外に連れ出す事にしました。
が、紙袋を近づけると反対側に逃げてしまう。しかも案外速いし(泣)。

そこで「絶対殺さへんから。ここに入って。お願い!」と懇願。

するとですよ、蜘蛛の動きがぴたっと止まったのです。
紙袋にはちょっと警戒してるようだけど、足早に逃げる事もしない。

「大丈夫、大丈夫。」と、蜘蛛にも自分にも言い聞かせながら、近くにあったハガキで
そっと蜘蛛のお尻を押すと、自ら紙袋に手をかけ(ま、どれが手やら足やらわからん
わけですけどー)袋に入ってくれたのですっっ。

そして、無事に家の外へ連れ出す事に成功しました。

もしかすると、どんな生き物でも、気持って通じるのかもしれないなぁ~と思った
夕べの出来事。


今朝その話を母にしたら「朝からそれくらいの大きさの蜘蛛、トイレで見たで」と・・・。

昨日の蜘蛛本人なのか、それとも兄弟なのか・・・?

何にせよ、こういう感じの事がこれから幾度となく繰り返されるのだなと思うと
ちょびっとため息が出る、初夏なのでした^^;
by nonchan-f | 2012-05-28 00:02 | ものづくり。 | Comments(16)
Commented by ひより at 2012-05-28 17:06 x
Commented by nonchan-f at 2012-05-28 18:43
■ひよりさん

コメントできるようになってよかった(笑)
Commented by nekozabun at 2012-05-28 22:12
いやいや~~・笑

いえ、通じたってことにしておきましょうか・・・
その大きさって・・・だいぶ大きいんでしょうか?
私も虫はダメです。。
北海道は本州や暖かいところに比べたら虫は種類も数も
少ないと思います。
まずゴキブリがいません。(古い建物とかに極小さいのがいるけど)
たぶん、虫の多いところでは暮らせないわぁ~
Commented by ふっさん at 2012-05-29 06:55 x
おはようございます!

クモって結構苦手な人って多いんですよね。
男女問わず…。
でもぼくはナント平気なんです。。。(^^)v
なので平然と素手で捕まえちゃいます。
ただそんなぼくに周りはちょっと引いてますね。。。(苦笑)

ところでトイレでもクモを見たとのお母さまの情報。。。
その後トイレにちゃんと行けました?(笑)
Commented by hana-0221 at 2012-05-29 08:15
おはようございます♪

畑とかガーデニングするといろんな虫さんやってきますよね~
でもそういった子達は全然平気なんですけど
ゴキブリは殺せないほど苦手(><)
近づくのも見るのも嫌で、これから現れる季節になるんだなと
今から心の準備しています・・・・
でも蜘蛛は平気なんですよね~結構大きくても。
名前とか付けておはようとか言ってます。
見なくなると急に心配したりして(笑)
変ですよね---^^;

でもトイレで急に出てきたらビックリするかも!
Commented by konironohara at 2012-05-29 12:23
こんにちは。

ゴッキーも無理ですが、蜘蛛もだめですね。。。
私も小さい蜘蛛でも団扇を使って外へ逃がします。
ティッシュで包んだり...とか無理です。
脱衣所やトイレなど、無防備な場所で出てほしくないですねー(笑。
トイレにいる蜘蛛さんもぜひ説き伏せて外へ導きましょう!
Commented by moonchocolate at 2012-05-29 15:11
新緑が綺麗な季節…畑の夏野菜たちもすくすくと育ってるんでしょうねー^^
無農薬で作られた野菜たち、美味しいんだろうなぁ♪
冬の寒いときはあたたかくなって欲しいなって思ってたけど
あたたかくなったら虫たちが活動し始めるんですよね…私は虫苦手なのでそこはツライなぁ…^^;
nonchanさんの奮闘っぷり、すごい!
nonchanさんの優しさや真剣さが蜘蛛にも伝わったんですね♪
私も気持ちが伝わってほしくて、いろんなものに話しかけるけど、
イマイチ伝わったためしがなくて…
私にはきっと真剣さが足りないんだろうなー(笑)
トイレの蜘蛛にも説得が無事に伝わりますように☆
Commented by nonchan-f at 2012-05-30 19:31
■nekozabunさん

あ、やっぱ偶然ってやつですか?(笑)
この時の蜘蛛はまだ成長しきってないから最大ではないけれど、
手足広げると4~5cmくらいかなー。
もっと季節が進むと、脱皮とかしながらでっかくなるんです・・・
手のひらくらいのを見かける事も珍しくありません><
そうそう、北海道ってゴキブリいないんですよねぇ。いいなぁ。
昔その話聞いて、ホントに移住考えましたよ(笑)
Commented by nonchan-f at 2012-05-30 19:36
■ふっさんさん

