人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●  めがねツアー ●
めがねツアー_d0147742_10294744.jpg


メルシー体操中(笑)。





「何が自由か知っている」

さて、与論島でのメインイベント。
映画「めがね」ツアーです!
この映画がなければ、私達がこの島に降り立つ事はなかったわけです。

心身ともに疲れきってた私を、癒してくれた映画「めがね」。
大好きな小林聡美、もたいまさこという女優さんに加え、この映画の中で
いい味を出してた女優さんがコチラ↓

めがねツアー_d0147742_10383896.jpg

役名「コージ」こと、ケン@女の子です。
一緒に写ってるのは、あの頃生まれたての子犬だった子・・・かと
思いきや、そのまた子供さんだそうで!
おばあちゃんと孫という事になりますね。
初対面なのにこの女優さん、私達のことを熱烈なチュゥで迎えてくれました(笑)。

この子達が暮らしているのが、2日目にお昼を食べに行った
「与論島ビレッジ」というホテルなのです。
そしてなんとっ!
このホテルは、あのホテルなんですっっ!!

めがねツアー_d0147742_10473023.jpg

ホラホラ。
映画見た人なら見覚えある玄関じゃないですか?

めがねツアー_d0147742_10501037.jpg

ホラホラ。
この辺にスーツケース置き去りにされたりしてたんですよね。

そう!あの「ハマダ」がここにあるのですっ!!(≧∇≦)

美味しいご飯を作っていた台所に、
めがねツアー_d0147742_10541754.jpg

みんなでご飯食べてた食堂。
めがねツアー_d0147742_10545383.jpg

ここからタエコが「おはようございま~す」なんて降りてきましたよね。

それにそれに、あの憧れの、サクラさんの自転車もあるんです♪
めがねツアー_d0147742_1101077.jpg

「乗ってもいいですよ~」と言ってくださったので、乗って記念撮影してきました(〃∇〃)
ここにはupできませんが、満面の笑みで・・・(笑)。

めがねツアー_d0147742_1059546.jpg

この「ハマダ」。
玄関になってる部分は、元々宿として使われている建物なんですが、
台所部分はセットだったそうです。
弱いセットは台風に耐えられないかもしれない・・・という事で、一旦壊された
そうですが、なぜかまた同じモノを建てて帰られたとか。
私達にとってはありがたい話です♪

ケンと再会の約束を交わし、次に向かったのは「メーラビビーチ」。
めがねツアー_d0147742_11141293.jpg

ここは、タエコがマフラーを編んでたビーチだそうです。
そして、このビーチへ抜ける道は、ハマダから海岸へ抜ける道。
めがねツアー_d0147742_11172051.jpg

映画の中では、この道を抜けるとメーラビビーチではなく、寺崎海岸・・・
という事になってます。映画ってそーいうものですね(笑)。

その寺崎海岸がコチラ。
めがねツアー_d0147742_11195545.jpg

ハマダに並んで、「めがね」のメインとなる場所です。
ここでメルシー体操に励みました(笑)。
私達が行った時、同じく女子2人組が海岸におられました。
あの人たちもめがねツアーかなぁ。
他には誰もいなくて、ただ白い砂浜と青い海、青い空が広がって
めがねのロケ地じゃなくても、いつまでもここでたそがれていたい場所でした。

めがねツアー_d0147742_11233947.jpg

ここは薬師丸ひろ子が主人のホテル、マリンパレス・・・ではなく
「星砂荘」。本当に民宿なんです。
実際は農作業とかはさせられないはずです(笑)。

めがねツアー_d0147742_11272186.jpg

ハルナが働いてる高校の校庭。
本当は中学校です。
映画の中ではこの真ん中に校長先生が立つような教壇?がありました。

そして最後は与論空港。
めがねツアー_d0147742_11301298.jpg

映画の中では「与論」という部分が映らないように登場してました。

まだ他にも行きたいロケ地がありました。
中でもタエコがサクラさんの自転車に乗せてもらったあぜ道・・・探したんですけど
どうも間違えてる気が・・・。
ちょっと似た様な景色だと思って撮ってみましたが・・・
めがねツアー_d0147742_1133331.jpg

やっぱりまた行ってちゃんと探さねばっ!

与論島は小さな島で、1日もあればロケ地を全部まわって、さらにそこで
たそがれる時間もあります。
私達はロケ地をちゃんと調べて行ってなかったし、よくばりに他にも色々
観光したりしたのでまわりきれませんでしたが・・・。
今度与論に行く時は、まる1日はめがねツアーに費やしたいと思います♪

