人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●  長崎旅⑦軍艦島(端島) ●
長崎旅⑦軍艦島(端島)_d0147742_2056214.jpg


軍艦島にキターーーーーーーーーッッ!!!

本名は「端島」といいます。
何年か前に見た写真集に感動し、それからずっと行きたいと思ってた島。
9月は上陸率が高いとはいえ、この前日は天候が悪くて1日中上陸できなかったそうです。
なのに今日はこんな穏やか。なんてついてるんだろう!





長崎旅⑦軍艦島(端島)_d0147742_2131324.jpg

上陸しても、私たちが歩ける場所は限られていて、近くで見られる建物は極々一部。
私はどちらかと言えばここでの「生活」に興味があるので住宅を見たいなぁと思ったけど
見学できるのはほぼ炭鉱関連施設。

長崎旅⑦軍艦島(端島)_d0147742_21323322.jpg

この写真の左側、レンガの建物は海の潮でどんどん色褪せていってるそうです。
たった1日でも色が白くなってるのがわかるほど。
他の建物もどんどん倒壊していて、次に上陸した時は今とはまた違った景色に
なってるだろうとガイドさんが仰っていました。

写真右の方に写ってる階段は、炭鉱への入り口。この階段を上った先にエレベーターがあり
それで深い炭鉱へと降り、そこからまた横へずーっと何キロも歩いて行った先で作業をするそうです。
行きは皆この階段を自力で上がるけど、帰りは1人では歩けない状態になるとか。
それくらい過酷だったそうです。

長崎旅⑦軍艦島(端島)_d0147742_21174638.jpg

これは望遠で撮った端島小中学校。
ここでたくさんの子供たちが過ごしてたんだろうなぁ。
閉山になった後、ほんの3ヵ月ほどで島民の方たちは島を離れたらしく、わけもわからず
子供たちは毎日のように桟橋で友達とお別れしたのだそうです。
友達が一人引っ越していくだけでもさみしいのに、小さな島でいつも一緒にいた友達が
バラバラになってしまう・・・そんな子供の気持ちを思うと涙が出ます。

この翌日に、偶然この端島で暮らしていたという方に会いました。
産休先生としてこの学校でも少し働いておられたようです。
今、廃墟となったこの島を見ると、懐かしいような悲しいような気持ちになると仰ってました。
東京都の9倍(と言ってたと思う)もの人口密度でものすごく活気があり、小さな島だから
悪い事をする人もいなくて家に鍵をかける必要もなかったとか。本当に暮らしやすい、
いいところだったと、キラキラした目で教えてもらいました。

長崎旅⑦軍艦島(端島)_d0147742_2156643.jpg

上陸する前から「かっこいい・・・」って言葉しか出ませんでした。
この島で暮らしていた人は、やっぱり活気のあった島の変わりように写真すら撮ろうと
されないらしく、出会った方も「悲しいような」と仰ってたのに、私が「かっこいい」という感想を
述べるのはいいのかどうなのか・・・と思うけど、でもやっぱりかっこいい。

炭鉱での大変な仕事、大勢の人がワイワイと暮らしている生活、子供たちの声が響く学校。
活気に満ち溢れていた昭和の一時期の面影が廃墟となった今でも感じられ、昭和萌えの
私の胸はキュンキュンしました。
またガイドさんの話も上手だった!何度泣きそうになったことか。
そのすべてを伝えられない私がもどかしいっ。

長崎旅⑦軍艦島(端島)_d0147742_2265045.jpg

帰りの船の中から見た軍艦島。

会えて嬉しかった♪
by nonchan-f | 2015-09-13 22:12 | たび。 | Comments(4)
Commented by acco0902 at 2015-09-13 22:21
いやー十分のんちゃんの説明で伝わってきたよー
すごくたくさんの人たちがひしめきあって暮らしていたけど
それはそれは豊かで各家庭に電化製品が揃ってたって
テレビで言ってたなぁ。
こどもたちの引越しの話、私もこれ読んで泣きそうになったー
ちょっと興味出てきたよー
Commented by nonchan-f at 2015-09-13 22:35
■accoさん