え、蜘蛛を素手で!?
ま、多少引くけれど(笑)でも、家にそんな人が一人いたら
心強いーーー。
ゴキブリも大丈夫ですか??
職場でゴキブリが出た時、やっつけられる人がいないとそれはもう
大変な事になるので、そういう方がいると重宝しますよ(笑)
Commented by nonchan-f at 2012-05-30 19:44
■hanaさん

家から離れた畑で見る虫はまだ平気なんですけど、やっぱり
自分のテリトリーに害虫がいるのがダメなんですよー><
殺せないほど苦手っていうの、すごくわかります!
なんでも慣れたら可愛いかなとか思うけれど、ゴッキーだけは
愛着わかないですよねぇ^^;
それに比べたら蜘蛛は私もいくらか・・・はマシだけど・・・でも
名前付ける気にはなりません(笑)
Commented by nonchan-f at 2012-05-30 19:51
■konironoharaさん

やっぱり苦手ですよねぇ。
あ、私もティッシュで包むとか無理><
小さいものならふわっと包めるかもしれないけど(そのまま
ブチっ・・・は無理!)大きい蜘蛛はティッシュサイズでは厳しいし
ゴッキーなんてそばに寄るのもダメです><
これからの季節「我が家には来ないで」という説得ができれば
いいのに~~。
Commented by nonchan-f at 2012-05-30 20:06
■ゆおさん

わーー、ゆおさん!どう?生活変わったでしょう?
私の虫との奮闘もさることながら(笑)ゆおさんのベビちゃんとの
奮闘の様子を垣間見るのも楽しみ♪

本当に、私も寒いの苦手やけど虫がねぇぇぇ(汗)
新鮮野菜に虫がつくのは美味しい証拠!って言うけれど
実際食べようとしてる野菜に虫がいたら「ぎゃぁぁぁ!!」やもんね(笑)
この夏も、真剣に虫に思いを伝えて出て行ってもらわねばっ。
(ま、今回の件は「偶然」という意見が大半やけど^^;)
今年はゆおさんも守るべき存在がいるから、虫との格闘も
今まで以上に真剣になれると思うよっ^^
Commented by gosangel at 2012-06-10 22:06
お久しぶりです。
蜘蛛もゴキブリも私は駄目ですね。
虫嫌いは昔からなので・・・
一枚目の写真前景のボケが効いてその場の雰囲気感じます。
nonchanの作品を見て、久しぶりにゆっくり撮影したくなりました^^
Commented by nonchan-f at 2012-06-11 23:50
■ガチャどらさん

お久しぶりです^^
あらー、虫、苦手なんですね~。
奥さんはどうですか?
家庭の中で誰もが苦手な場合、その家は虫が出た時どうするんだろう?
と、常々思ってます(笑)
最近はゆっくり写真撮られてないですか?
私も以前のように写真撮りに出かけるような事が殆どないので
身の回りでのシャッターチャンスはできるだけ逃さぬよう・・・と
思ってます・・・が、逃しまくりですけどね^^;
Commented by gosangel at 2012-06-12 23:17
最近全然写真撮ってないですね・・・
今度時間見つけてゆっくり撮れればと思います。
勘も鈍っているので、もう1度勉強し直します。
Commented by nonchan-f at 2012-06-17 23:01
■ガチャどらさん

ガチャどらさんは勉強熱心ですね~。エライなぁ^^
是非、ゆっくりと、楽しんで撮ってくださいね♪
<< 不作法 ネコヅキ >>


カテゴリ
にっき。
おでかけ。
たび。
かふぇ。
ごはんとおやつ。
すき。
かめ。
ものづくり。
こめんと。

以前の記事
2023年 11月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
more...

タグ
(792)
(717)
(261)
(86)
(69)
(67)
(58)
(52)
(45)
(44)
(29)
(27)
(26)
(25)
(23)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

フォロー中のブログ
私の好きなもの
すずちゃんのカメラ!かめ...
tamごこち
Found days
mon bijou
fuu.....nnm....
*1Day- photo*
with:ism
コムスメ * カメラ
aozora風味
くらしのおと
SCRAPBOOK*|エ...
runapica(るなぴか)
my Photo blo...
キラキラしあわせ写真館
na+10 カメラと日常生活
ayumilife wi...
Love Chain
OneDayRoom
toriko
月とチョコレート
Little cat i...
ルイの東京日和
smile*7colors
papabubure
sim*ply ph...
Be the chang...
やわらかな日

link

最新のコメント
■ふっさんさん こ..
by nonchan-f at 17:54
こんにちは! 美味..
by ふっさん at 11:29
◻️鍵コメさん お返事遅..
by nonchan-f at 10:45
■ふっさんさん 150..
by nonchan-f at 15:26
おはようございます! ..
by ふっさん at 06:20
■鍵コメさん わぁ、お..
by nonchan-f at 22:00
■ふっさんさん こんに..
by nonchan-f at 18:56
こんにちは! もう..
by ふっさん at 12:57
■ふっさんさん き..
by nonchan-f at 16:29
おはようございます。 ..
by ふっさん at 06:10

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

- Designed by Angel Voice* -