本当に与論島は「たそがれ」の島。
映画を見た時と同じように、気持ちがスーッと軽くなります。

「めがね」を見た人も、見てない人も、気持ちがすさんできた時には
是非与論島をオススメします♪
by nonchan-f | 2008-05-21 11:44 | たび。 | Comments(12)
Commented by るん♪ at 2008-05-21 22:12 x
昼からちょくちょく読ませてもらいました~~♪♪♪
文章も写真もすごい良くて私もプチ旅行気分味わいました。
ありがとう~ありがとう~!!・
Commented by nonchan-f at 2008-05-22 12:59
長い旅行記、読んでくれてコチラこそありがとう♪
本当にいい旅行やったよ~。
るん♪ちゃんも行ける時期が来たら、是非離島へ!
その時はご一緒するわ~~(笑)
Commented at 2008-06-14 01:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonchan-f at 2008-06-16 13:47
>カギコメさま
はじめまして。与論、うらやましぃです!
いっぱい素敵な写真撮ってきてくださいね♪
情報については、改めてメールで連絡しますね。
Commented by ひろ at 2008-09-19 12:19 x
すばらしい!行ってみたくなりました。この映画は梅干を食べるたびに思い出します。「梅はその日の難逃れ」ってね。
Commented by nonchan-f at 2008-09-20 03:12
>ひろさん
はじめまして・・・ですか?
それともこの旅の相方の相方??(←違ってたらスミマセン!)
本当にいい所でしたよ~。是非ともまた行きたいと思ってます♪
私も梅干を食べる時はこの映画を思い出します(笑)。
Commented by にゃんまま at 2010-04-11 19:19 x
はじめまして。
今、WOWOWでのはじめてのハイビジョン放送みながら、たどり着きました。うらやましいな〜。私もいってみたい!
Commented by nonchan-f at 2010-04-11 20:48
■にゃんままさん
はじめまして^^
今日はWOWOWで「めがね」やるんだなーと思いながら
テレビ欄は見ましたが、残念ながら我が家では映りません^^;
与論島はあの映画のまんま、本当にステキなところでしたよ♪
実は、今週末、また与論島に行ってきます^^
Commented by ひよこ at 2012-03-05 17:20 x
めがねの世界観が大好きでこのサイトにやってきました!
私も是非与論島ビレッジへ行って黄昏たいのですが…(´・_・`)
なにかツアーか何か使って行かれていますか?予算はいくらで行けるのでしょう?また、オススメの時期はありますか?
質問ばかりですみません(>_<)もしよろしかったら教えてください(>_<)
Commented by nonchan-f at 2012-03-05 22:47
■ひよこさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
「めがね」の世界、いいですよね~♪
そして、与論島はあの映画のまんま、本当にそのままの
良い所です^^
与論島に行かれる予定なんですね。うらやましーーー!
あの映画と同じ時期に…という事であれば、やっぱり3月とか
4月とか春なんでしょうが、島の方の話では6月頃が値段的にも
安いし、台風とかも来ないし、イイらしいですよ。
ツアー、↑の時には見つけられなくて、又ついでに屋久島にも
行ったので結構高くつきました。
が、2度目に行った時はJALのツアーがたまたまあって
確か5~6万ぐらいだったと思います(関西発着)。
行き方や時期にもよると思うんですけどね。
私もまた次行く時も、ビレッジに泊まりたいと思ってます^^
いい旅にしてくださいね♪
Commented by ひろ at 2014-02-21 21:07 x
また訪れてしまいました。まだこのサイト開設してたんですね。なつかしいです。あれからもう6年と5ヶ月たってしまったのですね。このサイトはまた訪れたくなる何かがあります。このサイトいつまでもつづきますように。
Commented by nonchan-f at 2014-02-22 09:24
■ひろさん

再びご訪問、ありがとうございます♪
え、もうそんな月日が!?なんだかウソみたいです^^;
はじめて与論島に行った時の記憶、まだまだついこの前の事のようです。
また訪れたくなるような・・・とても嬉しいです!
是非、また遊びに来てください。ここは私の元気の証なので
できるだけ続けたいと思ってます^^
<< ライブ♪ 与論島最終日(5/18) >>


カテゴリ
にっき。
おでかけ。
たび。
かふぇ。
ごはんとおやつ。
すき。
かめ。
ものづくり。
こめんと。

以前の記事
2023年 11月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
more...

タグ
(792)
(717)
(261)
(86)
(69)
(67)
(58)
(52)
(45)
(44)
(29)
(27)
(26)
(25)
(23)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

フォロー中のブログ
私の好きなもの
すずちゃんのカメラ!かめ...
tamごこち
Found days
mon bijou
fuu.....nnm....
*1Day- photo*
with:ism
コムスメ * カメラ
aozora風味
くらしのおと
SCRAPBOOK*|エ...
runapica(るなぴか)
my Photo blo...
キラキラしあわせ写真館
na+10 カメラと日常生活
ayumilife wi...
Love Chain
OneDayRoom
toriko
月とチョコレート
Little cat i...
ルイの東京日和
smile*7colors
papabubure
sim*ply ph...
Be the chang...
やわらかな日

link

最新のコメント
■ふっさんさん こ..
by nonchan-f at 17:54
こんにちは! 美味..
by ふっさん at 11:29
◻️鍵コメさん お返事遅..
by nonchan-f at 10:45
■ふっさんさん 150..
by nonchan-f at 15:26
おはようございます! ..
by ふっさん at 06:20
■鍵コメさん わぁ、お..
by nonchan-f at 22:00
■ふっさんさん こんに..
by nonchan-f at 18:56
こんにちは! もう..
by ふっさん at 12:57
■ふっさんさん き..
by nonchan-f at 16:29
おはようございます。 ..
by ふっさん at 06:10

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

- Designed by Angel Voice* -