人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●  桜と琵琶湖 ●
桜と琵琶湖_d0147742_0541253.jpg


写真部で滋賀の「海津大崎」という所に行ってきました。
日本の桜名所100選に選ばれてるだけあって、本当に
イイところでした♪






琵琶湖沿いの道路を、約2km、桜のトンネルが続きます。
その道は交通規制で片道になってましたが、そこを車がずーっと
数珠繋ぎです。
私らは徒歩だったので、道路ではなく、琵琶湖のほとりを歩いたんですが
湖にはヨットやら屋形船やらカヌーやらが浮かび、空は青いし
桜はキレイし、もう最高ッッッ(*^▽^*)
桜と琵琶湖_d0147742_1171099.jpg


ウチの両親が、私が生まれるよりも前に一度車で行った事があるらしくて、
母曰く「今でも脳裏に焼きついてるくらい、キレイな桜やった」そうです。
私にとっては桜が・・・というよりも、桜と琵琶湖のコラボ(笑)が本当に
気持ちよくて、京都では絶対見れないこの風景に感動したわけですが、
母子共々、脳裏に焼きついたことには違いないようです♪
by nonchan-f | 2009-04-13 01:27 | おでかけ。 | Comments(12)
Commented by acco0902 at 2009-04-13 19:52
水辺の桜景ってイイですね~
私は今年一度も見れずじまいだったわー泣
カヌーやらボートやらイイね! ほんと素敵な写真です~^^
そちらは今が満開くらいかしら?
福岡はねーあっちゅー間に散ってしまって、めちゃ緑緑してますよ。笑
桜吹雪を妖艶に撮る夢叶わずーー!

琵琶湖桜撮影とっても満喫できたようですね~
桜のトンネル!いいなぁ~ 私見たことないなぁー^^
なので、暫く続きそうなこのシリーズ(笑)楽しみにしていま~す♪
Commented by minmin at 2009-04-13 21:58 x
母子共々同じ場所の桜を違う時代に感動するってなんかいいなあ♪
良い天気でほんとに良かったね。
Commented by applejyugonn at 2009-04-13 22:19
こんばんは。
わ~、きれいですね~☆
桜と琵琶湖、とても素敵です。
水辺の桜もきれいですね。
2キロも続くなんて、夢のようです!!
行ってみたいところの一つになりました!
Commented by nonchan-f at 2009-04-14 14:10
>accoさん
滋賀でもここは北の方(冬、雪景色撮りに行ったトコ)やから
桜も少し京都よりは遅いみたい。京都のソメイヨシノももう
殆ど葉桜になったよ~。まだ緑緑ではないけど(笑)なんか
花が散るとちょっと寂しいねぇ。
桜吹雪、私もうまく撮れんかった(>_<)来年の課題だわ。
琵琶湖&桜シリーズ、そんなには続かないよ~~(笑)。
Commented by nonchan-f at 2009-04-14 14:12
>minmin
普段は仲がよろしくない母娘ですが(笑)
「あそこはよかった!」と絶賛してるのを聞くと、やっぱり行きたく
なるし、それなりにやっぱり良い所をススメてくれてるわ。
次回も不参加・・・残念やけど、ま、また別口で開催しましょ♪
Commented by nonchan-f at 2009-04-14 14:16
>applejyugonnさん
本当にいい所でしたよ~♪
京都だとお寺&桜っていうのが多くて、それはそれで情緒が
あっていいけど、たまにこういうヨット&桜を見ると「うわ~!」と
思います(^-^)
桜のトンネルは車だらけだったけど、早朝に行って散歩なんか
したらたまらなく気持ちいいでしょうねーっ。
いつか是非、applejyugonnさんも行ってみてください♪
Commented by hitoshian at 2009-04-14 21:10
nonちゃん、こんばんは♪
「海津大崎」は桜の名所として有名ですね!
この写真を見ていても
琵琶湖と相まって穏やかで
心温かくなるような感じがしますね(^^)

