人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●  小豆島の旅@醤の郷 ●
小豆島の旅@醤の郷_d0147742_17415152.jpg


醤油の香りがスゴイんです!





小豆島にはまぁビックリするくらい醤油蔵っていうんでしょうか。
お醤油の工場みたいなところがいっぱいありました。
そんな醤油蔵や、佃煮屋さんやらが軒を連ねておられるのが「醤(ひしお)の郷」。
歩いて散策したらいいような事をホテルの人から聞いたけど、そうそう時間もなかったので、
とりあえず「つくだに屋さん」という佃煮屋さん(冗談かと思ったらホントにそんな名前)と
マルキン醤油の見学だけしました。
小豆島の旅@醤の郷_d0147742_17545462.jpg


この2つは車だとあっという間の距離のところにあるんですが、両方で食べましたよ。
ソフトクリームを♪
小豆島の旅@醤の郷_d0147742_17532046.jpg

これは「つくだにソフト」。
ハート型のは甘いこんぶの佃煮らしいです(笑)。
「しょうゆソフト」の方は溶けるのが早くて、写真撮ってる暇がありませんでしたが(^▽^;)

味は・・・と言うと、絶対美味しくないって~~と思ってたけど、全然!違和感もないし
美味しかったです♪
醤油の方は、友達曰く「言われなければコーヒーソフト」との事。ふんふん、確かに。
でも周りに漂う醤油の香りが「コレは醤油です!」と強く主張してくれるんですけどね(笑)。
私的にはサラリとした食感の佃煮の方が好みでした(先に食べたからかもしれないケド)。

小豆島に行く前、色んなソフトクリームがあると聞いて、とにかく4種類は食べよう!と
思ってたんです。だからこその2連チャン(笑)。
お腹の具合が悪くなることもなくこの日を終えたわけですが、残念なことに、翌日は
ソフトクリーム食べるチャンスがなくて(無料のハーブティなどに手を染めてしまった為・・・)
結局食べたのはこの2種類。
心残りは「オリーブソフト」だったんですけどねー。ま、仕方ない。

という事で、つづく。
by nonchan-f | 2009-07-06 18:10 | たび。 | Comments(8)
Commented by acco0902 at 2009-07-06 19:40
お~年季の入った樽やね!バックの建物の古臭い感じもとてもイイね~^^
ソフトクリーム4種類食べるつもりやったん!?笑
つくだにソフトって一体どんな味なんやろう・・・
でも違和感なかったのね~^^
nonchanの写真見てたら私も旅に出たくなったわー♪
Commented by pt_yuma at 2009-07-06 20:28
こんばんは^^
旅行はいかがでしたか?
写真も撮れて美味しいものも食べられて、旅行っていいおとづくしですよね~^^
あー、どっか行きたい…。

バックの蔦からまり放題の建物がとってもきになります~。
Commented by gosangel at 2009-07-06 20:58
つくだにソフトにしょうゆソフト美味しそうなソフトクリームですね。
ソフトクリームって地域によってさまざまでそれが個人的には好きです。
私も今月ちょっとした日帰り旅行に行ってきます。
あくまで予定ですが。
その時普段見ないソフトクリームがあれば是非食べてみたいと思います。
Commented by nonchan-f at 2009-07-07 00:27
>accoさん
こういう古いモノ、古い建物、イイよねー♪
ここにはupしなかったけど、消火栓やら、ちょっとそこらに置いてる
自転車やら、そんなんも古ぼけててレトロ感たっぷりでした(^-^)
ソフトクリームはココで食べた佃煮、醤油のほかにオリーブとすももが
食べたかったの・・・あとは普通に牛乳ソフトもできれば・・・食べてたら
きっとお腹痛くなってたよね(^▽^;)
佃煮ソフト、全然違和感ないし美味しかったよー!いつか機会があれば是非!