素早いコメント、ありがとう!(笑)
私の説明でちょっとでも伝わったなら嬉しい~~~。
そうそう、ここは三菱の炭鉱だったみたいで、三菱の人なんかは
月に10円(今の価値にしてもずいぶん安いらしい)で生活できたんやって。
ものすごく皆が裕福に暮らしてたって言ってた。
でもそれだけ過酷な仕事って事なんだと思うわ。
狭い島の中に5千人以上の人が暮らしてたらしくて、だから家は当然全部
マンションで、写真でしか見てないけどすごく入り組んだ感じの造りよね。
寺も神社もあったらしいし、映画館みたいな娯楽施設もあったらしいよ。
なかったのは火葬場だけって。
すごいよねー。
もう石炭が出なくなって閉山したわけじゃなくて、エネルギーが石油に
変わってしまったからの閉山。子供はもちろん、大人にとってもなんか
一つの時代が終わる感じで切なかったかもしれへんねー。
私、歴史とか全然興味ないけど、戦争からこっちの歴史は勉強したいわー。
ホント萌えるわ~~。
accoさんも同じ九州やし、是非いつか行ってみて。
ガイドさんの話、相当感動するよ~~。
accoさんの撮る軍艦島も興味あるわ~^^
Commented by moonchocolate at 2015-09-16 00:11
長崎旅、がっつり楽しませてもらってきたよ^^
nonchanさんの写真で見ると、長崎のどこもかしこも素敵に見える!
私前に長崎行ったとき、もっと楽しんでおけばよかったって思ったわ~
パン屋さんも無事行けたんやね^^ お店の写真、かわいかった♪

端島上陸もおめでとう!迫力ある写真たちにワクワクドキドキしたよ♪
私も前に写真で見て、それ以来行きたいと思って行ったクチなので
nonchanさんの感じた感動、すごくわかるー!
そしてきっとnonchanさんが見た端島と私が見た端島とでは、
どこかきっと変わってるんやろーねー…
ちょっと自分の端島写真も見返してみようかなって気になりました^^
(すぐに見返せるからブログって便利だよね☆)

それにしてもいいなー旅! 旅欲とっても刺激されたよ^^
Commented by nonchan-f at 2015-09-16 11:04
■ゆおさん

長崎、20年もっとぶりに行ったんやけど良かったわ~♪
パン屋さん情報、ありがとうねー!
お店もかわいかったし、パンもホント美味しかった^^
ゆおさんの写真がなかったら、全然知らんし、絶対行けてなかった!

軍艦島(端島)もよかったぁ!
行きたい行きたいと思っていながら、上陸できるのはごく一部と聞いてたし
そもそも天気悪かったら上陸もできないんでしょーって、割と冷静な気分で
行ったんやけどね、行ったらテンション上がったわ~。
最初は軍艦の形してるのとか、昭和の建物が廃墟になってる感じとか、そういう
外見がかっこいいのに魅かれたんやけど、ガイドさんの話聞いて、もっと
端島の事知りたいなーと思ったよ。
さらっと写真だけ見て返した図書館で借りた軍艦島の本、もう一回借りよう^^;
ゆおさんも軍艦島行ってたんやねー!
ゆおさんも色んな所行ってるし、今回のパン屋さんもそうやけど、いい場所を
よく知ってるよねぇ。さすが「ゆおログ」(笑)

今回ちょっと久しぶりの旅やったけど、もうすでに次の旅に行きたいわ~。
(予定はまだない)
<< 長崎旅⑧夜景 長崎旅⑥路面電車に乗って >>


カテゴリ
にっき。
おでかけ。
たび。
かふぇ。
ごはんとおやつ。
すき。
かめ。
ものづくり。
こめんと。

以前の記事
2023年 11月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
more...

タグ
(792)
(717)
(261)
(86)
(69)
(67)
(58)
(52)
(45)
(44)
(29)
(27)
(26)
(25)
(23)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

フォロー中のブログ
私の好きなもの
すずちゃんのカメラ!かめ...
tamごこち
Found days
mon bijou
fuu.....nnm....
*1Day- photo*
with:ism
コムスメ * カメラ
aozora風味
くらしのおと
SCRAPBOOK*|エ...
runapica(るなぴか)
my Photo blo...
キラキラしあわせ写真館
na+10 カメラと日常生活
ayumilife wi...
Love Chain
OneDayRoom
toriko
月とチョコレート
Little cat i...
ルイの東京日和
smile*7colors
papabubure
sim*ply ph...
Be the chang...
やわらかな日

link

最新のコメント
■ふっさんさん こ..
by nonchan-f at 17:54
こんにちは! 美味..
by ふっさん at 11:29
◻️鍵コメさん お返事遅..
by nonchan-f at 10:45
■ふっさんさん 150..
by nonchan-f at 15:26
おはようございます! ..
by ふっさん at 06:20
■鍵コメさん わぁ、お..
by nonchan-f at 22:00
■ふっさんさん こんに..
by nonchan-f at 18:56
こんにちは! もう..
by ふっさん at 12:57
■ふっさんさん き..
by nonchan-f at 16:29
おはようございます。 ..
by ふっさん at 06:10

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

- Designed by Angel Voice* -