人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●  座編み椅子のワークショップ ●
座編み椅子のワークショップ_d0147742_11551835.jpg


大阪淀屋橋にある芝川ビルというレトロビルで行われた「Re1920記憶」というイベントへ。
私の目的はというと、椅子作り。

に北九州のheritageにお邪魔した時に、すごくイイ!と思った座編みの椅子。
今度行った時に作らせて~って言ってたら、このイベントでワークショップをするというので
参加させてもらいました^^





座編み椅子のワークショップ_d0147742_1283239.jpg

座編み椅子のワークショップ_d0147742_1291995.jpg

↑これ、編んでる途中。まだかなり序盤です。
が、もうすでに疲れて、休憩がてら写真とか撮ってるわけ。

でも、ここからがまた大変。
もう写真とか撮る気すら起きないくらい、後半は「疲労困憊」と顔に書いてたと思う。

最初っから手袋を借りて、手への負担は最小限でやってたと思うけれど、それでも
完成した後の右手は「あれ?手がおたふく風邪に?」と思うくらいプーッと赤くふくれ
腕はパンパン。ずっと座ってるからお尻も痛いし、膝も痛い(婆)。

私よりも先に完成した人たちが「わーい!」って言って、椅子に腰かけて見下ろしてくる。
まさしく完全なる「上から目線」。
「すごくイイですよ~♪うふっ」とか言って。悔しいやら、うらやましいやら。

この椅子、最後、あぁもうあとちょっとで完成しそう!って思ってからがスゴク大変で、
隙間が少なくなる分、紐(これ、紙でできた紐なんだそう)を通したり、それを指で
引っ張り出したりができなくて、最後の最後にさらなる苦労をしたけれど
完成した時にはもう「やあぁぁあぁぁあぁーーーーーーーっっったぁぁあぁ!!!!」
って気分でした☆疲労困憊につき、それを体で表現はできなかったけど(笑)

まだ作業中だった友達に向かって、私も上から目線を投げてみたけれど、友達が
私以上の疲労困憊度だったので、なんか申し訳なくなってやめた^^;
最後になったから、皆早く帰りたいやろうに・・・とか色々気をつかって焦ってたみたいで
完成した後も友達からは「疲れた・・・」しか聞けなくて、なんか逆にゴメンと思った。
けど、家について電話がかかってきて、部屋に置いたら大きさもちょうどいいし
めっちゃ嬉しい♪誘ってくれてありがとー!と言ってたので安心した^^

友達じゃないけど、ホント作ってる時は疲れがどんどん増して行く感じだったけれど
完成したあとの喜びったら!!
そうそう呟かないツイッターにもFBにもインスタにも写真のっけて自慢しました(笑)
自分で言うのもなんだけど、買ったみたいやもーん。すごいわ。

でもそれもこれも、講師であるheritageの岸野さんのおかげです。ありがとうございました。
奥さんであるaccoさんに「手伝ってって言うといて~」とメールしておいたので、ホント
大変なトコはやってもらって・・・いや、でも私、思ったよりは自分でやったと思うな(笑)
握力が異常にないので、ギュッ!と締めないといけない所等々はお願いしましたが。

なんでもそうだけど、こうして自分の手で何かを作り上げると、その物だけじゃなくて
色んなモノもこうして人の手をかけて作られてるんだなぁって、ありがたく思うし、
モノの価値観が変わるっていうか、色んなモノ大事にしようって思うし、心豊かになる
気がします^^

一緒に参加された方たちも楽しい人たちで、とてもここには書けないような(?)面白い
話をいっぱい聞かせてもらいました(笑)

そして、1つビックリしたこと。
このワークショップに参加するにあたって、accoさんから「完成した後は達成感があるよ!」
って言われてて、本当にその通りになったし、やっぱ経験者は語るか~と思ったら・・・

作ってないんかーーーーいっ(笑)