実は・・・
私は生まれてこの方ウン十年
いまだに桜の咲く季節に
海津大崎を訪れたことが無いという
貴重な?滋賀県民でもあるんですよ(^^ゞ

と言うか・・・
県内の人は混み具合を良く聞くんで
ちょっと敬遠する人も多かったりもするんですが・・・。

でも来年は
早起きをして朝一番に出かけ
写真を撮りたいと思ってます(^^)
Commented by tam-gokochi at 2009-04-14 22:45
こんばんは。
京都在住中、夫の仕事が滋賀方面担当で
ここの桜がとても綺麗だと聞いていたのですが、
結局私は観る事ができず。。。
とっても爽やかな写真、癒されました。ありがとう~!
Commented by nonchan-f at 2009-04-15 14:21
>さわさん
滋賀県民、行った事ないんですか!?
それはもったいない(>_<)
・・・と言っても、私も京都の名所で行ったことない所いっぱい
あります(笑)。近いところにわざわざ人の多い時に行かなくても
って思ってしまいますよね~。
地元民ならでは、是非来年は早朝に花見に行ってみてください♪
本当に穏やかで、気持ちいい場所でした(^-^)
Commented by nonchan-f at 2009-04-15 14:27
>tam-gokochiさん
ここは滋賀でもだいぶん奥の方なので、旦那様、遠くまで
お仕事で行かれてたんですねー。
京都にいたらいっぱい名所があって、なかなか滋賀の方まで
花見に行く事ないですもんね。もし機会があったら、今度は是非
桜の時期に♪本当に綺麗でした(^-^)
Commented by Rei at 2009-04-15 21:22 x
(((o≧▽≦)ノ彡キャ--
この写真、すっごく好き~~~!!!
すっごく癒されます^^。
桜の木の間から見える湖。
いい所ですね~^^。
nonchanのハイキーな写真・・・いいなぁ~^^
Commented by nonchan-f at 2009-04-16 21:50
>Reiさん
キャー♪そんなに言ってもらえて幸せです(〃∇〃)
本当にいい所なんですよ~。
バスでここに到着してすぐに、桜の間から見えるヨットやカヌーに
感激しました☆
ちょっとハイキーすぎたかなぁと思ったんですけど、気に入って
もらえて嬉しいです♪
<< 桜×琵琶湖×コドモ 御衣黄桜 >>


カテゴリ
にっき。
おでかけ。
たび。
かふぇ。
ごはんとおやつ。
すき。
かめ。
ものづくり。
こめんと。

以前の記事
2023年 11月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
more...

タグ
(792)
(717)
(261)
(86)
(69)
(67)
(58)
(52)
(45)
(44)
(29)
(27)
(26)
(25)
(23)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

フォロー中のブログ
私の好きなもの
すずちゃんのカメラ!かめ...
tamごこち
Found days
mon bijou
fuu.....nnm....
*1Day- photo*
with:ism
コムスメ * カメラ
aozora風味
くらしのおと
SCRAPBOOK*|エ...
runapica(るなぴか)
my Photo blo...
キラキラしあわせ写真館
na+10 カメラと日常生活
ayumilife wi...
Love Chain
OneDayRoom
toriko
月とチョコレート
Little cat i...
ルイの東京日和
smile*7colors
papabubure
sim*ply ph...
Be the chang...
やわらかな日

link

最新のコメント
■ふっさんさん こ..
by nonchan-f at 17:54
こんにちは! 美味..
by ふっさん at 11:29
◻️鍵コメさん お返事遅..
by nonchan-f at 10:45
■ふっさんさん 150..
by nonchan-f at 15:26
おはようございます! ..
by ふっさん at 06:20
■鍵コメさん わぁ、お..
by nonchan-f at 22:00
■ふっさんさん こんに..
by nonchan-f at 18:56
こんにちは! もう..
by ふっさん at 12:57
■ふっさんさん き..
by nonchan-f at 16:29
おはようございます。 ..
by ふっさん at 06:10

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

- Designed by Angel Voice* -