人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●  10年越し ●
10年越し_d0147742_1653728.jpg


約10年ほったらかしにされてた父の一眼レフ(銀塩)に、
同じく約10年ほったらかしにされてた期限切れフィルムを入れ、
約10年ぶりに写真を撮ってみました。

つい最近の写真なのに、なんだか10年・・・もっと前のような
渋い写真になりました(笑)。





ネガはまっくろけ~で、写真屋さんも「ダメか・・・」と思ったそうですが、
プリントしたら案外写ってた!と、一緒に喜んでくださいました♪

普段はデジタルで、イイも悪いもなく、とにかくパシャパシャ!!
という感じだけど、やっぱりフィルム、ダメもととは言え、1枚1枚
大切に撮りました。
なんなら1回デジタルで練習してから撮ったりして(笑)。
ま、その甲斐なく妙な写真が殆どでしたが(^▽^;)
撮ってすぐに確認できないというのが、もうすっかりデジタル化して
しまった私にとっては不便ではあったんですが、だからこそ
じっくり構図を選んで、じっくりピントを合わせて、じっくりシャッターを
押す(何度か、無断で連写されてしまいました)という作業がなかなか
楽しくもあったし、何より、写真の出来上がりのワクワク感を
久しぶりに味わいました♪
現像&プリント料がすごく高くて、やっぱりそうそうフィルムでは
撮れないなぁと思いますが、1シーズンに1本くらいなら・・・。
今度は期限が切れてないフィルムで(笑)。

ついでに父の40年以上昔のカメラも見てもらったんですが、
電池を入れたらもしかしたら生き返るかも・・・との事でした。
ただ、シャッターが怪しげなので、修理となると今の私には
そこまでの甲斐性はないかもなぁ。
ただ、写真屋さんから「いいカメラだし、レンズもいいものだし、是非
使ってあげて欲しい」と言われたので、とりあえず大きいカメラ屋さんに
一度見せに行こうと思います。

10年越し_d0147742_17222386.jpg

↑今回10年ぶりに日の目を浴びた一眼。
今じゃ数千円で売ってるそうです。
お父さん、何万も出して買ったらしいのに~~(^▽^;)
by nonchan-f | 2009-03-31 17:25 | にっき。 | Comments(16)
Commented by camerairo at 2009-03-31 18:47
nonchanさん、こんばんわ。
フィルム独特の色ですね。
10年目のフィルムでもちゃんと色が出るんですね。
期限切れてるなんて思えないです。
すごく好きな色です^^

フィルムだと、シャッターきるのに勇気いりますよね。
私もデジタルでとにかくパシャパシャです(笑)
フィルムは、そのフィルムが撮り終るまで確認できないですもんね。
ちゃんと撮れてるのかがわからないってドキドキです。
でもだからこそ出来上がりが楽しみで、出来た写真が愛しく感じるんだろうなぁ^^
私もフィルムにチャレンジしようと思っていて、
準備は出来てるんですが、なかなかシャッター切れてません(笑)
またnonchanさんのフィルム写真、見たいなぁ。
機会があったらぜひせび♪

↓ピンクの木蓮、珍しいですね!
初めて見たかもです。
先日、白の木蓮を撮ったんですが、木蓮むずかしいですねー涙
Commented by hitoshian at 2009-03-31 19:30
nonちゃん、こんばんは♪
やっぱりフィルムカメラは
1枚1枚じっくりと撮るようになり
写真も上達するのが早いと思うけど
デジカメの「撮り直し」ができることに慣れてしまうと
撮るのも緊張してしまいますね・・・(笑)

私も何年も使ってない
フィルムの一眼レフを持ってるんで
また使ってみることとします(^^)
Commented by acco0902 at 2009-03-31 19:58
こんばんワン~☆
おお!ついにフィルムでびゅ~^^
イイじゃないですかー! フィルムっぽいのすたるじっくな雰囲気出てますよ~
普段デジタルで撮りまくってるから、フィルム新鮮で楽しいでしょうね。
って言いながら、私も持ってるけど使わんだろうな。笑
フルマニュアルですよねー? むむ難しそう~~
でも1枚1枚丁寧に、気持ちのこもった写真になるでしょうね。
現像上がってくるまでのドキドキ感も楽しいだろうし~♪
1シーズンに1本と言わず、月に1本くらい撮ってください。笑
Commented by junji423 at 2009-03-31 21:09
すごくいい感じじゃないですか~
これこそ春の写真ですよん(`∇´)b
さすが10年寝かしただけありますね(笑)
期限切れフィルム楽しそうだなぁ。
予想出来ないからドキドキ感倍増でしょうね。
Commented by m_damaki at 2009-03-31 23:05
こんばんは^^
ついにフィルムですかー^^
楽しいでしょー^^
ワンシーズン1本と言わずもうちょっと…。
フィルムはコストかかるし整理が面倒ですが、
とっても癖になる魅力的な世界ですよ^^