岸野さん曰く「作ってないし、この先も作らないでしょー」とのこと。
ビックリするわ(笑)
by nonchan-f | 2013-10-21 12:55 | ものづくり。 | Comments(2)
Commented by acco0902 at 2013-10-21 15:27
のんちゃんおつかれー
四十肩とか言いよったけど完成してよかったわ!笑
いやほんとに参加する皆さん最後は疲労困憊で・・・・
いつも最後の記念撮影はみんな疲れきった表情をしてます。
こんな大変なワークショップに参加してくれてありがとー★
この話広めてねー!ってお願いしたのに、まさかのんちゃん自ら参加してくれるなんて。
でも疲れた分嬉しさも100倍だったようで安心しました。^^
って私はつくったことないけどねー
やしこの先も作るつもりはないけどねー笑 (さすがダンナよーわかっとるわ。)
だって私短気やから無理やもーん。
作ったことないくせに、職人の妻は口ばっかりが達者になってしもーて・・・
営業トークばんばんで~っす。

また機会があったら2脚目どうぞどうぞー★
その際は私もかんちゃんも京都へ出張いたしまーす。^^

この度はほんとに参加してくれてありがとねー!

Commented by nonchan-f at 2013-10-22 22:14
■accoさん

ホント、完成しなかったらどーしょうかと思ってたけど、よかった^^
疲労困憊やったけど、でも部屋にある椅子見てたら嬉しくて
どんどん愛着湧いてくる感じよ~♪
一緒に参加してた人はスゴイ元気で、完成した直後にもう
「ベンチ作りたい」とか言っててビックリした(笑)
私はとてもとてもーーー。
岸野さんにも言うてたけど、これ、もしaccoさんちで作ってたら
途中で「あとは作っておいてくださーい」言うて遊びに行ってたと
思うわ~(笑)
次行った時は椅子じゃなくて、木の皿?彫るやつ。あれ作りたい^^
前にaccoさんが、それくらいなら私が教えられるって言うてたけど
岸野さんに言うたら「えーそんな事言ってましたかー」って言ってたで(笑)
またどーせ作った事ないんやろ?(笑)
とにかく、来年は若松に遊びに行くし、ヨロシクねぇ♪
かんちゃんも人見知りせん子に育てといてよーーー。
<< 秋のセトゲー@豊島① 秋のセトゲー@犬島② >>


カテゴリ
にっき。
おでかけ。
たび。
かふぇ。
ごはんとおやつ。
すき。
かめ。
ものづくり。
こめんと。

以前の記事
2023年 11月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
more...

タグ
(792)
(717)
(261)
(86)
(69)
(67)
(58)
(52)
(45)
(44)
(29)
(27)
(26)
(25)
(23)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

フォロー中のブログ
私の好きなもの
すずちゃんのカメラ!かめ...
tamごこち
Found days
mon bijou
fuu.....nnm....
*1Day- photo*
with:ism
コムスメ * カメラ
aozora風味
くらしのおと
SCRAPBOOK*|エ...
runapica(るなぴか)
my Photo blo...
キラキラしあわせ写真館
na+10 カメラと日常生活
ayumilife wi...
Love Chain
OneDayRoom
toriko
月とチョコレート
Little cat i...
ルイの東京日和
smile*7colors
papabubure
sim*ply ph...
Be the chang...
やわらかな日

link

最新のコメント
■ふっさんさん こ..
by nonchan-f at 17:54
こんにちは! 美味..
by ふっさん at 11:29
◻️鍵コメさん お返事遅..
by nonchan-f at 10:45
■ふっさんさん 150..
by nonchan-f at 15:26
おはようございます! ..
by ふっさん at 06:20
■鍵コメさん わぁ、お..
by nonchan-f at 22:00
■ふっさんさん こんに..
by nonchan-f at 18:56
こんにちは! もう..
by ふっさん at 12:57
■ふっさんさん き..
by nonchan-f at 16:29
おはようございます。 ..
by ふっさん at 06:10

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

- Designed by Angel Voice* -