人の旅写真て、旅欲そそるでしょ(笑)私もaccoさんのでどれだけ
そそられてた事かっ。
でもこうして自分で写真upしながらも、もうまた旅に出たくなってしまう私(笑)
Commented by nonchan-f at 2009-07-07 00:32
>ゆまさん
旅って本当にいい事づくしですねー!
こうして写真が趣味になる前から旅行は好きでしたが、カメラを持つように
なって更に旅が楽しいです(^-^)

錆び好きのゆまさんなら、この古い建物気になりますよねー(笑)
小豆島にはそういう意味でも、いっぱい被写体があふれてました☆
Commented by nonchan-f at 2009-07-07 00:34
>ガチャどらさん
佃煮に醤油ソフトと聞いて、美味しそう~と思えるガチャどらさん、
スゴイです(笑)
でも実際は本当に美味しいんですけどね(^-^)
日帰り旅行、どこに行かれるんでしょう?また写真、楽しみにしてます!
そしてソフトクリーム情報も・・・♪
Commented by sputnik1954 at 2009-07-07 07:27
おはよーございます!
私、実は 旅があまり好きじゃないのだけど、
nonchanの写真や旅日記を読んでいたら、すごく 旅したくなりました。

ソフトクリーム、おいしそうー☆
しょうゆソフトクリーム 食べてみたいです。
塩ソフトクリームは 食べたことあるのだけど。

1枚目の写真を見て フィルムカメラで撮ったのかな、と思ったら
タグが デジタルカメラになってたんだけど、
nonchanの写真って 全体的に フィルムっぽい感じがありますよね('`☆)

私も 旅に出た~い。
でも 多分 また 日帰り自転車ご近所ひとりツアーです。
Commented by nonchan-f at 2009-07-07 18:59
>sputnikさん
えー、旅、苦手なんですねぇ。意外でした!
でもそっか、ご近所日帰りツアー(?)が好きと聞けば、そっちの方が
イメージ通りのような気もしますね(^-^)
塩ソフトは、醤油とかと違って爽やかなイメージで美味しそうです♪
世の中には色んな味のアイスとかあるみたいですねー。
普段はそんな冒険することもあまりないけど、旅の時だけは珍しいものが
食べたくなってしまいます♪

今回は古くさ~く写るクラシックカメラも持って行きましたが、まだ現像
できてないので今のところは全部デジイチです。
最近までフィルム写真に憧れて、いかにフィルムっぽく写すか!に
一生懸命になってたので、デジタルらしくシャキッと撮るのが
逆に難しくなってしまってます(^▽^;)
<< 小豆島の旅@エンジェルロード 小豆島の旅@寒霞渓 >>


カテゴリ
にっき。
おでかけ。
たび。
かふぇ。
ごはんとおやつ。
すき。
かめ。
ものづくり。
こめんと。

以前の記事
2023年 11月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
more...

タグ
(792)
(717)
(261)
(86)
(69)
(67)
(58)
(52)
(45)
(44)
(29)
(27)
(26)
(25)
(23)
(18)
(17)
(16)
(15)
(14)
(13)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)

フォロー中のブログ
私の好きなもの
すずちゃんのカメラ!かめ...
tamごこち
Found days
mon bijou
fuu.....nnm....
*1Day- photo*
with:ism
コムスメ * カメラ
aozora風味
くらしのおと
SCRAPBOOK*|エ...
runapica(るなぴか)
my Photo blo...
キラキラしあわせ写真館
na+10 カメラと日常生活
ayumilife wi...
Love Chain
OneDayRoom
toriko
月とチョコレート
Little cat i...
ルイの東京日和
smile*7colors
papabubure
sim*ply ph...
Be the chang...
やわらかな日

link

最新のコメント
■ふっさんさん こ..
by nonchan-f at 17:54
こんにちは! 美味..
by ふっさん at 11:29
◻️鍵コメさん お返事遅..
by nonchan-f at 10:45
■ふっさんさん 150..
by nonchan-f at 15:26
おはようございます! ..
by ふっさん at 06:20
■鍵コメさん わぁ、お..
by nonchan-f at 22:00
■ふっさんさん こんに..
by nonchan-f at 18:56
こんにちは! もう..
by ふっさん at 12:57
■ふっさんさん き..
by nonchan-f at 16:29
おはようございます。 ..
by ふっさん at 06:10

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

- Designed by Angel Voice* -