ネガ真っ黒でしたかー。
私も最初はそんなのがいっぱいありました。
露出オーバーだとそうなりますよ^^
それを家でスキャンするとスキャン出来ないんですよねぇ。
真っ黒・真白ネガはきっと写真屋さんの機械じゃないと無理みたいですね^^;

フィルム写真楽しみにしていますー^^

もう1個のカメラって例のCanonetですか^^?
Commented by applejyugonn at 2009-03-31 23:49
こんばんは。
すっごく素敵な写真ですね。
フィルム、はまりそうでこわくて手が出せないのですが、
みているとやはり・・・。
はまってもいい!!撮ってみたい!!(笑)と思わされます。
本当に素敵な写真ですね。
見れば見るほど味が出ます。
ああ、愛しのフィルム・・・(笑)。
Commented by hamiphoto at 2009-04-01 00:01
nonchanさんこんばんわ-
すごーく素敵な写真だと思います!
しかも親子で使えるカメラなんて最高ですね。

わたしもすっかりデジタル慣れしてた最初の頃は
>撮ってすぐに確認できないというのが ・・・
の部分、よくわかりますw
どんなふうに写ってるんだろう・・・と心配で心配で 笑
でも出来上がりの楽しみはデジとはまた違ったお得感もありますよね~
今ではすっかりフィルムのにはまった一人です^^;
1シーズン1本と言わずにたくさん見てみたいです♪
楽しみにまってますー^-^


Commented by minmin at 2009-04-01 14:52 x
出してきたんやね~♪
デジタルで写したのも撮ってすぐ見せてもらったけど、鳥居の朱色とか全然違うね。淡い色でこっちも良いねえ♪
カメラを直す話は「100回泣くこと」のバイクを直す場面を思い出した。
蘇ってほしいなあ。
Commented by nonchan-f at 2009-04-01 23:21
>ku+さん
10年越しのフィルムでも色、出るんですねー。私もどうなる事かと
心配でしたが、この色はこの色で味があるし、ちゃんと写ってて
嬉しかったです(^-^)
今回はフィルムもダメもとだったので、特に最後の方は早く
現像に出したいと急いで撮りましたが、もし今度撮るとなると
今回以上にシャッター押すのに勇気いりそう(>_<)
でも、ちょっとフィルムの研究して、また撮りたいなと思います。
ku+さんもフィルムの準備万端なんですね!!
じゃ是非、一緒にトライしましょーよ♪

↓木蓮は皆、撮るのに苦心してるんですね~。
私だけじゃなくてよかった(笑)。
Commented by nonchan-f at 2009-04-01 23:26
>さわさん
昔は一眼じゃなくても写真といえばフィルムを入れるのが普通
だったけど、こんなに1枚を大事に撮ってた覚えがありません。
すっかりデジタルに慣れてしまったからこそ、フィルムの重みが
わかるようになったのかもしれませんねー。
さわさんもフィルムの一眼お持ちなんですね!
是非撮って、また見せてくださいね(^-^)
Commented by nonchan-f at 2009-04-01 23:34
>accoさん
ついにデビューしてしまいました(^▽^;)
ホントなかなか新鮮で、楽しかったよ♪
でも2本目はまた先の話になりそう。
また是非撮ろう・・・とは思ってるけど、どのフィルムで撮ったら
どういう感じになるのか、研究してからね。フィルムも高いし(>_<)
月1本もムリムリ!!
1枚いくら・・・とか計算し出したら、何撮っていいかもわからん(笑)。
うちの一眼は、EOSkissのご先祖様みたいな存在らしくて
フルマニュアルじゃないのよ~。だから使いやすい☆
もう1つの超古いカメラはフルマニュアルだから使いこなす自信が
全くありません・・・。
Commented by nonchan-f at 2009-04-01 23:37
>junjiさん
いや~、10年寝かした甲斐がありましたかねぇ(笑)。
ワインも写真も、なかなか深い味わいが生まれるものですね!
写ってたからこんな事言ってられるけど、真っ白写真だらけだったら
今頃は、ほったらかしにしてた父に文句言ってるとこです(笑)。
よかったらjunjiさんも、今から10年、寝かしてみて下さいな(^-^)
Commented by nonchan-f at 2009-04-01 23:46
>damakiさん
フィルムの世界、なかなか奥深そうですね~。
1歩足を踏み入れて、さて、反対の足を出そうかどうしようか・・・と
いう感じの今です(^▽^;)
が、たぶん出すんでしょうね(笑)。
またオススメのフィルムがあったら教えてください♪♪
damakiさんちはネガからスキャンできるんですか?うちのは
たぶんムリ・・・だから、プリントまで写真屋さんです。
昔からこんなに現像&プリントって高かったですかねぇ?何しろ
10年ぶりの事で忘れてしまってます(^▽^;)

