人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●  長崎旅⑧夜景 ●
長崎旅⑧夜景_d0147742_22492063.jpg


思い出が増えた、長崎の夜。






軍艦島の帰り、出島で海鮮でも・・・と思ってたのだけど、あんまりまだお腹がすいてなかった事と
友達が路面電車の線路に足を取られて転倒!した事で、なんとなく一旦ホテルに帰る事に。

夜景には無料バスで行けるので(と、この時は思ってた)、その時間までにホテル近くの居酒屋に行く事に。
ホテルから歩いて数歩のところにあった「活魚料理 武蔵」。
このお店、実は長崎に行く前から食べログで調べてはいたのです。が、口コミを見てたら不安に。
味は間違いなさそうだけど、店主さんがなかなかの人っぽい。ちょっと怖いぞ。
でもまぁ、こうなったら旅の思い出と、思い切って行ってみよう!ってことに。

予約もせずに行ったので、「席はあるけど時間かかるかもしれんよ」と、ぶっきらぼうな口調で軽くジャブ。
その時点でまだバスの時間まで2時間ほどあったので大丈夫だろう~と思ったのもつかの間、
この後夜景を見に行く事を伝えると「そんな時間で料理は出せん!無理や!」とえらい怒られビックリ!
「え?2時間あるけど・・・無理?」
ま、2時間で出してもらえそうなものだけ食べて飲んで、あとは夜景終わって考えようか・・・的なノリで
一応注文したのだけど、店主のおっちゃんの機嫌は一向に良くならず。
ほんでまた私らが「無料バスで行く」と言うと「無料バス!?そんなもんないわ!ホテルで確認して来い!」
って。そんな怒らんでも~~(泣)。
あとで確認しよーと席につこうとする私に「今確認せんでどーするんやっ!!」ってーー。
なんかもう追い出されるように店を出て、ホテルに確認しに行ったら、ホテルマンがまた涼しい顔して
「無料バスはございません。おひとり1500円でございます。」って。
しかも「もうその時間は満席でして・・・」って。
マジか・・・またおっちゃんに怒られそうな予感・・・(怖)

ため息つきながらお店に戻り、渾身の半笑いで「おっしゃる通りでした~」と言うと、おっちゃんが
「そやろ!当たり前や!」って、やっぱり怒ってる。
でも「タクシーですぐ行って来い!そしたら後でゆっくり食べれるやろ!」って・・・あら?ちょっと優しいのか?

しかしその頃、一緒にお店をしているその奥さんが「えー!もうビール入れてしまってるのに!!」って
怒りだす。
まーまー、じゃぁ1杯だけ飲んでから出かけますよーーと思うんだけど、おっちゃんの方は相変わらず
「タクシー呼んでやるからはよ行って来い!」って怒るし、どうしたらいいのぉ~~状態(汗)。
そしたら天使のような他のお客様が「ちょうどおかわり頼むところだったから、それ飲みますよー」って。
この御恩は一生忘れませんよ、知らない方!ありがとう!

というわけで、またまた4人で転がるように店を出て、呼んでもらったタクシーに乗って稲佐山まで夜景を
見に行ったわけです。

長崎旅⑧夜景_d0147742_22534641.jpg

夜景連れてってくれたタクシーの運転手さんは、うってかわって優しい方。
とても良い気分で夜景を見ました。

で、怒られまくったあの店にまた戻るのか・・・という問題ですが、初対面であんなに怒られる事って
あるの!?と思うとちょびっと面白くなってきたのと、案外あーいう親父がイイ人なのかもよ?
って事で、再び武蔵へ。
そしてようやく晩御飯にありついたんですが、うん、やっぱり味は間違いない!美味しい♪
お刺身は1人前しか頼んでないけど舟盛りで出てくるし、焼き魚もフライもプリプリしてる♪
ビックリしたのは友達が「珍しい」って言って頼んだ「オランダなす」が、俗に言う「トマト」だった事!
長崎ではそう呼ぶの???ウスターソースつけて食べました。
美味しい、美味しい言いながら食べた後は、なんかおっちゃんも笑顔でおしゃべりしてくれて
なんていうか、最終的には仲良くなったなって感じ^^;

そして翌日、街をふらふらしてたら「ビール入れてしもた」と怒ってたおばちゃんに遭遇。
「どこ行くのー?」って昨日とは全然違ってて、最後は手を振って別れました。
うん、結局いい人たちだったな^^

私にとっては、この旅の中でこのお店を攻略できた事が、一番の思い出になりました(笑)
by nonchan-f | 2015-09-16 00:19 | たび。 | Comments(0)
<< 長崎旅⑨眼鏡橋 長崎旅⑦軍艦島(端島) >>


カテゴリ
にっき。
おでかけ。
たび。
かふぇ。
ごはんとおやつ。
すき。
かめ。
ものづくり。
こめんと。

以前の記事
2023年 11月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
more...

タグ
(792)
(717)
(261)
(86)
(69)
(67)
(58)
(52)
(45)
(44)
(29)
(27)
(26)
(25)
(23)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

フォロー中のブログ
私の好きなもの
すずちゃんのカメラ!かめ...
tamごこち
Found days
mon bijou
fuu.....nnm....
*1Day- photo*
with:ism
コムスメ * カメラ
aozora風味
くらしのおと
SCRAPBOOK*|エ...
runapica(るなぴか)
my Photo blo...
キラキラしあわせ写真館
na+10 カメラと日常生活
ayumilife wi...
Love Chain
OneDayRoom
toriko
月とチョコレート
Little cat i...
ルイの東京日和
smile*7colors
papabubure
sim*ply ph...
Be the chang...
やわらかな日

link

最新のコメント
■ふっさんさん こ..
by nonchan-f at 17:54
こんにちは! 美味..
by ふっさん at 11:29
◻️鍵コメさん お返事遅..
by nonchan-f at 10:45
■ふっさんさん 150..
by nonchan-f at 15:26
おはようございます! ..
by ふっさん at 06:20
■鍵コメさん わぁ、お..
by nonchan-f at 22:00
■ふっさんさん こんに..
by nonchan-f at 18:56
こんにちは! もう..
by ふっさん at 12:57
■ふっさんさん き..
by nonchan-f at 16:29
おはようございます。 ..
by ふっさん at 06:10

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

- Designed by Angel Voice* -