もう1つのカメラ、そうそのCanonetです!
今日カメラ屋さんに行ったら、電池がもう現代では製造してなくて
オートでは撮影できないけど、マニュアルならなんとか写るかも・・・
との事でした。が、レンズに気泡が入ってるから、写りは悪いと。
仕方ないのでアレはインテリアにする事にします・・・涙
Commented by nonchan-f at 2009-04-01 23:49
>applejyugonnさん
フィルムの世界、恐ろしいですよねぇ(>_<)
でも本当、魅力的なんですよね。この味がね~。
でも不思議ですよね。デジタルで便利になったからこそハマった
カメラなのに、ハマればハマるほど、昔に戻りたがるなんて。
一緒に足、踏み入れちゃいましょーか(笑)。
Commented by nonchan-f at 2009-04-01 23:56
>hamiさん
デジタルの手軽さ、便利さはどうしても手放せないけど、
元々フィルム写真への憧れがあるし、フィルマー(勝手に命名 笑)に
後押しされると次の1歩が案外早く出てしまいそうで怖いです(^▽^;)
でも本当に、どんな写真になってるかなぁ♪という楽しみは
フィルムならではのお得感ですよね!
またきっと、そう遠くないうちに、フィルムを買いに走ってる
気が自分でしてます(笑)。
またオススメフィルムがあったら教えてくださいね☆
Commented by nonchan-f at 2009-04-01 23:58
>minmin
このフィルムが期限切れだから・・・というのもあるだろうけど、
本物とはかなり違う色合いになってるよねぇ。
でもこの味がまたマニアにはたまらんわけで~(笑)。
古いカメラは、残念ながら完全復活はムリみたい(泣)。
もしも、それこそいらないフィルムが我が家からもう1個発見
されたら、その時は一度試し撮りしてもいいなと思うけど・・・
もう発見される事はなかろう(笑)。
<< プラス思考 小休止 >>


カテゴリ
にっき。
おでかけ。
たび。
かふぇ。
ごはんとおやつ。
すき。
かめ。
ものづくり。
こめんと。

以前の記事
2023年 11月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
more...

タグ
(792)
(717)
(261)
(86)
(69)
(67)
(58)
(52)
(45)
(44)
(29)
(27)
(26)
(25)
(23)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

フォロー中のブログ
私の好きなもの
すずちゃんのカメラ!かめ...
tamごこち
Found days
mon bijou
fuu.....nnm....
*1Day- photo*
with:ism
コムスメ * カメラ
aozora風味
くらしのおと
SCRAPBOOK*|エ...
runapica(るなぴか)
my Photo blo...
キラキラしあわせ写真館
na+10 カメラと日常生活
ayumilife wi...
Love Chain
OneDayRoom
toriko
月とチョコレート
Little cat i...
ルイの東京日和
smile*7colors
papabubure
sim*ply ph...
Be the chang...
やわらかな日

link

最新のコメント
■ふっさんさん こ..
by nonchan-f at 17:54
こんにちは! 美味..
by ふっさん at 11:29
◻️鍵コメさん お返事遅..
by nonchan-f at 10:45
■ふっさんさん 150..
by nonchan-f at 15:26
おはようございます! ..
by ふっさん at 06:20
■鍵コメさん わぁ、お..
by nonchan-f at 22:00
■ふっさんさん こんに..
by nonchan-f at 18:56
こんにちは! もう..
by ふっさん at 12:57
■ふっさんさん き..
by nonchan-f at 16:29
おはようございます。 ..
by ふっさん at 06:10

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

- Designed by Angel Voice* -